※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラウイキ
妊娠・出産

妊娠中期での息切れや疲れは普通のことですか?周りの妊婦さんと比べて心配しています。

初めまして。現在21週ですが、18週くらいから歩いていると息切れがするようになり駅の階段などが登れなくなりました。その後気がつかないほどの緩やかな坂道も歩けなくなり、最近は徒歩30秒くらいのコンビニに行くまでも息が上がり途中でしゃがみ込んでしまいます…。
病院で相談しましたが、貧血でもなく血圧も普通(若干低め)で特に問題もなく、妊娠すると動くのが大変になるんですよ、くらいしか言われませんでした。
地下鉄に乗って移動することが多かったのですが、ホームにたどり着くまでまるで山登りをしているように足が重くなり、息が切れるので、最近は検診時くらいしか外出できません…。
これって妊娠中期の妊婦さんにはよくあることなのでしょうか?周りのママさんたちは妊娠中期くらいなら普通に地下鉄乗って仕事行ったり、ウォーキングしたりしてたよー、という人ばかりなので心配です…。

コメント

どらみさん

息切れよくありますよ!赤ちゃんも大きくなってくるし、上に上にくるので、息苦しくなるんですよね;^_^A
無理しないで、休みながらでいいと思います!

• ラウイキ

ラウイキ

ありがとうございます!
    息切れよくあることなんですね。安心しました。休みながら無理せず生活するように心掛けます!

• 2月27日
はーちゃん、

私も動悸や息切れだったり少し歩いただけですぐ疲れたり…しんどかったです(;´T`)
お腹が出てきてからは更に辛いですよ~(笑)
赤ちゃんの分まで血液をまわして酸素を運ぼうとママの身体も頑張っているんだと思います(><)!💦
辛い時は休憩しながら、ゆっくりのんびり歩いてます( ¨̮ )ほんとノロマな亀みたいに(笑)
でもそれでいいんです!身体に負担かけてしまうよりも出かける時は時間に余裕を持ってのーんびりマイペースに歩きましょう♪

• ラウイキ

ラウイキ

やっぱり動悸や息切れ、あるんですね。
    そしてこれからはもっとしんどくなるんですね〜。
    でも赤ちゃんの成長の為だから頑張って乗り切るしかないですね!
    私もほんと、カメのようにゆっくりゆっくり歩いていますがそれで良いんですね!いつもより時間をかけてゆっくり外出しようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日
りー

よくありますよ!
人によって個人差はあると思いますが😅
私は臨月まで働いてましたが、後期になるにつれて動悸や息切れ、酷い時には仕事中に倒れる事もあったので、無理せずにゆっくり行動するのがいいと思います(^-^)
お体大事になさってくださいね!😊

• ラウイキ

ラウイキ

よくあるんですね!そう聞いてほっとしました。
    個人差、あるんですね〜。私の周りのママさんたちは元気なひとたちばかりだったんですね、きっと!
    仕事中倒れてしまったんですか〜!お大事になさってくださいね!
    仕事をしているとつい無理してしまいますが無理は絶対禁物ですね。自分と赤ちゃんを甘やかしながら生活していこうと思います。ありがとうございました!

• 2月27日