※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎猫
妊娠・出産

妊娠帯の付け始め時期や寝る時の付け方についての相談です。22週目でお腹が出てきた初マタで、趣味でスポーツをしているが腰痛はない。赤ちゃんの安定のために付ける時期や寝る時の付け方について教えてほしいです。

妊娠帯について教えて下さいφ(・ω・*)
みなさんはいつ頃から付けましたか?

私は現在初マタで22w5dです
そこそこお腹も出て来たんですがいつ頃から付けようか悩んでます。

私はもともと趣味程度ですがスポーツをしてて足腰は強い方です。
いまの所は家事などしてても腰が痛くなる事はないですが買い物などで歩きまわったりした日は夜少し腰疲れたな程度です。

ただ腰が痛いとか関係なく支えてあげた方が赤ちゃんも安定するししていいよと言われたけど
みんなはどれ位から付けるのかなぁって(*´ω`*)

参考までに教えてほしいです。

あと付けてる方は寝る時も付けてるかなども教えてほしいです(*´ω`*)

コメント

プチ公

妊娠帯は、一応戌の日からつけ始めました。つけ始めの頃は付けたり付けなかったりでしたが、今はずっと付けてる感じです^^;

• 虎猫

虎猫

今日初めて買って付けてみたら上の方に少し隙間が出来たので7ヶ月頃になったら付けようと思います(*´ω`*)

• 2月28日
*yuki*

私は妊婦帯はパンツタイプと腹巻きタイプを使っています!
ちなみに4ヶ月位からお腹が出てきてなんとなく重たく感じるようになってきたので、使い始めました😃
使うか使わないかはご自身がお腹重たいなと、感じてからでもいいと思いますよ😃

• 虎猫

虎猫

私のは腹巻きタイプのです✨
    結構早めから付けてらっしゃるんですね✨
    外へ出歩いたりする時は少し重たく感じる用になったので外出時に付けようかと思います(*´ω`*)

• 2月28日
  • *yuki*

*yuki*

そうですね!
    やはり外出すると結構歩くので妊婦帯は必要になってくるかもですね😃
    人によってはつけない人もいるみたいですが、私は重くてつけないと無理なので、つけてます😃
    私は多分元々脂肪が多いから余計に重く感じるのかもしれないです!

• 2月28日
mama

わたしは安定期の5ヶ月に入った最初の
戌の日につけました!!
安産祈願にもなるそうですよ✨

寝るときは外して楽に寝ていました!

赤ちゃん楽しみですね(^_^)

• 虎猫

虎猫

やはり戌の日からなんですね✨
    お参りはしたけど妊娠帯は今日初めて買いました!
    寝る時は外そうと思います(*´ω`*)

• 2月28日

妊娠中は特に何もつけなかったです!
つけた方がいいかなーと思いながら、私も少し腰痛いなー程度だったんで結局つけず出産しましたが、何も問題なく骨盤も産後特に歪みませんでした!

産後1ヶ月くらいから、気付いた時にトコちゃんベルトをつけてます😊

• 虎猫

虎猫

私も特に気にしてなかったんですが今日母が買って来てくれたので折角なら付けてみようかなって思います(*´ω`*)

• 2月28日
スヌ子

こんばんわ!
私も初マタで22w6dです!
妊娠帯私もまだつけてなくて
いつ頃からつけようか
つけた方が良いのか
悩んでます(._.)

• 虎猫

虎猫

1日違いですね!
    私も悩んでたんですが母に買ってくれたので✨
    自分というより付けたら赤ちゃんが安定するしいいみたいですよ(*´ω`*)

• 2月28日
ぷこもこ

私は4ヶ月頃から付けてます
フルタイムで立ち仕事なので腰が痛くなってしまって…
でも腹帯をするようになってからは腰痛もなくなって快適です!
ちなみに家では腹巻きタイプのみ付けてます

• 虎猫

虎猫

今日初めて付けてみたら結構ガッチリだったので外出する時だけにしようかと思います(*´ω`*)
    私も家ではずっと毛糸の腹巻きタイプの付けてます✨

• 2月28日
...yuka...

めんどくさい。
と、考えて持ってましたけどずっと付けずにいました!
お正月に自分や旦那のおばあちゃん達に「つけないとお腹が大きくなる」だの「赤ちゃんが大きくなりすぎる」だの言われましたけど、「はいはい、迷信迷信。今は小さいぐらいだから大きくなるなら万々歳。」と無視してました。
7ヶ月入ったぐらいでようやくお腹が重くなってきたので支え帯をし始めました。
多少動く日はあるとやっぱり楽ですね(^^)
ちなみに、一人目の時に買ったのがあったので、腹巻タイプもガードルタイプも色々持ってますが、めんどくさがりの私が使ったのは結局、支え帯だけでした・・・(^^;

• 虎猫

虎猫

あまり詳しくないんですが私のはきっと支え帯タイプのだと思います✨
    私も同じく面倒臭さがりなのでちょうど良かったかな(*´ω`*)

• 2月28日