※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

旦那が怒りっぽく、些細なことで喧嘩が絶えない。離婚を考えるが、子供や経済的依存もあり踏み切れない。

離婚したいけど踏み切れずにいます。
離婚したい理由はたったのひとつですが旦那がすぐ怒ることです。ほんとに些細なことでも気に入らなければうぜぇ黙れ、または無視。携帯をいじりはじめると反応があまりかえってこないことが多いので普通に会話してる時に携帯をみはじめた時冗談ぽく「パパが無視するー」と言ったらしてねーだろそんなこと言う必要あるか?とキレられました。冗談のつもりだったのに。。
そんな怒らなくてもと思ってしまいます。
私の発言に気に入らないことがあればすぐきれる。だけど私は冗談のつもりだったり機嫌がよければしてませーんとか旦那もふざけて返してくるからこの前は大丈夫だったのに。ってなってしまいます。
私も余裕があれば怒ってるわ。話しかけるのやめよと我慢します。でも私も何度も同じことをやられてうぜぇとか黙ればっかり言われたり無視されるのは嫌です。
それで何度も喧嘩になり離婚の話もたくさんしてきました。それを乗り越えて普通の時はほんとに普通なので2人目を考えたりもしてました。
でもやはり些細なことがきっかけで喧嘩になると大事になりしまいには首を絞められました。本気ではないけど2回ぐらいあります。1度目はお前殺してヤローかと言われました。一生忘れません。
でも娘はパパが好きで3人仲良く暮らそうと言われてしまうと辛いです。無理やり引き離すこともできない。
収入源や養育費をちゃんと払ってくれるとも限らない。
それに扶養内パートで貯金もないです。
少しずつ離婚を視野にいれているので少しずつは溜まってはいるが全然足りないです。
俺も直すから離婚はしないと最終的にはそれで話は終わってしまいますがなおったためしはありません。むしろ酷くなるいっぽう。
離婚したいけどお金のことや子供が父親を好きでいることがあると我慢するべきと何度も思ってきたのに喧嘩するとあーやっぱりいつもと同じだ。私はこの人のここが嫌なのになおらない。娘にも手を挙げそうで怖い。と思うようになってしまっている。
でも多分私も旦那のお金に依存してしまっているところもあるんだと思います。だから離れられない。
そんな自分が情けない。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には怒りっぽい旦那さんに問題がありそうですが…、「パパが無視するー」は確かに怒らせる原因になるでしょうね…、
お互いにまだまだ大人として未熟なような感じを受けます。

旦那さん明らかにまだ精神的に落ち着いていない感じというか、若くてワガママな感じがするので(きっときちんとした企業にも勤めていないでしょう?…)
その感じのまだまだ未熟な男ならば、妻側が大人でなければぶつかると思いますし、喧嘩ふっかけあってないで、例えばスマホ触ってても「パパ?これして欲しいんだけど今平気?じゃあそれ終わったらお願いしていい?」と母親のように接しないと幼稚な男とはすぐぶつかりますししっかりした子(笑)には育てられませんね…。

夫も妻も大人になる事が無理ならば、行き着く先は離婚なのかな…と思います。
別れるのは簡単だし楽だから…。

しかし誰でも歳をとれば人生経験も時間と共に増えますし、落ち着いたりします。
私の親は私が幼い頃離婚していますが、母が最近「当時の私は若かったが故に世間知らずで我が儘だった…」とぽろっと言っていたので、昔の母と、母子家庭として色々経験して人生経験を積んだ母はきっと別人なんだろうな、と思いました、きっと今の頭のまま当時に戻れたら母は離婚をしないでしょう。

例えば、まずは現実からどう逃げるか考える事よりも、どうやったら今の現状を変えられるのか、旦那さんを変えられるのか、ゲーム感覚でもいいから自分の頭で考えて、何か変わったり行動して家庭を楽しく明るく変えてみるっていうのをしてみると、私は、将来のなみさんにとって、とても意味のある行動になると思いますよ。

例えば「ダメ旦那を変える」とかいう本とかありそうですし、どうしたら旦那を変えられるのか家庭をよく出来るのか調べたり、幸せそうな人にアドバイスを聞いたりして試してみたり自分が努力する事はとても意味のある事だと思います。

色々やって旦那が何も変わらず駄目で失望したなら、その時は潔く離婚されたらどうでしょうか。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    確かにお互いが大人になれていないということは否めないところです。私自身短期ですし。ちょっとした冗談も許されないのかな?この人と冗談を言える仲ではいれないのかなという感じはさみしいですが。聞いてるよーごめんねーとかそれだけの事だったのですが。
    旦那もまだ子供です。会社自体はでかいのですか営業とかのように周りに気を使うとか人のことを考えるということは日常的にはないと思います。周りも年下ばかりを引き連れて先輩がいても先輩は友達のような感じで接しているのは何度かみました。
    私が大人になれば何事もないんですよね。
    分かってるんですが。ぐっと堪えることができない時があります。
    ゲーム感覚で操ってみようとやったことはありましたが5年ほどやりました。あまり変わらなかった印象はありますがもう少し色んな方法試してみようかな。たなちゅーさんのようにやったこともありましたが正直なところ私がもたないのが現実かもです。
    めんどくさくなってしまう。
    私もただのわがままなんです。
    コメントありがとうございます。
    とても参考になります!

    • 4月6日
4人のママ

収入面だったり娘さんのお気持ち考えると離婚までは…と思うのでしたら、そこまで期待しないことにすればいいと思います。
話しかけないようにすればいいのでは?

娘さん、4歳なら2人で女子トークできますよね!
旦那さんが寂しいと思うように持ってってみるとか。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    期待しないことは大事ですよね!でも怒らなければほんとに普通なんですよね。ちょっと常識ハズレなことするけど…だからその間に期待してしまうんです😭😭
    騙された感が……

    娘とお話出来るようにはなりましたがまだまだ会話とはいかずですが女子トーク楽しみながら待ってみようかな…

    • 4月7日