※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が喃語は出るが言葉らしい言葉が出ない。お喋りが上達する方法は?絵本読み聞かせや話しかけは足りないか。

1歳1ヶ月の娘がいます。「あーあー」「ぱぱぱぱぱ」「パパ」の喃語は出ますが、言葉らしい言葉(どーぞ)とか出ません。どうしたらお喋りが上達するのでしょうか?絵本を読み聞かせたり、日々話しかけているのですが足りないのでしょうか。。

コメント

うちの子も出ませんよ😂!
まんまー!ぱーぱー!などまぐれで出るくらいです😊
むしろそれがまだ普通だと思ってました💦!

• まんま

まんま

そうですよね、まだそれくらいで大丈夫ですよね💦本とか、離乳食フォローしてるインスタでのお子さんとか話してるの見て、焦ってしまいました💦人それぞれだとは分かりつつ、不安になってしまいました🙇‍♀️

• 4月8日

退会ユーザー

個人差ですからね(๑╹ω╹๑ )♡
    まわりと比べずに、娘さんは娘さんです👀👌🏻
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月8日

うちは未だに全部宇宙語ですよ!
何が足りないとかじゃなく、個性かなと思います。
歩くの早い遅いとかあるのと一緒で😊
言葉が通じてれば大丈夫と聞きました。
名前読んだらはーいするとか、座ってって言ったら座るとか…。

• まんま

まんま

そうですよね。離乳食でフォローしてるインスタのお子さんが話したり歩いたりと成長が早く、人それぞれと分かりつつ娘が遅いのか不安になったしまいました💦コメントありがとうございます(^^)

• 4月8日

退会ユーザー

うちは歩くの8ヶ月と早かったですが、話すのは全然です😂
    ホントに成長はそれぞれだなーと思います。
    早ければいいってものでもないですし、個人的にはもっとハイハイ見たかったなーと残念に思ったりもするので、今は期間限定の宇宙語を楽しんでます💓

• 4月8日
ぴよぴよ

ほぼ宇宙語みたいな感じで
全然喋りませんよ?
それが普通なんじゃないですかね?

• まんま

まんま

そうなんですね。人それぞれと分かりつつ、他の似たような月齢のお子さんが話したり歩いたりするのを見たりして、娘が遅いのか不安になってしまいました🙇‍♀️コメントありがとうございます(^^)

• 4月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

月齢が同じだったりすると
    不安になるのはわかります!
    でも早いからと言っていいわけでもないですしね🙆‍♀️
    ゆっくり見守っていきましょ😉

• 4月8日
とも

うちもまだお喋りできないですよ!
まんまさんのお子さんと同じ感じです☺️
ぱぱぱぱぱー、パパー、マママママ、後なぜかいやーーって言葉いいます笑

• まんま

まんま

よかったです。人それぞれだと分かりつつも娘と同じくらいのお子さんが歩いたり話したりするのを見ると不安になってしまいまして🙇‍♀️確かに娘も歯磨きの時は、いやぁーーーぁあ、と言ってるように聞こえます(笑)

• 4月8日
ちゃんころ

言葉が出るタイミングは
本当にその子によって違うので
理解はしてても話し出さない子もいますし
ゆっくり待ってあげるしかないかと💧
でも絵本の読み聞かせなどで
言葉に触れさせるのはすごくいい事だと思います✨

• まんま

まんま

コメントありがとうございます😊娘と同じ月齢のお子さんが成長早いと、ついつい人それぞれだと分かりつつも不安になってしまいました🙇‍♀️
    これからも絵本の読み聞かせ続けていこうと思います(^^)

• 4月8日
N

うちも、周りがママやパパは喋ると聞き、焦ってます😭
よく喋るんですが、全て宇宙語です…笑
1歳半の検診の項目にも、確か言葉に関してはそこまで細かくなかった気もするので、2歳までに喋れるようになるのかな?と思ってます💦
早く呼んでほしいです😭

すーちゃんママ

ウチも「あー」とか「パパ」とは言うけど、意図的ではない感じです。後は宇宙語ですね😓
地域の保健師さんからは、1歳半健診までに3語出てたらいいと目安を教えられましたが…果たして間に合うのかと少し不安に思いつつ、あまり考え過ぎないようにしてます。