※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
妊娠・出産

出産予定日が近づき、医師からの提案で出産を誘発するか悩んでいます。自然な出産を希望していますが、連休中の病院対応も心配です。赤ちゃんの頭が大きいため、緊急帝王切開の可能性も考慮しています。

出産予定日4/24の初産婦です。
現在37週6日目です。
予定日を3日過ぎる頃から10連休にさしかかります。
本日担当医師より連休になると医師看護師共に手薄になるのでちょっとお産が心配なので予定日に産まれてなければ予定日に入院し出産を誘発するのはどうですかと提案されたのですが決めれずにいます。
自分としてはできるだけ自然に赤ちゃんが出てくるのを待ちたいのと初めからの陣痛促進剤に少し抵抗があります。
ですが連休中はやはり大きなトラブルあると病院も対応できないのでしょうか…。
ちなみにNICUはありませんが地域の大きな総合病院です。
みなさんならどうされますか?

ちなみに私の赤ちゃんの頭が平均より少し大きく通常分娩できるか骨盤のサイズを測ってもらい、たぶん大丈夫という結果にはなったのですが万が一赤ちゃんの頭がでない場合は緊急帝王切開になる可能性もあるとは言われています。

コメント

めぐ

計画無痛分娩で出産しました。
私は予定日2日前に促進剤を使い、そのまま出産になりました。

私も赤ちゃんが大きく、骨盤のサイズは測ってませんが、頑張ろうね〜と先生たちから言われていました。笑
当日順調にお産は進んでいきましたが、分娩室に入ってから回旋異常で危うく帝王切開になるところでした!予定日過ぎてたら確実に帝王切開だったと言われました。

休みの間でももちろん医師も看護師もいますが、やはり人数は少なくなります。緊急帝王切開になってしまうと、麻酔のチューブを入れるところから始まりますので、痛みのある中、結構負担が大きいです💦

促進剤で出産する方が安心かとは思いますが、薬の効く効かないもあります。
特に初産だと効きにくいので、促進剤使っても陣痛が来ず、結局一度退院してから陣痛が始まったということになるかもしれません。

私も誕生日を決めてしまうのに抵抗ありましたが、今となってはそこまで気にならないです🙋‍♀️笑
むしろ旦那の立ち合いもでき、良かったかなーと思っています!

deleted user

一人目予定日が4月24日でした😊
ちなみにNICUのない総合病院です。
えみりぃさんと同じように医師看護師が手薄になるという理由で誘発になりました。
私の場合、子宮頸管も十分あり、子宮口0cmの状態だったのでGW明けに陣痛来る可能性もあると言われ迷いました。
自然に陣痛が来るのを待ちたい。でももし、GW中に陣痛が来てお腹の赤ちゃんに何かあったら…。と考えると怖くて、促進剤を使うことを決めました。
どちらが正しいとかは難しいですが、私は促進剤を使ったこと後悔していません☺
無事に生まれてくれさえすれば十分です。
今はかなり悩まれているとは思いますが、赤ちゃんの顔みたら出産方法なんて気にならなくなりますよ😊︎💗