※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
ココロ・悩み

新生児が3時間以上寝ていても、無理に起こしてミルクを飲ませる必要はないと思います。お腹が空いたら泣いて教えてくれるでしょう。親も同じようにしていたとのことです。

【完ミの方教えてください】
生後8日目の新生児を育てています。
なるべく3時間を目安にミルクを飲ませているのですが、
昼など3時間を超えてもぐっっっすり寝ている事があります。
こういう場合は、無理して起こしてでも飲ませていましたか?

今のところ、起こして飲ませているのですが
眠いのか、そこまでお腹がすいてないのか
60mlやっても30mlしか飲まなかったりする事があるため、
お腹空いたら泣いて教えてくれるだろうし、
そっちの方が飲むのでは……?と思っています。
親も完ミだったのですが、起こしてでもやるんじゃなくて
泣いたらあげてたよって言っていたのですが、
みなさんどうされてましたか?

コメント

産院や育児書、ネットの情報なら起こしてでもあげろとの事ですが、わたしは1人目も2人目も寝たいだけ寝させてましたよ(^^)
泣いて起きても急がず、泣け泣けー腹を空かせるんだー!と声をかけながらミルクを作ってます❣️笑

• chika

chika

産院で3時間とか、起きなくても4〜5時間では起こしてでもあげて!と言われてるので起こしてあげてるのですが、時間に囚われすぎて😭私だったら絶対テンパりますw余裕が凄いです😭💓💓もし、赤ちゃんが自分で起きた時に、そこまで量飲まなかったらどうしてますか?😱

• 4月5日

退会ユーザー

私も1人目の時は今より時間も量も気にしてました!
    3時間空けなきゃいけないのに2時間で泣くじゃん!
    えーどうしよう……。
    2人目だと、よし!いいよいいよ、今日は飲もうぜ❣️みたいな。もっとアバウトになりました!笑

飲まなかったら一応頑張ってみますが、でもダメだったら寝させます(^ω^)
    次の時間に今より飲めばオーケイ❣️かなー。
    もしかして早くにお腹から出てきましたか??
    授乳室で一緒になった親子は早産だった為に赤ちゃんがお腹の中にいるみたいに眠くて眠くて仕方なくて飲むより寝たいんだと教えてくれました。

• 4月5日
  • chika

chika

余裕が違いすぎて、あたしなんてアタフタして、早くそういう風にドンと構えたいです(T_T)計画出産だったので37w5dで産まれてきました!体重は3200g超えてました😂一日あげていい量に少しでも近づければ大丈夫ですかね?😭今のところ、一日にあげていい量すら100くらい飲めてなくて😣💦💦

• 4月5日
えみママ︎☺︎❤︎

起きてからあげてました!今も♪

• chika

chika

新生児の時からそうされてますか??起きてからやった時に、そこまで飲まなかったらどうしよう…とも思ってしまいます😭

• 4月5日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

新生児の時に産婦人科に聞いたりしたら無理して飲ませても飲まないし、逆にお腹すいて起きた時の方が真剣に飲むから起こさなくて良いと言われ今でも寝かしてます!
    今なんか7時間くらい寝てますがほかっておきますよ(笑)
    私達も眠たいのに無理やり起こされても飲みたくないし食べたくないですもんね😭

• 4月5日
  • chika

chika

一日に飲んでいい量に少しでも近づければ大丈夫ですかね?😭産婦人科で言われてるなら少し安心です😭💓3時間で60やって40しか飲まない事が多くて、その分1時間とかで泣き始めたりするので、3時間我慢させなゃ!!!!と思ってるけどストレスやばくて😱そうですよね。飲みたい時に飲みたいですよね(T_T)泣いたら1時間とかでやっても大丈夫ですか?

• 4月5日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

ウチは未熟児で産まれてきてしまい、新生児の時はミルク40飲むのでやっとでした(笑)産まれて1週間は10しか飲めなくて毎日心配で泣いていましたが、今はスクスク育ちブクブクです!ウチは新生児の時賛否意見はわかれますがミルクあげても3時間経たないうちに泣いていたので、ストレスがヤバくて0ヶ月から使えるおしゃぶりを買いました♥救われましたよ!今は知恵がつき全く使いませんが😅逆に大きくなると満腹感が分かるから今はお腹が好かない限り泣きません!
    0から1ヶ月半は何をしても泣いていた記憶があります(笑)今は本当に楽ですが、そんな中今日私の誕生日なんですが妊娠してました!

• 4月5日
  • chika

chika

ええええ!!!おめでとうございます!!!なんてめでたい!!!スゴすぎる!ダブルで嬉しい事ですね😍❤❤❤年子ママですか!?未熟児という不安を乗り越えてきてるからこそ、なんでも乗り切れそうですね😆♥️私はこの子でクタクタすぎて1人で精一杯かも……と思ってるところです😭(笑)新生児のオムツかぶれってどうしたらいいですか?お湯で濡らしたガーゼで拭いて、乾いてからオムツはめたらいいですかね?😣

• 4月5日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

ありがとうございます😭今やっと旦那に話が出来て泣いて喜んでくれました!ありがとうございます💛
    オムツかぶれはとりあえず乾かすこと!ウチはムーニーダメでバンパースでしかダメでした😭産婦人科で相談したら薬貰えて塗ったら良くなりましたよ!

• 4月5日
  • chika

chika

産院のパンパース使ってるんですけど、吸収良すぎて泣かないですよね!?(笑)気づかずかぶれちゃいました😭😭😭3ヶ月くらいになると、少しは楽になりますかね?まだ10日経ってないので毎日キツくて😭

• 4月6日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

chikaさん
    オムツ被れは可愛そうだからウチはこまめに変えていました!オムツ代なんかよりも娘が可哀相だから😰今もオムツはこまめに変えてますよ❤1つ1つの事でも赤ちゃんの為に試してみると赤ちゃんもゆっくり寝てくれますょ!お尻吹く時もおしりふきを温めてあげるだけでも違うし!(^^)!
    3ヶ月の今は本当に楽ですよ😍10日も経っていない時は私も辛かった記憶があります😭赤ちゃんもママも慣れていないから本当に辛かった🙇0から1ヶ月くらいがピークです!頑張ってください✌

• 4月6日
ちびー

生後1ヶ月の時は守ってました!!
今は4、5時間ペースですが、
寝ている時は起こしてあげてます!!
じゃないと永遠に寝続ける気がして。笑

助産師訪問で2ヶ月なる前に5時間はあけないで。と言われました。
血糖値の問題で~って。

今は21時に200飲んで、4、5時に起きます!

• chika

chika

5時間までは寝かせても大丈夫ですかね😣元々一気に飲めないみたいなので5時間で起こして、飲まなかったらどうしようとか思ってしまって😭1個時間とかずらすと全部ズレてくので、どうしたらいいんだろうと思って😭💦💦💦

• 4月5日
  • ちびー

ちびー

むっちゃわかります!!
    うちの娘も空けても飲まない時とかあって、
    なんで?ってなってますが、
    大人も飲みたくないときも、あるし
    次の時に多目に作って、、、とかしてます!!

こっちが時間の管理してあげると、
    リズムが出来てきますよ😀

うちの息子も娘も今のところ、規則的な生活が出来てます😀

• 4月5日
  • chika

chika

やっぱりありますよね!!!空けてたのに何で?!と思ってしまいます😭(笑)60mlを飲ませるように言われてるんですが、空けて飲まなかったら次は80mlくらいを時間をかけて飲ませた方が良いってことですかね?!それとも次も60mlでいいのでしょうか?60mlでさえ、結構時間かけて飲みきれない時がある程、頑張って飲んでくれてるので💦💦キツすぎて早く規則的な生活になりたいです😂😂😂

• 4月5日
  • ちびー

ちびー

次は80をあげてみて、それでも飲まなかったら諦めです😂
    息子はよく飲む子で、娘は飲みムラすごいです😂

徐々に上手になるとは思いますが、
    ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶の口当たりが嫌なのか、、、等も考えられるかもですよ😀

最初の1ヶ月は確かにしんどいですよね😭

• 4月5日
  • chika

chika

ミルクの温度とかもありますよね😭ほんと、産まれてからの方が大変で、毎日キツくて瀬戸際にいる感じがします😔😟💦1ヶ月経つと、少しは楽になりますかね😔??

• 4月6日
  • ちびー

ちびー

あります、あります😭
    もー本間めんどくさいっ!って思う時、どんなけあるか😑笑

産むのもしんどいのに、サラにしんどいですよね😭
    私も一人目の時も二人目の時も思いましたよ😀

1ヶ月経つと多少ですが、楽になりました😂
    半年経てば、ミルクの回数や間隔も空き、
    もっと楽になりましたよ😀(離乳食が始まってますが😭)

よく寝てくれる子なら、それだけでも助かりますよね😂

• 4月6日
うり

新生児の頃は最長4時間で飲ませてました。うちの子も寝る時はよく寝る子だったので。
予定量より飲まなかったら、その次少し増やしたりとかして、帳尻合わせてた気がします。
体重増えてれば大丈夫です。

• chika

chika

お昼にめちゃめちゃ寝るので、夜のぐずくずが凄くて😭退院する時に助産師さんに「1回で60ml飲ませてあげて」と言われてそうしてるのですが、60mlを20〜1時間かからないくらいで飲んでるのですが、4時間かけて60ml飲めなかった場合、次のミルクの時も60mlでいいのでしょうか?それとも80mlとかにした方がいいんですかね?😭

• 4月5日
  • うり

うり

私は病院で1日10ずつ増やして、100まで行ったしばらくは100を続けてと教わったのでその通りにしてました。そのあとはだいたいミルク缶の表示超えないようにあげてましたよ。
    なので、たぶん80しか飲まなかったときの次は110とかにしてたかと思います。

• 4月5日

うちの子は生まれも小さくて
寝てばっかでミルクも飲まなくて(^^;
退院してからも要注意ってことで
週2で病院通いでした(^^;
なので無理やり起こして飲ませてましたよ(;_;)
どうにもこうにも起きない時は30分寝かせて
また起こしてました(;_;)
1ヶ月健診でOK出るまで起こしまくってました(;_;)

りえ

体重の増え方にも寄ると思いますが、泣いたらあげるようにしてました!
ただ、飲み始めたら飲みきるまでは寝かせませんでしたが 笑

まだ生後8日ですし、体重の増え方で変わると思いますよ!
赤ちゃんも人間ですし、寝たい時と飲みたい時と色々あると思います。