※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

実母が孫に夢中で自分が育児に疲れてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

助けて下さい。
ガルガル期が止まりません。
一人目出産時、里帰りしたんですが我が子を実母に取られる!と思うくらい実母の孫への愛情が凄くて2日で家に帰りました。
実母は産後しんどいだろうから私が家に通うと言い、ほぼ毎日来てましたが息子と遊んで帰っていくって感じで特に手伝ってはくれませんでした。
息子も実母大好きになって私より実母。
寝起きも実母。ぜんぶ実母。
ずっと私が息子の世話してるのに(当たり前だとわかっています)と思ってしまいます。
なんで育ててるのかわからなくなってきました。
そして第二子出産してもちろん里帰りしていません。
でも実母も実父も親戚も会いたがるので連れて行きます。
ですが体を休めないと!って実母は私に言うわりに夜中一睡も出来なかった日もなにも手伝うことはなく孫をひたすら可愛い可愛いで…
下の子も取られそうでもうどうしたらいいかわかりません。
これはガルガル期なだけでもう少し時間が経てば私の気持ちも息子も私に帰ってきますか?😭
もういっそ実家へ連れていくのをやめ会わすのをやめた方がいいですか?
姉や実父には孫会わせたいんですがそうすると実母は避けれないのです。
泊まりで実家に会わせに帰ってきたんですが一睡もせずひたすらおっぱい、ミルク、おむつ変え、上の子と実母がイチャイチャしてるのを無で見てる感じです。
昨夜は何故か頭がボーっとし涙が止まりませんでした。

批判はすみません、、弱ってるのでやめて頂けたら幸いです。

コメント

ママ

私もぼたもちさんと同じくらいの月齢で出産しました!
そして同じくガルガルがすごくて、里帰りしませんでした!
ですが、二人育児していて大変なことも多いので
下の子8ヶ月になった今、ようやく落ち着いてきました(*_*)
ガルガルしてしまうのは母親になった証拠なので、悪いことではないと思います(*^^*)
そのうち落ち着くと思いますよ♪

• もっちゃん

もっちゃん

コメントありがとうございます。
    下の子がもう少し成長すれば落ち着きますかね。。
    二人育児すごく大変です。。
    このまま疎遠にする方法も考えたんですがどこか甘えた考えもあってワンオペいけるか?と自問自答です😭
    ガルガル、悪いことではないと言ってもらえて少し気が楽になりました。
    でもガルガル期しんどいですよね😭💦

• 4月6日
PON

わたしも同じ感じです。
孫大好きでひたすら遊んでくれるので娘はばあばが大好きです。「ばあばがいい、ママだめ!」とかよく言われます。最初はつらくて早く自宅に帰りたかったのですが、今は「遊んでくれてラッキー」と思うようにしてます。
ばあばと娘が遊んでる時に、ゆっくりコーヒー飲んだり甘いもの食べて食べたりしてます。自宅に戻ったらそんな余裕もなくなると思うので、、、!

• もっちゃん

もっちゃん

今の私にもし息子が
    ばあばあがいい!なんて言われたら多分私もう育児に自信なくしてしまいます😭
    遊んでくれてラッキーと思おうと思うんですがどうしても割り切れなくて( ; ; )
    寝起きや、寝るときに私のところへ来てくれるならいいんですが全て実母にいくのでもうなんだか精神面がもたなくて( ; ; )

• 4月6日
  • PON

PON

私も今回の里帰りした最初の数日はイライラしまくりました。着替えやオムツ替えも私がしようとすると大泣きで、、、「そんな嫌ならばあばに全部やってもらえば」と娘に辛く当たったこと何度もあります。

でも友達に相談したら「何で!?私なら楽できてラッキーって思うよ!どうせ自宅帰ったらお母さんが一番になるんだし!ばあばは怒らないから子供は懐くに決まってる!」と言われたことで心が軽くなりました(^^)

お子さんも結局はばあばあよりもお母さんが大好きです!(って言われても簡単には切り替えれませんよね、、)

本当に辛ければ色んな理由を作って実家の頻度を減らすのがいいと思いますよ!

• 4月6日