※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

義両親との節句のお祝いについて相談中。自分たちだけで兜を買って記念撮影したいが、義母から「両家を招いてしっかりお祝いしないと息子がかわいそう」と言われた。自分たちが決めるべきだと思うが、自分の考えがおかしいか不安。

端午の節句は互いの両親を招いてお祝いするべきなんでしょうか?😓(大前提で私は義両親が元々嫌いです)
私達夫婦は自分達だけでお祝いして自分達で買った兜と記念撮影するくらいに考えていました。今日、旦那に義母から電話があり、「節句のことだけど両家を招いてしっかりお祝いしてやらなきゃ○○(息子)がかわいそうだ」と言われたそうです。昨日お宮参りとお食い初めで食事会を開いたばかりで、そんな話が出たので私は正直めんどくさいと思ったし、やらなければならないなら全て同時に行いたかったです。息子を出産してから手ぶらで見舞いに来てお祝いももらってないし服の一枚ももらっていない、何もしてもらっていない人にかわいそうだなんて言われて腹が立ちました😥あなた達を招かなかったからって息子はかわいそうじゃないと思いました。これは私の考えがおかしいですかね?招いて祝うかどうかは息子の両親である私達が決めることじゃないんですかね😥

コメント

私もそう思います…😰
3人でお祝いするって決めたから、と旦那さんに言ってもらいましょ😱

• あずき

あずき

そう思いますか😭良かったです💦
    嫌々開催するべきことじゃないですもんね!

• 4月8日

退会ユーザー

せっかくの初節句ですし、嫌々お祝いするのもあれですもんね😢

私もお宮参り義母に来られそうだったので、旦那とは喧嘩になりましたが、3人でやりたいと言ってもらいましたよ😭

• 4月9日
らく

招いて祝うなんてしませんでした。
もし兜を両親が買ってくれたとかであればそういうことも必要かと思いますが、そんな訳でないのなら尚更です。
かわいそうと思うなら、孫のために何か1つでもしてやれよって感じですね。口出すとこ違う。笑

• あずき

あずき

うちの両親とろくに会話もしないくせに、昨日の今日でまた食事会と言ってきたので驚きました🙄
    うちがお金を負担することには積極的なんだ、と笑

• 4月8日

うちは、3人でやりましたよ!お互い実家が遠いので
でも、近くても、呼ぶつもりもないです!
子供の誕生日も3人でお祝いしてます!

私は、義理家族がうちの輪に入るのが
いやで、ずっと、ガルガルです笑!

義理母の産後の態度で、ずーっと、年がら年中ガルガル、、、

近々、旦那の地元に家を建てますが
よぶつもりもないし、運動会などの行事も呼ぶつもりないですが
旦那がいいそう?、、、笑

線ひきたいですよね、、、なんなら
壁欲しいです笑

• あずき

あずき

うちはお互い市内なのでめんどくさいです😥
    私は結婚当初から嫌いでしたが、同じく産後の態度で更に無理になりました笑
    本当、壁欲しいです!

• 4月8日
2児ママ

わざわざ招かなきゃ行けない理由がわからないですね
私は娘の初節句も写真だけだったし、次の子もそうするつもりです!

• あずき

あずき

そうですよね、せっかくのお祝い事、嫌々招くのもおかしいですよね!

• 4月8日
ペパ🔰

確かに行事事の多い時期ですよね。
義理両親のいうことは右から左へ受け流し、夫婦で話し合って決めるのが一番だと思います。
目まぐるしく大きく成長する0~1歳の間、特に爺婆は孫がみたくて仕方ないんでしょうね。
私の知り合いは義理両親からもらった玩具、服を凄く嫌がり着せない、使わないとしていてビックリしました。色んな人がいるから気を使ってのなにもナシなのかも知れないです💦そこはあまり期待しない方がいいかもしれませんね。
うちの例ですが…私の弟夫婦はお嫁さんが家に他人を入れるのを嫌がるので桃の節句に招いて等のお祝いはしていません。引っ越しの手伝いさえ嫌がるほどでした。お食い初めも相手方の両親が嫌がるので両家集まらず。ただお宮参りと七五三、保育園の運動会は呼んでくれました。
(弟と姪が実家に遊びに来たときに桃の節句等小さな事はささやかにお祝いしました。)
義理の兄夫婦はお宮参りも行事全て二人だけで行い、義理の両親は呼ばなかったようです(義理のお父様は呼ばれなかったと未だに言っています笑)
要は夫婦二人で話し合って決めたらいいと思います。
義理の両親側はいくら口を出しても子供夫婦が決めたことを受け入れるしかないので。

• あずき

あずき

皆さん考え方は色々ですよね💦
    金品を望んでいるわけではないのですが、どうしても自分の両親と比べてしまいます😅息子に何かしてもらった覚えはないのに祝い事に口を出され、そこは介入してくるんだ😳となりました笑
    これからも行事のたびにめんどくさいことになりそうですが、確かに最終的には私達が決めたことに従うしかないですよね😌

• 4月8日
りー

なーんにもしてくれない人たちをわざわざ招く必要はないと思います!あずきさん夫婦が親だし子どもにどうしてあげたいかは2人で決めるべきだと思うので聞き流して旦那さんにお断りしてもらいましょ😌かわいそうかどうか判断するのは義両親じゃないですからね(笑)お祝いとかしてくれたりしてるならまだしもなにもしてない方がかわいそうと言ってやりましょ(笑)

• りー

りー

私は義両親が兜などは買ってくれたのですが義母から食事会みたいな話がでてたのでかしこまったお祝いするのでめんどくさいし会話が弾まないので行きたいところにお出かけして美味しいお寿司をご馳走してもらう予定です(笑)

• 4月8日
  • あずき

あずき

大勢でお祝いしないのがかわいそうなんておかしいですよね🙄よかったです、未だに招くのが当たり前だったらどうしようと思っていたので😭
    会話が弾まないのストレスでしかないですよね😂

• 4月8日
  • りー

りー

大勢なんてお祝いじゃなく疲れて終わりです(笑)義母はお祝いとしての形でしたかったようでお出かけではなく義実家で形だけでもしてあげたら?みたいな感じでしたが義父に聞くと出かける方が嬉しそうだったてことでお出かけになりました😂(お宮参りの食事会も会話なく疲れたので)節句後もまだお祝い事続くけど私は旦那と話し合い形にとらわれず自分たちのやりたい形でお祝いしてあげればそれが1番なのかなーと思ってます♡

• 4月8日
  • あずき

あずき

うちも昨日お食い初めの時会話なくて疲れました😂
    私達も形にとらわれず、義実家に流されず(笑)、お祝いしようと思います😌旦那にうまいこと言ってもらいます!

• 4月8日
ちぃ

おかしくないですよ。
かわいそうとかなんでやねん❗って感じです。ママが笑ってない方が息子くんも、かわいそうですよ。

ママがやりたいようにやるのが1番ですよ。毎日ママがお世話してここまで元気に大きくなったんですからね。そのお祝いなんですからね。

• あずき

あずき

ですよね!かわいそうっておかしいですよね💦普段何もしてくれないくせに古い考えで首つっこんできて腹が立ちました😞だったらかわいそうな子だらけじゃんって思いました😥
    やりたいようにやらせてもらいます!!😌

• 4月9日