※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊活

31歳、体外受精2回目。手術歴が影響し、卵の成熟に問題。凍結胚cグレード。移植は陰性。同様の経験の方いますか?手術歴と着床の関係、不安です。夫は問題なし。

31歳、現在体外受精 凍結胚盤胞移植2回目です。
24歳の時に子宮内膜症チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術をしました。今回アンタゴニスト法で採卵しましたが、チョコの手術歴が原因で薬の効き目が悪く、左の卵巣から卵が成熟していないことが分かりました。7個凍結となりましたがほぼ全てcグレードです。先生も「もっと採れてもいいはずなのに、、」とおっしゃっていて、一番良いグレードの凍結胚3ABを1回目に移植しましたが陰性でした。同じような経験の方で妊娠された方はいらっしゃいますか?手術歴と着床の有無は関係がありますか?不安に思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
(夫は問題なしですが、いつもフーナーの結果が悪く採卵時も半分は顕微授精でした。抗精子抗体は陰性でした。)

コメント

同じく顕微受精で妊娠しました。
凍結胚のグレードですが、グレードいいから妊娠するというわけではないみたいです💦
グレードいいものから移植するとは思いますが、私が妊娠した時は採卵2回目、5度目の移植でグレードがいいものではありませんでした😊
凍結胚のグレードはあまり気にしない方がいいと思います😊

• さき

さき

ありがとうございます!
    ネットの記事などを見てると1,2度で成功された方が多い印象で先の見えない移植が続くことに不安になっていました。グレードばかり気にしなくていいんですね!!卵の生命力を信じて頑張ってみようと思います。

• 4月8日
Cさん

24歳目前で癒着後屈と両側チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を行いました🙋‍♀️
アンタゴニスト法で自己注射の後採卵。培養士さんから「旦那さんの精子の状態的に、体外受精ではなく顕微授精にしましょう」と言われたので、全て顕微授精しました💨
10個採卵できて、その内凍結できたのは5個。5つの内2つは4AAでしたが、残りは4BA以下です。ちなみに私は低AMHと子宮内膜症、旦那は精子の正常形態率が基準以下でした。

グレードが一番良かった胚を新鮮胚移植したのですが、それでは授かれませんでした。グレードがいいからって絶対授かれる訳じゃ無いんだなってそのときに痛感しましたね😢
着床成功率は大体30%と通っていたクリニックからは言われていましたが、ここまでその壁が高いのかと悲しくなりました。

チョコの腹腔鏡手術したらAMHは術前より少し悪くはなります😔ただ着床に関してはあくまで私はですが!「運」だなーと思っています😅💦終わりの見えない治療ですが、タマゴちゃんが無事にさきさんと出会えますように😊!

• さき

さき

ありがとうございます!
    チョコレート嚢胞手術後に妊娠されたと聞いてすごく励まされます。着床成功率が30%というのは卵のグレードを見て、ですか?それとも手術した人は30%くらいの着床率ということですか?💦何度もすみません😵💦
    本当にいつか治療に終わりがきますように、、!

• 4月8日
  • Cさん

Cさん

グレードや手術歴で算出されたパーセンテージじゃないですよ😌!

私の通っていたクリニックで頂いた資料では、年齢=で書かれていました!資料と言っても日本の平均値ではなくて…通っていたクリニックの今までの妊娠成績データで出された妊娠率です😣なので、パーセントに関しては病院によって様々かとおもいます💦

私の場合実年齢ではなくAMHの年齢で大体30%程度と言われました。
    年齢が高くなるにつれて妊娠しづらいのは自然妊娠と変わらない部分だとはおもいます🤔

• 4月8日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます。
    着床も年齢の影響が大きいんですねー!つくづく妊娠するって奇跡だなあと思います。年齢も手術歴も戻れないけど気持ちは負けずにがんばります!皆さんにお返事頂けて元気がわいてきました。ありがとうございます。

• 4月8日