※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p-ko
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の診断を受け、安静が必要な状況で、旦那が頻繁な飲み会に参加しようとしていることに不満を感じています。関係が悪化し、自分が心狭いのか疑問に思っています。どう思いますか?

ほとんど愚痴のような形で長くなります。すみません。

3ヶ月に入りました。
先週くらいから出血があり、病院で相談したところ、切迫流産と診断されました。赤ちゃんはとても元気にしているそうです。
ただ、先生からは、少なくとも1週間はお仕事をお休みして家から出ないように、トイレ食事以外は絶対安静にしてくださいと言われ、診断書を用いて仕事をお休みさせて頂いてます。
つわりは早くも楽になってきていますし、出血がある以外は体調不良を感じることもないので、仕事をちゃんとして家計を楽にしたいですし、家事も最低限はしたいですし、元気に動き回りたい思いがいっぱいですが、そこをぐっと我慢してやることも無い日々をぼーっとひとり孤独に布団で過ごしています。
1日なにもできずに会話もできずに寝たきりって、結構つらいんですよね。普段ずっとフルタイムで働いているので尚更です。

そんな中、旦那がこの春から部署異動をしたため、今までと少し違った動きをするようになりました。
まず、飲み会が多いんです。回数は一般的なのかもしれませんが、今月の飲み会の予定が4,5回既に決まっているらしく、先日も夕飯の準備を終えた頃に突然飲み会に行ってくるという決定事項の連絡がありました。(これは深夜に帰ってきてから大説教しました)
臨月でもないですし、妊娠中だからといって旦那の行動をそこまで制限したくないのですが、わたしが切迫流産と診断されて絶対安静の中、当然のように会社の飲み会全てに参加しようとしているのはどうなのかと少し怒っています。
「全てに参加しなくては行けないの?」と聞いたところ「もちろん」だとか。もし万が一本当に全員が参加しなくてはいけない飲み会なのだとしても、わたしの状況を会社に説明した上で「絶対参加」、だというのなら会社もおかしいかと思うんですが、旦那がまだ若いからなのか、豪に入らずんば郷に従え、なのか、会社の言うことがすべて正しいような言い方をして「参加するのがふつう」だと言うんです。
逆に言えば、「ふつう」なら参加してもいいと思いますが、わたしの今の状況って「ふつう」ではないと思いますし、絶対安静なので、夕飯の支度や家事もなかなかできていない中、夜中までひとりで放置されてしまうのはあまりにもつらいです。
この事で、最近はずっと旦那と関係がよくありません。わたしが怒ってて、旦那は謝りつつも許してもらえないけど行く、という感じで、空気は悪いまま、その話になると必ずわたしが怒ってガーッと言ってしまいます。
ただ、一人の時間が長いので、ずっと考えていると、もしかしてわたしがおかしいのかな?わたしが心狭いだけなのかな?と、旦那に言ってしまったことを後悔したり、許してあげなきゃ行けないのかな、と考え込んでしまったりします。

長くなりましたが、これはわたしの考えが心狭いのか、やはり旦那に自覚がないことを責めていいところなのか、みなさんはどう思いますか?参考までに教えてください。

コメント

ココ

私なら飲み会も仕事のうちだとは思うけど、子どもの命がかかってるときにのんきに行かれると父親としてどうなのって思う
産まれてからも何かあったら飲み会優先で私たちを二の次にするなら、それは今後あなたの位置付けが二の次になることがあっても仕方ないよね?
飲み会があなたの一番なのに、家族の位置付けも一番でいられるとは限らないよって
飲み会たくさん行きたいなら会社の人達に今嫁が切迫流産で絶対安静だけど飲み会優先しました!って言ってから飲み会行きなね
それでついてきてくれる相手かどうか知らないけどそこまでしてあなたに飲み会きてもらいたい人達なのかな
もし、あなたが飲み会行ってて子どもに何かあっても飲んだくれには助け求められないから連絡ないと思ってね、って淡々と話しそうですね。
私も妊娠中事故にあって切迫早産の自宅安静の時は旦那は仕事終わったら急いで家に帰ってきてくれてました
妊娠も命がけで出産も命がけですからね
それは自覚して欲しいですよね

そろそろ体重戻そうかな

どんな状況でもあまり会社には関係ないしそこは残念ながら譲るしかないかなーって思います。私もそうでした。

友達となら行くなって思いますが仕事と言われたら何も言えない😢
どうせこっちが言ってもいかないと行けなくて行くならば怒ってても身体に悪いしまぁいいやって気持ちでいたほうがいいですよ、言っても無駄ですし、それこそ関係が悪化したら何もかも無駄。

今はお腹のなかの赤ちゃん守る事に集中してご飯も用意しなくて家に帰ってくることが確定してからでもいいんじゃないですかね?いくらご飯が遅くなったとしてもそこは文句言われたくないですし

りん

我が家の場合、会社の飲み会ってただ飲むだけじゃなく、情報交換や普段会わない上司とのコミュニケーションに必要で参加しないと昇給に関わるので仕方なく許してます(´・ω・`)
自分の思いも伝えた上で稼いできてもらわないと困るので体調不良の時は早めに、酒臭くなるまで飲まない、など約束をして送り出してます(>_<)
その分食事用意した後で飲み会決まった時はお詫びの品のスイーツ、家事をするなども約束してあるので仕方がないと割り切ってストレスなく過ごすようにしてます!

ちー

コメント失礼いたします。私も妊娠3ヶ月目にして切迫にて自宅安静となりました。2ヶ月間安静にしたのち、職場復帰の予定でしたが、職場の方からそのまま産休に入っては?ということでいまもずっと休職という形で休んでいます。私もバリバリ働いてた方なのでただただ時間ばかり立つ日々に虚しさや孤独を覚えます。しんどいですよね😢取り残されてる感があって😢

akrさんは決して心が狭いわけではないと思います。不安などもかなりあるなかで、制限もあり自由に動けないのに旦那はいつも通りに過ごしていて、、少しは寄り添ってほしいという気持ちが生まれるのは当たり前のことだと思います😢

私の旦那も仕事柄帰宅はかなり遅く、飲み会もたまにあります。ただ職場結婚だったため旦那の仕事への理解もあります。なので私はあえてイライラを抑え旦那さんをねぎらうようにしています。
遅くまでお疲れ様☺️飲み会も大変だよね😢帰るときは気をつけてね😢と。
男性は怒ってしまうと逆効果になってしまう気がして😢💦奥様が絶対安静の中仕事だから仕方ないだろ!と威張るのは少し問題はあるかと思いますが、奥様の方で少し言い方を変えてみてはどうでしょうか☺️

帰りが遅くて心配したよとか寂しかったとか頼りにしてるんだからねとか☺️

男性は結局他人事で本当にムカつきますが、それで険悪な雰囲気の中過ごすよりかはいいのかなと思います☺️

かなり長文になってしまいましたが、旦那様をうまくコントロールしてみてください!笑

いくこ

お体、大丈夫ですか?旦那さんのことがストレスになってて心配です。

私も旦那の飲み会が多かったです。旦那も断れない飲み会だ!この辛さはわからない!と言いますが、断れない飲み会が月に8回もあるの…?

明日はなんの飲み会?来週はなんの飲み会?って聞いたら、「係の飲み会。その次は有志の飲み会」有志の飲み会って?って聞いたらただ飲みに行きたい人が集まる飲み会って…それ断るべき飲み会だろうとブチ切れました。あとつわりで吐いてるのに酒臭いわタバコ臭いわあげくニンニクまで食べるなよ!

断れない飲み会があるのはわかります。飲み会も仕事のうちになることもわかります。移動したばかりで断りづらいのかもしれないけど、赤ちゃんの命より大切な飲み会がそんなに頻繁にあるのか疑問です。

私は結婚して7年経ち、諦めがつきました。会社もプライベートでもたくさん飲み会に行く旦那に毎回イライラしてては身がもたないので。今時期は送別会に歓迎会があるのはわかるのでここひと月で8回行ってるのも大目に見ます。

でもakrさんは初めての妊娠で、しかも安静指示で不安も抱えているのだからそれを少しでもわかってほしいですよね。

今自宅にいることに関しては、出産後は休む暇ないので今のうちに休めるだけ休んでください!

らすかる

飲み会も早めに帰ってきてくれたらまだましなのにね。
毎回深夜だとしんどいし寂しいですよね。
1度怒らずに寂しいからたまには飲み会早めに帰ってきてって頼んでみては?
なんか、怒っている嫁の元に帰りたいって思えないと思うんですよね。
理由がどうであれ。
毎回中座させるのはダメかなと思うので、たまにでいいから今嫁が切迫で大変なんで今日は・・・って帰ってきてもらってみては?