※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

短気で泣きそうになることもある女性が、短気を治したいと相談しています。深呼吸などは効果がなかったそうです。どうしたらいいでしょうか。

短気すぎる方おられますか?
自他共に認める短気です。
本当すぐに頭に血が上ります。
周りにも短気すぎひんと言われますが
イライラしないでおこうと思えば思うほど
イライラしてイライラしすぎて泣きそうになることも。

そんな自分を変えたいです。
どうすれば短気は治りますか。
深呼吸とかは無意味でした😓

コメント

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

自他共に認める短気でした!(笑)
本当気にしなきゃいいことにも勝手にイライラしてました🤣🤣
怒ったって疲れるだけで良いことないし老ける、ニコニコしてた方が楽しい!し自然に良い方向に向く!って勝手に思ってここ一年くらい過ごしてますが短気は損気ていうのがわかるようになって、周りにも丸くなったって必ず言われます!
家にいる時イライラした時はベランダに出て外の空気吸って落ち着いてます!旦那にイライラした時はまずその時に感情的にならず一旦落ち着いてから話すようにしてます!参考にならなそうですが、、😅

  • 。

    ありがとうございます。
    これって性格なんですかね…😓
    短気に加えてツンケンしてるみたいで普通に話してるつもりなのに怒ってるとよく言われるのでそれもどうしたらいいかわからず😓
    外の空気ですね、試してみます。
    旦那には本当参るくらいイライラさせられます。(笑)スルーするスキルを身につけるべきですよね(笑)

    • 4月3日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

    ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

    私も冷たいとか第一印象は必ず怖くて近づけないって言われませ😭性格はありますよねー😅😅
    開き直るのも一理あると思いますが直したいです😅

    • 4月3日
  • 。

    そんなつもりないから悲しいですよね(笑)でも確かに少しはツンケンしてるのかも…😅

    そうですよね!!!!私も直したいので意識して過ごしてみます😭

    • 4月3日
たまねぎ

私も短気というか凄く感情的で、瞬間湯沸し器みたいな人でした😂
仕事上での不利益が凄くて、段々と感情のコントロールが出来るようになっていきました😅
怒ってしまった後、落ち着いた状況で冷静に何故怒ってしまったのか、何にイライラしてるのかを振り返ると考える癖がつくので、ムカッ~!ときても落ち着けるようになりましたよ。あとは落ち着け、落ち着け、落ち着け、落ち着けとひたすら頭の中で呟く😂←怖いわ
自分を客観的にみれるので心理学要素のある自己啓発本もオススメです。

  • 。

    ありがとうございます。
    瞬間湯沸かし器😂😂まさしくです😂大体のイラつきの種は旦那なんですが何にイライラしたか考えても旦那が変わらないから何も変わらなくて😅(笑)求めすぎなんですよね、きっと。
    落ち着けと呟いてみます(笑)(笑)

    • 4月3日
🐈

私はもともと穏やかな方?だと思うので、この方法が合うかわからないのですが…

私はイラっとした時、
「3時間後でも怒ってるか」を考えるようにしてます!

ちょっとした事であれば、数時間後って忘れてたり、落ち着いて見ればどうでもよかったりすることが多いので。

逆に3時間経ってもイライラしてそうな事だと判断すれば、それは「解決すべきポイント」なので、イライラの根源を解決する方法を考えるようにしてます^ ^!

あとは自分以外にあまり期待しすぎないことですかね…。
「こうしてくれるはず」が強いと、そうならない時イラっとするので、
「こうしてくれると助かるけど思い通りにはいかないかもしれないから、こういうパターンも想定しておこう」って思ってると気持ちが楽ですし、
思い通りになった時は素直に嬉しいです(o^^o)

  • 。

    ありがとうございます。
    確かに…!!3時間後はほとんどけろっとしてますね😅
    わぁ、まさしく私です。期待しすぎなんですよねきっと😅相手に求めるより自分が変われですね💦もっと大人になれるように努力します。

    • 4月3日
りんご

私は元々短気ではないですが、
一時期かなり短気になった時期がありました!
まあいいやを口癖にして落ち着きました!😊

  • 。

    ありがとうございます。
    まあいいや ですか!新しい!!
    諦めも肝心って事ですね🤔

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も自他共に認める短気のせっかちです😂
昔の職場でも短気でせっかちで気を遣わせてすみませんでしたと挨拶したらほんとそうだよね〜って言われたり、キレ方が本当にひどく旦那に癇癪起こすのやめてほしいと言われたり…
怒れたら6秒待ってみるのも待ったって一切イライラは消えないです😞
祖父がかなり短気、母がせっかちな性格で遺伝なのかなぁと思ってしまいます。
私は今まで人のことなんか気にせずそんな感じだったのですが、優しくノリがいい人と職場でペアになったとき周りの人は私のほうが手が空いていても優しい人の方に頼みごとをしていたことなど、短気のせいで何かと損をしているなぁと感じることが社会人になってから多くなりました。
なのでイラッとしたら「ここでキレたり嫌な態度とったら絶対に自分に帰ってくる」と毎回言い聞かせて言い聞かせてひたすら耐えてます😭
最近はイラッときたことがあってもおいおい困るぜ〜!のようなノリでやっていったら怒れるのも笑い話に変えられるので良かったです🥺

  • 。

    ありがとうございます。
    私もせっかちですww要領悪い人見るとイライラしちゃいます(旦那笑)
    おいおい困るぜ〜!は笑いました笑
    結局相手にも言い方ひとつですよね。
    私がキレたって相手がいい気分で動けるわけないですもんね💦
    私も冗談ぽく笑い話に変えれるような言い方心がけて余計にイライラしないようにします笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要領悪い人にイライラするのほんとわかります😂
    そうなんですよね😞キレずにノリよく仲良くしてれば旦那と家事育児も協力して楽しくできたので本当にそうだと思います(T_T)
    でもアウトなときはブチ怒るのが一番ですよ!!あと甘いものとカルシウムがある美味しいものもよく食べてます!おいしいです!!
    キレるのもキレるのを我慢するのもかなり疲れますがお互い頑張りましょう🥰

    • 4月3日