※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。最近食欲が減ってきて心配。量を気にするタイミングや卒乳について不安。どのくらいのペースが適切でしょうか。

離乳食について

今、6ヶ月の男の子です。
36週と少し早産気味だったので、離乳食を始めたのが5ヶ月3週くらいとゆっくりでした。
現在は離乳食を始めて一ヶ月くらいです。

最初はけっこう食べてくれたのですが、最近はあまり食べなくなりました。
それでも泣くほどでもないんですが、口から少しずつ出してきます。
あまり無理に食べさせて、「ご飯は嫌なもの」と思わせたくないので、嫌そうなら辞めてます。
なので、食べないときはベビースプーンに3分の一くらいをひと口とかです。

今はまだ、量を食べられなくて良いと思っていますが、いつまでこのくらいで良いんでしょう?
個人差もあると思いますが、どの位になったら食べる量を気にした方が良いんでしょうか。
というか、こんなにのんびりとしてるのは良くないんですかね?
1歳くらいには卒乳?ミルクを辞めてくれるといいなとなんとなーく思ってるんですが。完ミです。

コメント

みーちゃん

私が看護師さんから言われた事。

離乳食は早めに始めてもメリットないので、赤ちゃんの様子で徐々にゆっくりでいいんだよ。って!

まだ産まれて6カ月だから少しずつちょっとだけ食べただけでもオッケーだと思います(^-^)/
気づいたら徐々に増えていきますよ(^o^)
最初は無駄になるけど、無理にあげなくても大丈夫ですよ!

  • リタマーリー

    リタマーリー


    早めに始めてもメリットないんですか!

    そうですね、そのうち食べるようになってくれますよね!
    ゆっくり私たちのペースで進めます!

    • 2月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    メリットないんだって!
    だから私は少しはあげたけど、遅すぎってくらい遅かったかと!
    10分粥なんて最初以外あげた事ないかも(^_^;)

    ママリ見てるとみんな早いΣ(゚д゚lll)って思ってます(^_^;)

    赤ちゃんのペースに合わせて頑張ってください(^-^)/

    • 2月29日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    そうなんですね!
    それくらいでもちゃんと食べるようになってくれるんですね。
    安心してマイペースに進めます!
    ありがとうございます!

    • 2月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    いろんな質問見てると、皆さん焦りすぎだと思います!
    うちの子は○○しないんですけど〜
    とか…

    第一に赤ちゃんのペースを1番に考えてあげれば、難題もクリア出来ます!私も最初焦って頑張っちゃったけど、逆効果だったので自分なりに今は焦らず出来てると思います。

    お互いママを頑張りましょう♩

    • 2月29日
deleted user

私は、娘全員、6か月になってから始めました。
食べる→食べない→食べる→食べない
その繰り返しでした。
食べたそうにしてたら食べさせて、食べさせても吐き出すときや食べそうにないときは無理強いせず。
日によってバラバラでした。
離乳食食べないけど、おっぱいは大好きで(笑)
そのうち食べるようになりますよ。焦らない焦らない。

  • リタマーリー

    リタマーリー


    うちも食べたり食べなかったりです。
    あせってはないんですが、皆さんもっとちゃんとやってるのかなぁと思いまして。

    もう少ししたら食べて困る!くらいになると良いんですが。
    男の子なのでたくさん食べて大きくなって欲しいです!
    とはいえ、無理矢理もイヤなのでゆっくり進めます!

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、一人目のときからちゃんとしてません(笑)たんぱく質が◯g、~が◯g…って、めんどくさくて(-_-)
    自分の目分量、さじ加減で適当適当に(笑)
    食べたいときは食べる。
    食べたくないときは食べない。
    食べる気ないならおっぱい飲んでね~
    って感じで。それでも子は育ちましたよ。
    好き嫌いないし、標準体型だし(*^^*)

    • 2月29日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    私もめんどくさくて測ってません(笑)
    皆さん偉いですよね!すごいです!

    そうなんですね、それを聞いて安心しました!
    私もゆるく頑張ります!

    • 2月29日