※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu
ココロ・悩み

旦那の母の意見で家を建てることになり、別居を考えています。幼稚園は諦め、貯金して生活し、保育園に入れて働くことを考えています。旦那の決断にショックを受け、娘の幸せを考えています。ありがとうございます。

※厳しい発言は いま辛いのでやめてください。
読んでみて嫌な気持ちになった人は、コメントはしないでください、よろしくお願いします。

今回、家を建てるにあたり旦那の母の意見重視となり
もめてしまい 別居を考えています。
娘は来月で1歳。娘が病気をくりかえすことを原因に夫婦で話し合い保育園などにまだいれず、私が見ることになってたため 長年務めた職場を退職をしてしまいました。

幼稚園にいれる予定でした。

旦那はもめた 勢いで来月にでも別居とか
シングルになれば手当がもらえるだろう。
養育費は3万くらいあげればいいんやろう?とか
簡単に考えていますが、実際 わたしが自分の実家に
少しの間頼ったてしても 早かれ遅かれ
わたしと娘はアパートをかりるつもりです。

わたしは退職したばかりで
扶養に入ったばかりです。

今悩んでいるのは別居のタイミング。

娘が幼稚園に入り、卒園するまで
一緒に住み、そこから離れるのかとも思いましたが
色々とわかり出したときに 別居するのも
娘の心の傷を深めることになるのではないかとも
思っています。

こうなった今、幼稚園は
諦め 1年間は貯金してるお金で
節約しながら実家にお願いし
生活をし 保育園にいれ
わたしが働くほうがいいのではないかと
思い始めました。

今回でいちばんショックだったのは
旦那がわたしと娘のことはいっさい
考えず、自分の母親の意見を優先させたことです。
いままでも入籍、娘の名前の件でも揉めています。
今回も心のどこかで 旦那として、父として
決断してくれると期待していました。

とりあえず いまは私自身ショックでもあり
夜も眠れず 辛い日々を過ごしていますが
娘を幸せにするために わたしが
しっかりしなきゃなとも思います。

優しいアドバイスを 是非
よろしくお願いします。

コメント

ᴍ

自分の財産を
義母の意見重視?

見てるこちらも
腹立ってきました。

  • Ryu

    Ryu

    わたしたちが家を建てるにあたって
    わたしは教育環境を重視したかったのですが、旦那の母は占いで住む場所等に
    こだわりがあり
    旦那にとって鬼門にならない場所。
    なぜか、そこが旦那の実家と同じ
    地域。であり
    その件でいままでも揉めてきました。

    いままではどんなに揉めても
    旦那の家族だからと
    大事に娘が産まれてからも
    月に1度は必ず 遊びに行く計画を
    たてたりなど あゆみよっていた
    つもりでした。

    わたしは初めての子育てなので
    後悔したくないため
    色々と調べ 幼稚園、小学校
    中学校等とたくさん先輩ママに
    きいて調べて 考え はじめは
    旦那もそれに納得。
    一緒に土地を探したり
    ハウスメーカーまで決まっていたところでした。

    が、家の件がすすみだしたら
    旦那の態度が一変
    やっぱり、自分の実家の近くに
    建てたいと言い出しました。

    理由は もう揉めたくないから。と。

    そして、逆にわたしが
    調べたところだったら
    ほんとうに娘がぜったいに
    幸せなのか?など
    旦那は調べてもいないのに
    急にへりくつを
    並べてくるようになりました。

    • 4月6日
  • ᴍ


    出た出た、、
    揉めたくないじゃなくて
    結局マザコンなだけだろって
    思いますけどね〜

    別居した方が幸せですね。

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    今回我慢しても
    これから先続きますよね。
    やっぱり、遅かれ早かれ
    こうなるということですよね。
    なにが幸せかもう一度よく
    考えてみます……。
    ありがとうございました。

    • 4月6日
  • ᴍ


    無理されないように…
    娘さんの幸せよりもまず
    自分の幸せを考えて下さい。
    素敵な環境で育児が出来なければ
    自分も負担になるし子供にも
    悪影響になりますもんね。
    母親の笑顔が一番ですから。
    自分が幸せでいたら
    お子さんも必ず幸せになります。

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    ありがとうございます。
    コメントを見ると涙がでてきました。
    自分の幸せは
    見失っていました。
    本当にその通りだと
    思います。
    娘にとって 父親がいるから。
    よりも、母娘 共に 笑顔でいられるには
    いったいどうすればいいのかを
    考えてみます。

    • 4月6日
  • ᴍ


    人間誰しも人生一度きりです。
    母親としての幸せ
    妻としての幸せの前に
    女性としての幸せもあります。
    その三つを平等に叶えてこそ
    本当の幸せではないですか?
    泣いて過ごす一日より
    笑って過ごす一日。
    妻であり母である前に
    一人の女性です。
    自分ばかりを犠牲にしないで
    自分の事も大切にしてあげて下さい。
    自分を大切にできたら
    それ以上にお子さんの事も
    大切に出来るようになりますよ(^_^)

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    ほんとにそのとおりでしたね。
    1度流産を経験し
    念願で生まれてきた我が子なため
    この11ヶ月
    (また妊婦の時も悪阻がかなりひどくとも)
    ほんとうにきつくても
    つらくても
    幸せで でも思い返してみると疲れてるときもあり、自分を犠牲にしていたのかもしれません。自分ががんばればいいんだと
    そればかり考えて必死でいました。
    その反面 旦那が
    父親になりきれないことに
    苛立ちを感じてしまったのも
    今となれば 悪かったなと
    反省もしています。が、
    こうなった今 もう 一緒には
    無理なことを感じました。
    私自身を大切にできる
    いちばんいい環境を
    考えて娘と幸せになりたいです。
    ありがとうございます……!

    • 4月6日
  • ᴍ


    それで十分ですよ(^_^)
    父親が居るから
    絶対に幸せであるとも
    言えない世の中です。
    愛情たっぷり注いで
    幸せになって下さい。
    母強し。負けないで下さい!
    でも今は少し精神を落ち着かせて
    ゆっくり休んで下さいね。

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    そうですよね、
    父親以上に娘をおもい
    幸せになります。
    父親が後悔するくらい!
    可愛い我が子の
    寝顔を見て気持ちを
    落ち着けます、
    優しいお言葉
    心にしみました。
    ありがとうございました。

    • 4月6日
deleted user

きっとわたしならすぐに別居します。
そんな人といたくないし
そんなに母親がいいなら
どうぞいっしょにいてください
って思います。
母親は大事だと思いますが
まずは自分の新しい家族を
大事にするべきだと思います。
子どもが産まれて旦那も大事ですが
やはり子どもを守ることが
1番かなと思います。
大変だと思いますが
どうか子どもさんと幸せになってください!

  • Ryu

    Ryu

    そうですよね、
    わたしもまだ覚悟がたりませんね。
    娘にとって両親そろってるということが
    夢だったので(わたしの母がシングルマザーだったため 特に。)
    わたしが我慢すればとも
    思ったり、
    でも、そんな環境で育てても。とも
    思ったり……。
    こういうことで揉めても
    乗り越えて旦那(他人ではあるけど)と
    家族を築きあげていくものだと
    思っていました。
    ありがとうございます。
    ほんとうにほんとうに
    大切で仕方ない娘を
    守って生きていきます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは24歳で親が離婚しましたが
    しんどすぎて離婚するなら
    もっと小さくて訳が分からない時に
    離婚しといてよって思いました。
    幸せの形は人それぞれですが
    わたしならそんな旦那と
    長くはいっしょにいれないです。
    Mnyさんが納得できる答えがでますように……

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家を建ててから離婚したら
    負の財産分与もあるので
    よく考えた方がいいと思います!

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    そぉなんですね……
    わたしは逆に小さい時から
    いなかったんですが
    小学校 中学校 高校と
    やはり父親がいる
    普通の家庭が
    うらやましくて。
    いま思うとないものねだりで
    だからといって幸せぢゃなかったかというとそうでもなく 母に関しては
    仕事を3個もかけもちして
    育ててくれ 感謝と尊敬の気持ち
    でいっぱいです。
    でも、この先長くをみたときに
    たしかにいま解決しても
    今後またなにか問題がうまれるのではないかとか その不安しかありません。
    家の件ですが わたしも
    それが気になっていて
    家があると逆に。
    家がまだないからこそ
    いまがその時期かとも。
    丁寧にほんとうにありがとうございます。

    • 4月6日
まま

私なら、もう少し色々我慢してみます😖
自分さえ我慢すれば、子供は辛い思いをしないかなと考えちゃいます。
旦那さんの発言も一時的な感情なんじゃないかな?と。
男の人って、割とマザコンな人多いですよ〜😅
そりゃ結婚するまで他人だった私より、お義母さん大事だよね〜って思うようにしてますww

  • Ryu

    Ryu

    いまはそう思ってしまう自分ですが
    話せば話すほど
    旦那は ほんとうに
    自分のことしか考えておらず
    これから先も一緒に
    幸せになれるか
    不安なのも正直です。
    娘が産まれてから特に
    ほんとうに娘のことが
    大事なの?と思うことが
    多々ありました。
    マザコンでも 度が過ぎると
    辛いものですね……
    ありがとうございます!

    • 4月6日
はる

旦那も旦那ですが
義母も義母ですね(;_;)
親離れ子離れ出来てないと
言いますか💦

私でしたら別居のタイミングも
旦那さんとちゃんと決めて実家が
了承してくれたら
すぐさま旦那さんの元を出て行き
別々に暮らしてる間
今後の事 お互いに
考えていきます💦

  • Ryu

    Ryu

    ほんとうにそのとおりで
    すべて指示をしたくて
    しょうがないようです。
    なので旦那もほんとうに
    いままで揉めた時も
    まったく自分の意思と言うものが
    ありませんでした。

    別居のタイミングも
    それこそさっき
    話し合いましたが
    別に考えてなかったし
    来月くらいかと
    思っていたと。
    旦那はふっきれたのか
    家電(結婚当初義母がくれたもの)も
    あるし 自分も実家に帰らず
    アパート暮らしすると
    言っていてそれに
    驚いたところです。
    タイミングに悩んでますが
    結局どっちにしろ
    早い方がいい気がしてきました。
    そうでないと、なんだか
    また悪い方向に
    いきそうですよね。

    • 4月6日
  • はる

    はる


    うんざりしますよね💦
    妻よりあ母さんですか!
    と言いたくなります。。

    ちゃんと別居する日を決めなきゃ
    旦那なり義母なり
    子供の連れ去りだ!とか
    言い出しそうなので注意です😰

    • 4月6日
  • Ryu

    Ryu

    そうなんです。
    それはいつも感じていました。
    まだ、私を犠牲にしたとしても
    娘をもう少し 大事に
    思って欲しかったです。
    それがいちばん
    切ないです。
    義母は娘をかなり
    可愛がっていて
    こちらがしっかり
    決めとかないと親権まで
    とられそうです。

    • 4月6日