※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家族・旦那

不安なので、大丈夫の言葉が欲しいです😭離婚を前提に別居をしていて、こ…

不安なので、大丈夫の言葉が欲しいです😭

離婚を前提に別居をしていて、これから養育費や親権などの調停を申し立てするところです。

正直、4ヶ月里帰り中も会いにきたのはたった4回(車で一時間程度の距離)、オムツ替え一つやったこともなく、まともに抱っこすらしたことありません。
離婚理由も私への度重なる暴言やモラハラ行為です。

ただ旦那は年収は平均よりは高い、私は専業主婦のため無収入、資格があるため保育園に入れれば就職先もありますが、住んでる地域の保育園は0歳児クラスでも満1歳からが多く、産休明けからの所だと離婚成立していない以上入れない状態です。

今は実家にお世話になっていますが、収入面だけを見たら私の方は弱く、可愛がる様子もないから親権は主張しないだろうと思いましたが、「収入的には自分(旦那)がみた方が、不自由はない。義母と同居して面倒をみてくれる」と言われました。
小さい内は母親に親権が行くことがほとんどだと聞きましたが、金銭面を見たら相手側だし義母も手伝える状況になったら、こちらは弱いのかなと不安です。

モラハラなどの証拠はほとんどなく、効力があるとも思えなくて‥

少しでも前向きになれる言葉をかけてほしいです😢

コメント

み

基本的に母親に問題(虐待等)がなければ親権は母親だと思いますよ(*^^*)

• キティ

キティ

コメントありがとうございます☺️

こちらには不貞行為もないので、大丈夫だと思いますが不安で‥😭

みさんのコメントで、自信がもてました!
    ありがとうございます😢

• 4月4日
るっぴ

私も離婚を考えた時に同じく親権のことが心配で弁護士相談いきました。
親権決める際に一番重要なことは今まで誰が子供のお世話をしていたか だそうです!あとは今後子供との時間を一緒に取れるか。収入面はほぼ関係ないらしいです。
子供といる時間が今まで長かったのはキティさんなので大丈夫ですよ!
わたしも専業主婦で同じこと思ってましたがお金のことで親権取られる心配はしなくて大丈夫です

• キティ

キティ

弁護士相談の結果を教えてくださり、とても心強いです😭
    旦那はオムツ替え一つしたことないような人ですし、結局親権とっても義母に任せようとしてるので、るきさんのお話聞けて本当に安心しました😢

ありがとうございます😭

• 4月4日
りーくん♡

普通にキティさんが親権とれると思います!

• キティ

キティ

ありがとうございます😭
    大丈夫と思いつつも、何か法律の落とし穴があるんじゃないかと不安でしたが、負けずにがんばります!!

ありがとうございました😭

• 4月4日
ココアがすき

まず親権はキティさんになると思います。
義母さんが面倒みるって旦那さん、、、ある意味親権の理解が出来ていないと思います😅

• キティ

キティ

そうですよね。これだと義母が親権をもつ感じになりますよね💦
    現実的な問題、旦那に娘はみれないし育てる気もないと思います。ただ養育費を払いたくないだけで、私から「養育費いらないから親権ください」って言うのを待ってるんだろうなって思います💦

• 4月4日