※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

調停の候補日が決まりましたが、子父に確認せず自分の都合でOKですか?養育費が振り込まれたが、調停後に不利になるでしょうか。

調停について質問です。
未婚シングルで、子父の養育費に対する誠意など感じられなかったため、養育費&慰謝料の調停準備をしてるところです。
弁護士事務所の方から調停の候補日が連絡来たんですが、別に子父に確認せず私の都合のいい日で決めていいんですよね?

子父はまだ調停することも知らないと思いますし、今まで子供関係のこと後回しで率先して休みとる感じではないので、調停の連絡いったとき『仕事あるんだけど』とか文句言われそうです…仕事って言ってもバイトですが。出来れば連絡とりたくないです。

一応何故か今月15000円、養育費が振り込まれてました…連絡なかったので、振り込まれるとか知らず、15000円で養育費OKした覚えもありません。振込があったので、調停しても養育費不利になったりするんでしょうか。

コメント

まめこ

弁護士さんがついているのであれば、
現状を全て話してください。
不利にならないように動いてくれます

• 昊

弁護士さんついてくれてるので話してみます><

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

申立人の都合だけで決められるので相手方に連絡をする必要はありません。弁護士さんを挟んでいるのであれば、むしろへたに連絡は取るべきではないと思います。欠席を恐れて相手が来られそうな曜日を推測してその日にしてあげるのも手ですが、今まで不誠実な対応をするような人はたとえ仕事あってもなくても来ないと思いますよ。(本来なら欠席理由に仕事があるからはNGらしいです)
15,000振り込まれてたからって不利にはなりません。算定表に基づき計算してもらうべきです。
弁護士さんとよく相談をし、今後はどういう流れや方針でいくのかを決めたほうがいいと思います。

• 昊

そう言っていただいて良かったです。弁護士さん入れてるので、15000円振込あったことも子父には連絡しないほうがいいのかなと思い、連絡してなかったので…
    確かに忙しくて時間ないと認知届書く日を引き延ばされて、実際は女の人と遊んだりしてたらしいので不誠実過ぎて。こちらの都合で予定決めたいと思います。
    参考になりました、ありがとうございました。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

それはとても不誠実ですね💦私も相手が言い訳をしては認知や話し合いを先伸ばしにするような人だったのでお気持ち分かります。

向こうから振り込んだ旨の連絡がない限り行動を起こす必要はないですよ☺️弁護士さんに振込があったことをお伝えするだけでいいと思います。
私も来月調停(相手方は来ないと思いますが)があるのでお互い頑張りましょうね。

• 昊

同じですね…1番に優先して予定空けるべきなのに、シフトの空き状況で決められたり😥

良かったです><
    私も来月調停が入りそうです。頑張りましょう><
    ありがとうございました!

• 4月10日