※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがハイハイを始め、おもちゃを取りに回転したり後ろに下がるようになりました。ハイハイができるのはいつごろでしょうか?また、立つのはいつ頃できるようになりますか?

生後8ヶ月になったばかりです!
ハイハイまだですが、おもちゃをとりに回転したり、後ろに下がったりはするようになってきました!前には進めません。あとどれくらいで、ハイハイできるでしょう。?
また立っちはみなさんいつ頃できるようになりましたか??

コメント

さくら

うちも、まともにハイハイするようになったのは9ヵ月からです。それまでは座りながら進んでました(笑)つかまり立ちは10~11ヵ月にかけてだったと思います。今は少し伝い歩きするぐらいでまだ歩かないですよ!ゆっくり目です。

りお

子供によってさまざまなのであまり気にしないでいいと思いますよー
上の子は6.7ヶ月でつかまり立ちしまして歩きだしたのも11ヶ月でしたけど下の子は10ヶ月くらいでつかまり立ちその頃までずっとずりばいでハイハイが11ヶ月くらい歩きだしたのは1歳1ヶ月くらいでした!

あん

うちはハイハイしませんでした😊
ハイハイをとばして8ヶ月頃につかまり立ちをして11ヶ月に歩いています🌸
寝返りなども遅めでハイハイもせずですが歩くのは早かったりとその子によって様々なようなのでハイハイできなくても気にせず大丈夫ですよ☺️

7ヶ月なる日にずりずりと前に進めるようになりましたが
8ヶ月半でもまだハイハイしません🤣
つかまり立ちなどもまだまだです😅

リーま

すみません、経験談ではないのですが😅うちも8ヶ月ですがまだハイハイしません!!ズリバイもまだで、座ったままちょっと前に進んだり、つかまってお尻持ち上げたりしてます❤️手を握ったままだと立ってるけど自力のたっちはいつになることやら…
でも今の座ってる姿、頑張ってもがいてる姿可愛すぎて、ゆっくりゆっくりでお願いしますって感じです😍

ちこ

我が家も8ヶ月になったばかり。寝返りはするけど戻れません笑

しゃり

うちの子はハイハイすっ飛ばして5ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月の中頃でハイハイが少し出来たかな?という感じでした!

赤ちゃんによって全然違うので気にしないで大丈夫ですよ✨
いつかは歩きます!!

来週9ヶ月の娘がいます。

8ヶ月頃に回転して後ろに下がりだしてから2週間もたたないうちにハイハイ始まりました!

今はうつぶせ状態から床に足の裏をつけてお尻を上に持ちあげれるようになりました!つかまり立ちの床バージョンとでもいうんですかね💦なのでたったももうすぐかな?と思います✨

mw

もうちょっとで9ヶ月になる娘がいますが寝返りからずりばいからハイハイまでが早かったです😳今はつかまって立とうとしてます!お座りがまだなので娘も自分で練習しています(笑)