※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

子育て支援センターで上の子と一緒に入れないことに悩んでいます。市役所に相談するべきでしょうか。

ずーーっとモヤモヤしていることがあります。
子育て支援センターに行ったんですが親子が2組いるだけの日ですごくすいていました。
上の子が3歳で支援センターは卒業だから入れない。
小さい子が対象の施設なんで。。。
入るのお断りすることも多いと思います。
と言われ
でも今回は下の子が居るから入っても良いです。
でも上の子が一緒だと入れないこともあります。と。
思わず一人っ子の小さい子しか支援センターは利用してはいけないんですか?と聞き返したくなりました‥。
卒業で利用できないなどは決まりなんだろうから仕方ないと思うけどもっと言い方あるよな。と思ってしまい。
それから下の子はまだ歩けないので公園だと遊びきれないこともあり支援センターで遊ばせてあげたいなと思うけど
上の子もいるしまた言われると思うと行きたくないとも思ってしまいます。
市役所に電話して話せば少しは変わるんですかね。
気にせず行くか行かないかどうしたら良いのか悩みます。

コメント

ちろろ

え、そんなセンターあるんですか?
全然支援しきれてないですね!!😡

• ひちょ

ひちょ

上の子の時はかなり頻繁に気持ち良く利用していたので下の子の時にこんな嫌な思いをすることになるとは思っておらず困惑してます😭

• 4月3日

これ、熊田曜子さんの話と似てますね

じゃ、児童館は反対に
小さい子は駄目なんですかね?

なんか、こゆうのも年齢制限
中途半端ですよね😓

• ひちょ

ひちょ

熊田曜子さんは確か児童館でしたね!
    子どもが3人で大人1人だと大人がもう1人居ないと遊べないという内容でしたよね🤔
    けっして小さい支援センターではないので大きい子と小さい子とスペース区切るとかしてくれると遊ばせやすいのに‥とか思います😢

• 4月3日

退会ユーザー

そうですよね

区切ればいいだけなのに…
    せめて小学一年生まではと思います

• 4月3日
emasara

うちの近所の支援センターは、保育ルームは2歳までで、大きい子はホールでしか遊べません。
児童館も、保育ルームは小学生未満までで、小学生以上はホールなどで遊ぶことになります。

うちは3歳の姉妹なので、上の子は支援センターは保育ルームは入れないし、児童館も来年には保育ルームには入れなくなります。

なので、保育ルームは上の子が幼稚園に行っている時などに利用しています。

やはり安全面を考えると、年齢による線引きも必要だと私は思います。

まだ歩かないような赤ちゃんを遊ばせている時に、お兄ちゃんお姉ちゃんが走り回っていたら危ないですし。

• ひちょ

ひちょ

大きい子はホールで遊べるとかあると良いですよね!
    保育ルームは2歳まででも別のスペースで遊べるならとも思います。
    確かに安全面を考慮しているのも分かるんですが職員の言い方に違和感を覚えたので。

• 4月3日
cuocou

難しいですよね😞
私は3歳以上はダメに賛成派です💦

やっぱり赤ちゃんが多い所で大きい子がいるとヒヤッとすることあるので😥大人しい子だけOKにすると不公平ですし、活発な子を入れてハイハイしている子を踏んでしまったり事故が起きた時に責任が取れないんだと思います💦
うちは息子がかなり活発なので、1人でしたが2歳からお断りされていました😂

• ひちょ

ひちょ

3歳以上がダメでも決まりなら仕方ないとは思ってます💡
    でも職員の言い方、伝え方に違和感を感じてまして😓

• 4月3日
♡

うーん💧
確かに困りますがそういう風に決められてるなら仕方ないかな?って思いますね😓
空いてたから入れてもらえたのも特別なんでしょうしやっぱり活発な動きする3歳児とかとねんねやよちよち歩きなどが大きい子ではヒヤッとすることも多いですしね😭
言い方とはどのへんが引っかかったんですかね?
私的には決まりならって感じなので特にきにならなかったんですが😓

兄弟いると確かに困るんですけどね😓
遊びも違うし支援センターダメとなると😖

支援センターは2歳まで!となってるならやっぱり下の子は抱っこ紐なので公園や室内遊びとかになってしまいますよね💧

はじめてのママリ🔰

言い方や伝え方って大事ですよね。

モヤモヤする気持ちすごくわかるのですが、
小さい娘を連れて行った時、踏み潰されそうに
なったことがあり遠慮してほしいと思った
ので年齢制限は致し方ないと思います。

やはり一人目で月齢が小さいと育児に
悩むことも多いので遊ばせるだけではなく
お母さんが鬱にならないようにするためにも
必要なものですのでそのような決まりに
しているのかもしれません…。

決まりなので市役所に連絡は
ちょっとやりすぎでは?と思います。