※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
ココロ・悩み

家に帰ってきたら手洗いはしますか?旦那や義両親が手洗いをしないことでストレスを感じています。赤ちゃんの衛生面について教えて欲しいです。

教えてください💦
みなさん、外から家に帰ってきたら手洗いはしますか?

私は小さい頃から「帰ってきたら、手洗いうがいをしなさい」と言われて育ったこともあり、それが習慣で当たり前だと思ってます。(うがいはしなくても、手洗いは必ずしてます💦)

それが一昨年結婚して、今旦那と義両親と同居中なのですが、みんな帰ってきても手洗いしません。
旦那は私から言われて気にするようになったみたいで、それからはしてます。

今、私には1ヶ月半の子供がいて義両親も可愛がってくれるのですが、洗ってない手で触ったり、タバコ吸った後すぐ抱っこしたり、臭いのに子供の顔の近くで話しかけたりするんです…

それがすっっっごく嫌でストレスになってます…

そのことを旦那に言ったら「親はタバコ吸った後に触るのは何とも思ってないし、手洗いは育った環境の違いで、洗うのが当たり前じゃないんじゃない?」って言われました。

タバコの件もモヤモヤするんですが、旦那の言う手洗いをするしないが育った環境の違いなのか気になってしまいました。

でも赤ちゃん触るときぐらいは、少なからずとも衛生面気をつけませんか?😅

そこで!!!よかったら手を洗う派か洗わない派か教えてください😭

コメント

kmk

帰ってきたら手洗いうがいって、保育園幼稚園、小学校とかでも教わりましたけどね〜
家庭ごと違う、というのは手洗いするかどうかじゃなく、ズボラかどうかでしょ?ってわたしは思います。

生後1ヶ月の赤ちゃんなら、触るのに気を遣って遣って遣って、くらいでちょうどいいですよ。幼児ならまだしも笑笑

• maruko

maruko

小学校とかでも教わりましたよね!
    確かに義両親ズボラなところあります😰

• 4月4日
ななこ

必ず洗います!
お友達のおうちに遊びに行かせてもらっても、まず手洗いさせてもらいます🙌もちろん子供もです。
新生児の赤ちゃんがいるなら尚更気を使います!
産院で手を洗うように言われませんでしたか?病院で言われてるなど説明してもダメでしょうか?💦

• maruko

maruko

入院中の新生児のときも洗いませんでした💦
    産院から家族の方も手洗いうがいしてくださいと言われてます😅
    子供に言うならまだしも、大人に手洗いしてって言うってどうなの?って思って😂

• 4月4日
ゆうさん

口うるさく手洗いしなさい!と育った記憶はありませんし、ご飯前には洗ってたぐらいな記憶ですが、子どもが産まれてからはきっちり手洗いする派になりました。
月齢が小さいほど気になりますよね!
半年ぐらいまで?いろんなものを口に入れる頃まではピリピリしてました

• maruko

maruko

子供が産まれてから、更にピリピリしてるかもしれないです😅

• 4月4日
のんこ

手洗いは、子供生まれるまではそこまで口うるさく言ってませんでしたし、私も洗わない事が多々ありました💦
でも、子供生まれたら私も旦那も当たり前の習慣になりましたよ😊
相手にもよりますが、姪っ子や甥っ子が遊びに来ても、手洗って~ってすぐに言います😅
義両親は、私たち以上に孫には神経質なので、困ることもないです😊

• maruko

maruko

自然とそうなりますよね💦
    赤ちゃんと接するときの基本だと思ってました😅

神経質な方がよかったです!
    うらやましいです😣

• 4月4日
きき

私は帰宅して手洗いする習慣がありませんでした☹️
母は小さいときに他界しており、父はあまり家に居なかったので育ちは正直悪いかも笑
ハンドソープや除菌スプレーは妊娠してから初めて買ったぐらいです🙄
そういや旦那も上の子が生まれてからしかしてなかったような…
除菌なんてしなくても。貧乏は病気知らずって勝手に考えてましたね。

• maruko

maruko

そうなんですね😣
    旦那のいうとおり習慣じゃない方もいるんですね💦

• 4月4日
テリー

私は洗う習慣ないタイプです😓
なので帰ってきてから洗ったりはないですね💦
ウチは玄関に手ピカジェル置いているので帰ってきてから消毒して入るようになってます!
それに洗ったところで犬がいるから同じようなもんなので。
お世話をする時に手ピカジェルしてますが息子自身がワンコ好きでよく触ってるのであまり意味ないかな〜なんて思ってます😅

• maruko

maruko

そうなんですね💦
    犬を飼ったことがないので、ペットがいる家庭のこと考えてませんでした😅

• 4月4日
ひよこ🐤

生後1ヶ月の子を菌がついた手でさわるのはどうかと( > < )
無菌のお腹から出てきたばかりでそれは非常識だし、たばこの匂いって副流煙と同じ作用があるみたいです!
風呂に入ってから近寄れ!ですね!

• maruko

maruko

副流煙と同じになるんですね😱
    昨日旦那が子供がいるときは吸わないでほしいって言ったみたいなんですが、分かってもらえたのかどうか…
    実家に帰りたいです😢

• 4月4日
のこのこ

外から帰ったら必ず洗います。
夫も娘もです。
生活習慣の違いですよね。
育った環境の違いで洗うのが当たり前のじゃないとご主人が言うように、人それぞれですが洗うに越したことはないと思います。
洗う習慣がなかったとしても、身に付けた方が確実にいいですよね😅

• maruko

maruko

生活習慣かもしれないですね😥

妊娠中にインフル流行ってて、テレビでもあれだけ手洗いで予防!って言ってたのに義両親全くしてませんでした😱
    義母はインフルになって、ギリギリ私は里帰りしたのでうつされずにすみました💦

• 4月4日
ミユ

必ず洗います。
私は当たり前だと思っていたのですが、主人は洗わない人で、結婚してから気づいた事で驚きました!
タバコを吸った手で子供に触るなんてありえません😂

• maruko

maruko

結婚してからいろんな生活習慣の違いに驚くことありますよね😅
    義両親が家にいるときは、自分たちの部屋に逃げてます💦

• 4月4日