※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常に寝てたい
子育て・グッズ

乳児の肌ケアについて、湿疹が気になる場合、ガーゼで拭いてからベビーワセリンを塗ると良いですか?沐浴後の保湿にはローションとクリームを使っていますが、ワセリンの方がいいでしょうか?

乳児湿疹?が出始めて来たみたいなんですけど
ガーゼで顔を拭いてその後に
ベビーワセリン塗って保湿しておけば大丈夫ですよね?

沐浴後の保湿はローションとクリームを塗ってるんですけど ワセリンの方がいいですか?

コメント

うちは、石鹸で顔を洗ってあげてから保湿をしました😊上の子は、ワセリンが原因で乳児湿疹がでたので、アトピタを使っていましたが、下の子はワセリンで大丈夫なので、ワセリンに変えてみてひどくなるようであれば、他のもので保湿すると良いと思います☺️

はるママ

私はローションの上からワセリンを塗ってました💡
治ってもまたできて、の繰り返しだったので病院には行かず保湿だけで過ごしていました。
時期がくれば自然におさまります😊

あま

うちはローションもクリームも赤くなってダメでした。
そんな時、馬油はとても効果があって乳児湿疹もオムツかぶれもキレイに治してくれましたよ✨6カ月くらいまで馬油で今もお肌ピカピカです。

液体タイプのが使いやすいです。

ひなた

こんばんは😃
うちは1ヶ月の時に乳児湿疹がひどく、小児科の先生に「ガーゼは肌を荒れさせるからガーゼ禁止」を言われました💦先生が、3日間ガーゼで顔を洗ったら大人でも肌荒れしたそうです(笑)うちの子はガーゼをやめてから、肌荒れが直りました。もちろんガーゼ大丈夫な子も、肌荒れしちゃう子もいます(*^^*)そのあと保湿してすぐよくなりました✨

はなはな♪

ワセリン自体は保湿力ないです。ローションやクリームの上から塗ると蓋されて保湿効果が高まります。

乳児湿疹の場合は病院に行った方がいいですよ。皮膚科がオススメですが、小児科でも大丈夫です。塗り薬だけでなく、保湿剤も処方してくれますよ^ ^