※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

潔癖症で悩んでいます。医療職を辞めたが、家でも洗いすぎて不安。旦那の行動にイライラし、赤ちゃんにも触れられるのが嫌。異常でしょうか?

誰にも相談できずに潔癖症のことで悩んでいます。もともと医療職で働いており手洗いはお家でも何かするたびに洗っていましたし変な知識がつきアルコール消毒もよくしていました。特に血液と唾液が怖く何かに感染してしまうのではないかと日々怯えていました。それで医療の仕事を辞めて落ち着いたのですが、去年結婚をして築年数古いアパートに越してきたのですが、そこでも洗面所やキッチンのシンクに恐怖心がありなぜなら前住んでいた人が感染症の人だったらどうしようと思うからです。旦那が大雑把な人でよく洗面所のシンクに歯磨き粉の蓋や化粧水の蓋などを頻繁に落とします。それを何事も無かったかのように使用しているのを見ると旦那に触れられるのも嫌で今1か月ちょっとの子を育てているのですが、正直旦那に触られるのも嫌です。これはやはり異常でしょうか?みなさん教えてください。本気で悩んでいます。

コメント

度が過ぎてるかな、と思います・・・

アパートとかってハウスクリーニングしてるし、シンクや洗面所も多分かなり磨いてますし・・・

気になるならそのシンクや洗面所も自分で徹底的に掃除、除菌などをするしかないと思いますよ~💦歯磨き粉や化粧水を旦那さんとわけるとか?
築年数の古いアパートに越してるんですし、仕方ない事だと思います💦

そんな事を言い出したら、アパート建ててる人が感染症だったら?とかなりませんか?💦
そこまでではないんですかね💦

私も少し潔癖入ってますが、子供が成長するほどに仕方ないと割り切れるようになった事が沢山あるので、もう少しお子さんが大きくなると許せるかもしれないですね!!

• ママリ

ママリ

やはり度が過ぎていますよね😵
    なるほど!
    あまり気にしすぎないように
    頑張ってみます😣

• 4月5日

退会ユーザー

多分、産後なので時期的な物もあると思いますよ!子供って無菌な感じがして、旦那の事は臭く、汚く見えるので(笑)

けどどんどん成長して、なんでも口にいれてナメナメしたり、いろんな所触った手でその手をしゃぶったり・・・
    最初、私もそんなの汚い汚いやめてー!って思ってました💦
    でも許せる範囲が出てきます!笑

今でも次亜塩素酸の除菌シートは手放せないし、どこ行っても何してもすぐそれで手を拭くのをみて、義両親は不審がってます😅
    うちの家族はみんな潔癖入ってるのか?それが当たり前ですが・・・

そのうち子供のが汚くなって、感染症なんて言ってられなくなると思いますよ!笑

• 4月5日
りんか

私も医療職です☺
他人の血液やら唾液感染は怖いですが、私は、家族なら大丈夫です☺
洗面所なら、毎日ハイターで消毒したりしたらいいと思います☺
旦那さんより子供の菌のが強いと思いますが、産後旦那がバイキンマンに、見えて汚い手で子供を触らないでと思う気持ちは、分かります(*_*;
うがいして、手を洗ってと口うるさく言って、うっとうしがられていました。
ガルガル期の一種らしいです(;゚д゚)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    最近私が風呂に入っている間
    抱っこしてるので
    手を洗ってるか洗ってないか
    分からないので
    それがすごい嫌なんですよね😫

• 4月5日
食べることが趣味

私も潔癖症です。私はトイレにものすごい恐怖心があるのでもうほんとに大変です💨家はもちろん、特に外出先とか…。子供が産まれて最初の3ヶ月はもーーーーーほんとに気が狂うかと思うくらいでした。酷かったです。異常だと思ってます。けど治らないんです😭小学生の頃からです。
どうしようもないですよね…気にしないのも無理だし、除菌してもほんとにできたのか信じられないし…もう病気です😂💦💦今はまだオムツなのでいいんですが、トイレに子供が一人で行くとかなったら…毎日発狂しそうです…
同じような感じなのでコメントしちゃいました