※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

アパート退去後、クリーニング費に関する問題が発生。返金が遅れ、追加請求があるが書面なし。状況が不明で支払いの必要性に疑問。どうすべきかわからず相談。

退去後のアパートのクリーニング費についてわかる方居たら教えて欲しいです。

今年1月アパートを退去。立ち会いをした際、入居時に支払ったクリーニング費などで27000円ほど差額が出るため約1ヶ月後くらいに私の口座に返金しますということで納得しサインしました。

しかし1ヶ月経っても返金されずそろそろ問い合わせようかなと思っていたところ、立ち会いをした業者から「リフォーム費で21600円が足りない。支払え」というような電話が父(契約者)にありました。立ち会いをした際は返金があることだけでもし不足した場合は請求するなど言われず、書面でも書かれていません。

まず入居してた私に電話がないことも「何で?」となるし、返金の話もなく追加で請求されること、書面じゃないのもおかしくない?と思うのですが…どこの修繕費なのかも言われていないみたいです。

汚した、壊した等ならばもちろん私が払いますがなぜ退去してから3ヶ月も経ってからなのか、書面もないのか。もし請求きてもこれは払うべきなのか分からず質問させていただきます。
わかる方いましたらお願いします(>_<)

コメント

契約していたのが、お父様で、家賃を払ったり、住んでいたのがまきさんという事でしょうか。
支払う義務があるかどうか、詳細が分からないので、業者ではなく一度管理会社に連絡を入れてみてはいかがでしょうか?
その際、契約者でないと詳細が回答出来ないという事であれば、お父様に連絡してもらい、説明を受けた上で、必要であれば支払って、そうでなければ、消費者生活センターなどに相談してみるのが良いと思います。

退去時に部屋の写真等は残していらっしゃいますか?
正直、退去修繕費は借主が壊した、汚した物以外は払わなくていいお金なんですよね💧
我が家はタバコも吸いませんし、押しピン等も使いませんから、修繕費を取られた事はありません。(住ませて頂いた礼儀として、掃除代だけは負担しています。)

本題ですが、退去から1カ月位までには請求額を借主へ提示する様になってはいますが…、時効となると、まだまだ期間は長いのです。

ただ、書面でもなく、何がどう悪かったのかも連絡がなく、立会い業者からの連絡となると…
オーナーや管理会社が立会い業者に過剰なサービスを要求して(タダでリフォームしろ!等?)どうしても売り上げたい立会い業者が主様側へ請求してきたのかもしれません。

一度は立会いされていますし、本当に主様に過失が無ければ、「リフォーム代の事も含め、簡易裁判所に申し立ててきます。」と管理会社に言えば、その後はスムーズに事が進むのではないでしょうか?(過失さえ無ければ、絶対的に借主優勢だからです。)

本当に裁判となっても、少額訴訟ならば弁護士もいりませんし、難しい手続きでもありません。

うちは「ならば簡易裁判所に…」と話を出しただけで、オーナーとエイ●ルさんが引いた事があります。笑

羽ボーダー

管理会社に電話したら良いと思います。そもそも、まきさんが今回問い合わせしなければ請求もされてないかもしれませんし、何か問い合わせに便乗してるような気もします。