※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなみ
子育て・グッズ

新生児の震えについて質問です。体調は良さそうで、よくある症状でしょうか?

生後6日の新生児なります。
病院を退院し、実家に戻ってからの出来事です。
寝付いている時や寝ているときに、手や顔などが小刻みに震えだします。震えが続く時もあれば治まるときもあります。痙攣のような酷い震えではなさそうです。それがよくある症状なのか質問をしたいです。
母乳もよく飲むし、お腹がすいたらちゃんと泣くので、体調が悪いわけではなさそうです。
体温は36.3~36.5と入院している時から低体温気味でした。
服装は短肌着に長肌着、洋服、おくるみ、布団を被せています。
背中を触っても暖かいです。
この様な症状はよくあることでしょうか?

コメント

かおり

ウンチやおしっこもちゃんとしてたり、
機嫌が悪くなかったら大丈夫だと思いますよ

病院でも、痙攣とかはありましたか?
心配ならちょっと病院に電話して聞いてみてもいいかもしれないですね!

• ほなみ

ほなみ

ウンチやおしっこもちゃんとして、健康状態は良さそうです!

病院では痙攣はなかったきがします。病院ではベットで赤ちゃんは箱の中だったので、寝ている時はあまり気が付きませんでしたが。実家に戻ってからは布団の横に寝させているので、よく気が付きます。

一応、動画を取っておき、続くようでしたら小児科に見てもらおうと思います!!

• 4月3日
kn

うちは眠りが浅い時やおしっこをした時などに震えている時がありました!いつの間にか気にならなくなっていったのですが…。頻繁に何度もあるのでしたら心配だと思いますが、そうでなければ様子を見て大丈夫じゃないですかね😳?私ならどうしても気になるようなら2週間健診、1ヶ月健診の時などに聞きます!

• ほなみ

ほなみ

実家に戻ってから環境が変わって、眠りが浅くなってるのもしれませんね、、、
    今はとても敏感に反応してしまいます。
    もう少し様子を見て、また病院に相談してみます!

• 4月3日
M

新生児痙攣かと思います💦
産まれてから7日前後に痙攣するのが新生児痙攣と呼びます。
痙攣の時間が長いほど、神経的な後遺症などに繋がるので早めの病院受診をオススメします😔💦

• ほなみ

ほなみ

そんな病名があるんですね、、、
    怖いです、、、
    酷くなりそうでしたら病院受診してみます。

• 4月3日
抹茶ネコ

ピクピクピクっとなることは普通にあることだと思うのですが、それとは少し違うんですか?🙈
体温が低いので、首の所が汗ばんでたら暑すぎるので、そうじゃなければ着せて上げて一回様子見るのもありなのかなーと😣
ちゃんと飲めてて泣けてるのなら大丈夫だと思います!

• ほなみ

ほなみ

ピクピクと言うより、ブルブルと言う感じです。
    やっぱり体温は低めですよね。
    服装の調節をしてみます!

• 4月3日

コメントすいません。

生後7日のうちの子なんですが、寝付いた時に5〜10秒小刻みに震える事があり検索してたところ同じ状況だった為コメントしてしまいました😅

時間があれば返信お願いします。

うちの子は5分に1回くらいのペースで数回なりました。何回かなりましたか?
病院は行かれたでしょうか?
その後はどうですか?

質問攻めですいません😭

• ほなみ

ほなみ

うちの子も結構頻繁でしたよ!
    寝付く時、寝ている時。
    新生児の頃だったので寝てる時間が多かったのもあり、震えも頻繁でした!

さすがに心配で病院行きましたが、
    新生児によく見られるモロー反射と言われました!
    元気でミルクもよく飲んでいれば問題ないそうですよ!
    生後1ヶ月になりますが、
    震えは全くなくなりました!
    安心して気にしなくなったのもありますが…
    心配だったら病院にいって安心するのも大事なことだと思いました!
    参考になればいいですが🤗

• 5月7日

退会ユーザー

YouTubeで見るモロー反射とは違ったので心配してました😅
    モロー反射にもたくさんあるんですね😅😅

おっぱいもよく飲み今はぐっすり寝てるので様子見てみます!!

ありがとうございます!!

• 5月7日