※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
その他の疑問

2人分の母子手帳ケースについて( ^ω^ )何度も同じような質問が上がって…

2人分の母子手帳ケースについて( ^ω^ )
何度も同じような質問が上がっていると思います…(>_<)
検索機能があれば自分で探して解決するんですが、遡る方法もかなり面倒くさいので、申し訳ありませんが、お付き合い下さい(^^;;

現在2人目妊娠中です。母子手帳ケースを新調しようと思っています。今はブックタイプという物を使用していますが、開ききらないと中身が見えない、たまに中身が出てきてしまう事もあります。何より1人分でパンパンです(T_T)

そこで、ジャバラ型が気になっています。

ちなみに、2人分の母子手帳、診察券やエコー写真、子供のお薬手帳も入れたいと思っているんですが、ジャバラ型はどうですか??

ブックタイプでもこんなのは使いやすいよ!でも良いです。ジャバラのメリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

今、購入を考えているのはfafaの母子手帳ケース、ジャバラ型 Lサイズを検討しています。

コメント

私も二人目の妊娠を機に最近ブックタイプからジャバラタイプに変えました(^^)

2人分の母子手帳と3人分の診察券等入れてもまだ入りそうですし、何より無事に見やすいです。買って良かったです(^^)
落としたら全部出てきそうなのが怖いですが....(^^;

うちの子(長女~三女)の母子手帳はデカイので、母子手帳ケース(Lサイズ)に入りきれてません。
1冊なら入るけど、3冊突っ込んでるのでファスナー半開き💧

四女のは小さいので、ケース買い換えました。
赤ちゃん本舗で。ファスナーで、中が蛇腹になってます。
わかるかな?

ちゃんはな

ジャバラやっぱり良いんですね!今はブックタイプに2人分をぎゅーぎゅーパンパンで(^^;;
ブックタイプよりジャバラの方が入る容量大きそうですね!
確かに落としたらガサッと中身飛び出しちゃいそうですが…ブックタイプも傾けちゃうと中身がスルスル出てきてたので、ジャバラだとそういう心配はなさそうですね!ありがとうございます★

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ジャバラタイプ使ってます。
見やすいので使いやすいです。
私は一人一つの母子手帳ケースなので、パンパンになることはないです。

ちゃんはな

おお!なんだか、ブックタイプとジャバラの両方兼ね備えたような素敵なケースですね!!
私も実は4人のママになるのが夢でして…♡ でもさすがに4人分まとめては無理ですよね(笑)その頃には2:2に分けようと思います(^^;;
私も2人分入れてもファスナー半開きは覚悟かな?なんて思ってましたが、いらない物は別の所にしまって、必要な物だけケースに持ち歩こうと思います!
写真まで載せていただきありがとうございます★

ちゃんはな

母子手帳2つ持っておられるんですね!確かにそれも一つの手ですよね!何でもかんでもまとめようとして…(笑)
やっぱりジャバラは見やすいんですね(o^^o) 1人目の時にジャバラという選択肢がなかったのが残念です(T_T)
ありがとうございます★

りんりん

fafaのLサイズのジャバラ使ってます!!
使いやすいですが、、、
重たいです。(笑)

でもデザインに惚れてしまいました♡

ちゃんはな

fafa可愛いですよね〜(•^u^•)♡
でも高い… (笑)
やっぱりLサイズで大きい分中身も入れたら重さもけっこうありそうですね!
診察券もたくさん入りそうだし、デザインも可愛いし、あとは使い勝手を期待するのみです( ^ω^ )
ありがとうございます★