※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

すでに離婚から1年以上経ってます。協議離婚で、決めた頻度で養育費は貰…

すでに離婚から1年以上経ってます。
協議離婚で、決めた頻度で養育費は貰っていてその他臨時出費は相談すれば出してくれたりしてます。面会も決めた頻度でしてます。

一応円満寄りな離婚なので、全て口約束のみでした。

この度私が再婚する気になり婚約手前という状況になりました。
今後のことを元夫と話し合う必要があります。

私としては養育費は減額しても構わないので今まで決めていた期限まで払い続けてほしい。
面会は子供が混乱するので打ち切りたい。

その他大きな要望はほとんど無いという感じです。(ちなみにこの2つは離婚前に希望として伝えており分かったと言っていました。)

皆さんだったらこの後どうしますか?

私的には下記どっちかかなぁと思ってますですがそれ以外でもご意見ください、、、

①最悪もうお金は出さないなど言うかもしれないけどそれはそれで良いやという気持ちでいきなり再婚することを説明し、早めに面会を打ち切ってもらう。(早めに打ち切って再婚相手を父親として受け入れやすくしたい)

②再婚を決めたことはひとまず隠して公正証書を作り再婚後について明確な約束事を作ってから打ち明ける。(時間がかかるためそれまで面会を続けなければいけない)

コメント

あちゃん

私なら一応話し合いして子供を子供の父親として養育費をもらい面会ありにしていくかな…
もし、元旦那から面会もいらないし養育費も払いたくないと言われたらそれはそれで納得するかな?🤔🤔

• ママ

ママ

なるほど。私の今の気持ちはまさにそんな感じです、、!ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

再婚しても実父に代わり無いから養育費を払い続けて欲しいという事ですよね?
きっとその養育費は貯めていってあげるのだと思いますが、それを渡すなりする時は「本当のお父さんから」てお話されるんですよね?
再婚相手を父親として受け入れさせて、本当の父親の存在をひた隠しにするのなら、養育費も打ちきりでいいんじゃないかな?とも思えて…

今現状も大切ですが、将来どのようにするのか?によっても変わってくるのかなーと思いました。

• ママ

ママ

実は再婚相手がご両親再婚されていて、3兄弟の上と下2人が別のお父さんなんです。
    それをある程度大人になってから聞かされたそうで。子供のうちは再婚相手を父親として育てたいですが将来的には話すかもしれないと思ってます。

ただ離婚の原因が元夫の暴力(常習的ではなく妊娠中に激しい口論の末殴る。というのが2度。)だったので、将来娘にどう伝えるかは今後の振る舞い次第かなぁとも思っていて。

もっとも元夫は娘を溺愛しているので断ってもお金は払うし面会は続けるしと言ってくる可能性もあるのでやはり一度話し合ってみようかなと思いました。

ありがとうございます!

• 4月4日