※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

娘を緊急帝王切開で出産し、自然分娩できなかったことに対する悔しさと、母からの批判について相談したいです。

私は、娘を緊急帝王切開で出産しました。
26時間の陣痛との戦いでした。
促進剤も使い、9センチまで開いて破水もしたのですが
あと少しのとこで、娘の頭の向きがでれない方向にむいてしまっていたみたいで、自然分娩をできず緊急帝王切開になりました。私自身、自分はよく頑張ったと思いますが、やっぱり自然分娩でうめなくて悔しい気持ちがあり途中で何度も痛みで心が折れてしまい、何度ももう無理と叫びました。あの時もう少し頑張っていたら違ったのかな?とか、ほんとになんか悔しい気持ちでいっぱいです。ですが、帝王切開も帝王切開で、傷の痛みもすごくすごく痛くて、それぞれの苦しみがあるんだなと実感しました。ですが…
私の母は、あんたは痛みを耐えれやんからあかんわ。とか、自然分娩のがえらい。とか、嫌な言い方ばかりしてきます。産後すぐ母乳が出なかったときも、自然分娩じゃないからじゃない?とか言ってきたり。笑 自然分娩できなかったから、自然分娩のえらさは私にはわかりませんが、自然分娩のがえらいとかそういうのは違いますよね。ただの愚痴になるんですが…毎回言われるたびに、ショックと共に苛立ちます😅😅なんで私の親はいつも自分ばかりえらいみたいな言い方するんでしょう😅ストレス…

コメント

家庭には絶対ある問題なんでしょうね…

私も帝王切開で、母に色々言われました(*´Д`*)
義母は逆に、うちも帝王切開でみんなミルクだった!って人で…

陣痛と帝王切開なんて本当にすごいと思います。
帝王切開でも自然分娩でも、無痛分娩でも、命をかけて産んだのは事実。
1年もすれば関係ないですよ!

選べるわけじゃないし…

お母さんとはしばらく連絡とらないようにして、ゆっくり赤ちゃんに愛情を注いであげてください!

チョッピー

私も回転異常で出産しました。無痛分娩ではあったけれど、最後は吸引、鉗子と、赤ちゃんが心拍おちてきてしまったり、私の血圧と出血量もかなり危なくなってしまって麻酔切れている中もがき苦しんでました。鉗子で産道は傷が子宮口から入り口付近までずっとお尻に手を入れて縫われ、、赤ちゃんはトングのようなモノで頭をつかまれ引きずり出されたんですが、、捕まれた場所が目の横でアザと傷だらけの女の子でした(T-T)
一応、普通分娩では産みましたが、、出血量が3L、翌日には体重が妊娠前より下がってしまい、骨盤を器具を入れて広げたのでキャパオーバーで自力で戻れなくなってしまい、3か月間伝い歩きがやっとでした。最悪手術かもと言われて焦りました。
その間は赤ちゃん泣いても立ち上がってあやすことすら出来ませんでした。自分の体がグラグラで~実母に泊まり込みで赤ちゃんを一緒にみてもらって、おっぱい以外は母の役割でした。夫に私のお風呂の介助をしてもらってました。
正直、悪すぎて、助産師さんや整体師さんはコレなら帝王切開のが良かったね。ってよく言われてました。
一生懸命産んで、ちゃんと元気に生まれてきてくれたんだから良しとしましょう。お母さんにも私ほど迷惑かけて無いはず、、赤ちゃんも泣いたらすぐに傍に行ってあげられただろうし、、私より上出来ですよ。
どんな産み方したって関係ないと思います。お母さん、そんなところでマウンティングしてどうするんですか?って言いたいですね。

ひよこちゃん

陣痛からの緊急帝王切開て、フルコースじゃないですか〜
本当によく頑張られましたね😂
娘さんもぽんちゃんさんもご無事に出産が終わり、その後順調に成長・回復されてるようで...
それが何よりですよ。

私の周りは帝王切開で産んだ私のことみんな褒めてくれたので、そう言った話を聞くととても悲しくなりますし、もしお母様を目の前に連れてきてくださったら3時間ほど説教垂れたくなっちゃいます😩

無理に自然分娩継続してたら娘さんが危なかったかもしれないのに...
実のお母様がそんな考えだと辛いですね😭
ストレス溜まるくらいなら、無理に会わないほうがいいと思います。

私も促進剤、バルーン、人口破水?までして陣痛ピークだったのに
息子が大きすぎてという理由だったのですが(笑)
緊急帝王切開になりました。
まさに同じ気持ちです…
下から産みたかったです😭
立ち会い出産も強く希望してたのに
術後は痛すぎて悔しくて泣きました(笑)
毎回そんなこと言われるなんて
私ならぶち切れてます!!
どんなお産でも命がけですよね。