※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが2日間排便がない場合、様子を見るかどうか迷っています。これまでの排便頻度や様子を考慮し、状況を見守ることが良いでしょうか?

綿棒浣腸をする目安ってありますか?

1日出なければするという方もいれば、3〜4日待つ方もいてそれぞれだと思いますが、日数以外に目安はありますか??

2ヶ月の息子ですが、2日出ていません。それまでは1日1回はしていました。

ミルクはいつも通り飲みますし、機嫌もずっと悪いわけではなく、朝は話しかけたらニコニコしてくれました。ときどき足をバタバタさせて泣くこともありますが…おならの回数は多く臭いもすごいです( ̄◇ ̄;)

この程度ならもう少し様子をみたほうが良いんでしょうか??みなさんならどうしますかー?

コメント

めい

病院で言われたのはウンチが
1日2回以下だったら綿棒浣腸
してくださいと言われましたよ!

• けこまま

けこまま

そうなんですか!病院によってもやはり指導はさまざまですね。ありがとうございました(o^^o)

• 2月26日
ごまちー

助産師さんに教えてもらったのが
機嫌が悪かったり苦しそう?ならして
お腹触ってパンパンとかではなかったら
大丈夫と言ってもらいました。

私も3日出ない時は不安でお腹をマッサージしてあげて
出来るだけ自力で出るよう促してます。

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!お腹はそこまでパンパンではない気がするのでもう少し様子をみようと思います(o^^o)

• 2月26日
さくんじ

私は24時間でてなかったら
やってみていいよって
言われました!!
ただ癖つくと大変だから
まずはお風呂でお腹温めて
のの字かいてみたり
してねって指導うけましたね

• けこまま

けこまま

浣腸液はくせになるそうですが、綿棒もなるんですかね??ありがとうございました(o^^o)

• 2月26日

私の息子も3ヶ月位まで2日に1回位のペースでしか出ませんでした(^_^;)
医師に言わせると 2日に1回なら便秘じゃないと言われました。でも気になって 3日出なかったら浣腸するって決めてやってました😃
息子は けこままさんと同じく ミルクも普通に飲むし気にしないで良いかな?とも思ったりするけど 親心でかわいそうに思ってやってました(笑)
浣腸は クセになったり 浣腸しなきゃ出なくなる事もないみたいやから 気にせずしてあげれば良いと思います🎵

ちなみに息子も うんちゃん💩が毎日でないからか オナラがめちゃくちゃ臭かったです(;・ω・)

• けこまま

けこまま

ありがとうございます!
    綿棒浣腸は負担も少ないっていいますし、今日出なかったら夕方にでもしてあげようかなと思います!おなら、くさいですよねー( ̄◇ ̄;)しかも出てないからか回数が多いです( ̄◇ ̄;)

• 2月26日

退会ユーザー

そうなんです(笑)うんちゃん溜まってるから臭いです(^_^;)回数も多くて笑っちゃいます

• 2月26日
  • けこまま

けこまま

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日
🐷とんとん🐷

今日1日出てないなと思ったら夜とか寝る前します☆

• けこまま

けこまま

1日の様子でされているんですね、ありがとうございます(o^^o)

• 2月26日
こひつじ

3日は自力排便を待ちましょうと教わりました。

でも1日出てないだけでも
気になるので
お腹のの字や足の上げ下ろしを良くしてます。

ベビーマッサージをすると超出ますよ!!!笑

• けこまま

けこまま

なるべく綿棒やらなくても済むように、わたしも頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございました!

• 2月27日