※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

お食い初めの方法について相談です。お店で懐石料理、冷凍の膳を自宅で、自分で作る方法があります。100日目で悩んでいて、費用も気になるそうです。

カテ違いだったら、すみません。
皆さん、お食い初めはどうやってもやりましたか?

① 木曽路や梅の花などの懐石料理を食べられるような
お店に行ってやった

② ネットなので、冷凍?になってる
お食い初め膳を頼んで、自宅でやった

③ 自分で作って、自宅でやった

もう少しで100日になるので悩んでます😖
ちなみに費用はどのくらいかけましたか?

コメント

♡♡

③でした!
費用は覚えてません💦

  • はるママ

    はるママ

    作るなんて尊敬します💓

    • 4月3日
あや

私は庄屋でやりました!
お値段もお手頃でしたよ😊

  • はるママ

    はるママ

    庄屋って居酒屋の庄屋ですか?
    具体的にいくらくらいでしたか?😖

    • 4月3日
  • あや

    あや

    レストラン庄屋です😊
    内容は写真のもので
    値段は私の時は1500円
    ほどでした⭐️
    私達は夫婦だけですませたので
    好きな料理頼んで5000円出して
    お釣り来る程度ででした🙆‍♀️

    • 4月3日
  • はるママ

    はるママ

    レストラン庄屋いいなとーと思い
    調べてみたのですが
    九州の方にしかなさそうで
    うちの近くにはありませんでした😱
    ありがとうございました💓

    • 4月4日
映海

②でやる予定です!
鯛の塩焼きとハマグリだけネット注文で、赤飯と煮物は作ろうと思ってます💡
全部込みでだいたい5,000円くらいになる予定で考えてますよ〜!

  • はるママ

    はるママ

    我が家もおそらく②になりそうです‼️
    ただ、私は料理が苦手なので
    一部作るとかではなく…
    全て②か、
    一部②で残りはデパ地下とかで
    煮物などは買うかって感じで
    考えています✨
    5000円くらいが理想ですね😍

    • 4月3日
  • 映海

    映海

    確かに作るの面倒ですよね〜(´・ ・`)
    うちはスタジオで写真撮影して、お宮参り行った後にお食い初めやる予定なので、もしかしたらデパ地下で赤飯と煮物買う可能性ありそうです💦💦
    気持ち的には作った方が節約になるので頑張りたいんですけどね〜

    • 4月3日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですよ!面倒なんです…
    料理好きじゃない上に苦手なんで
    尚更そう思います😱

    本当はうちもお宮参りとお食い初め
    同じ日にやりたかったのですが、
    旦那と相談する時間がなく
    お宮参りは見送って
    お食い初めだけは
    しっかりやってあげようと
    ①と②で悩んでました💦

    ②の予定でしたが
    ①で大人の料理を
    コースじゃなくて良さそうな
    お店をみつけたので
    ①に予定変更になりそうです✨

    • 4月4日
  • 映海

    映海

    わかりますよ!
    たまにやるならまだいいですけど、ほんとに料理作るの面倒ですよね(´Д`)
    子どものために作るからこそ、ちゃんとやらなきゃって考えちゃうし。。

    おー!よかったですね✨✨
    やっぱり大人の料理で結構お金かかりそうですよね💦
    うちは親戚も来ることになってしまったので…みんなで刺身を持ち寄り、手巻き寿司パーティになりそうです!

    お互いに楽しく乗り越えましょー⭐

    • 4月4日
るる

②でした😊
1万円出せば豪勢なものが届きます❣️
お重になってるので食器もいらなくてとても便利でした😊娘には袴を着せて100均で飾りなど買って可愛い写真を残せました🥰自宅でやったので時間の猶予もあってゆっくりできましたよ〜🌟

  • はるママ

    はるママ

    1万出すととても立派ですよね✨
    自宅でやれば
    息子もあまり疲れずに
    いいのかな?って思ってて…
    やはり②なのかな?と🤔
    ありがとうございます✨

    • 4月3日
おかわり姫

3です。
費用は1万もかかってないと思います。
ほとんど母親が準備してくれました。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます💓
    お母さまが準備してくれたなんて
    羨ましいです😍

    • 4月3日
m

②でやりました👶🏼
費用は1番安いのにしたので6000円くらいだったと思います😽

  • はるママ

    はるママ

    6000円っていうのは
    大人の分も含めてでしたか?😖

    • 4月3日
  • m

    m

    大人の分いれてないです😰
    大人はお義母さんが出してくれたり一緒に作ったりしました\( ⍢ )/

    • 4月3日
てふ

①です!木曽路でしました。
お祝い膳は2500円でした☺️
後は自分たちが食べるコースの料金を支払いました☺️

  • はるママ

    はるママ

    木曽路がわりと近くにあるので
    いいなーとは思ってますが
    自分たちの料理の料金で
    結構金額が上がりそうだな…とも
    思って悩んでます😓

    • 4月3日
r

①でやる予定です!
3500円なので、ネットで頼むより安いし作ってお家でより、お店でやりたかったので😳

  • はるママ

    はるママ

    ①の方が安いかな?とも
    最初は思ってたんですが…
    大人たちの分の料理を考えると、
    ①の方が高くなるのでは?と
    悩んでおります😓

    • 4月3日
  • r

    r

    そういうところだと高いので
    自分達のは頼んでません(T_T)!
    自分たちは適当でいいやとおもって💦

    • 4月3日
  • はるママ

    はるママ

    木曽路や梅の花などのお店は
    大人はコース料理を頼んだり
    一定の金額以上のセットを
    頼まないといけなかったりで😱

    ただ、調べに調べ…
    なんとか大人はコースでなくても
    いいお店をみつけたので
    ①になりそうです✨

    • 4月4日
ゆたん


きちんとしたお皿とかは用意してなく
お皿は今後も使える赤ちゃん用のを頂いたのでそれを使用し買ったのは鯛ぐらいです!(2000円位の小ぶりです)
赤飯等は義祖母、義母が用意してくれたので分かりません!

  • はるママ

    はるママ

    うちも自宅でやるとしたら
    お皿はお食い初め用のものではなく
    普通の赤ちゃん用で
    やることになると思います😓
    ありがとうございます💓

    • 4月3日
nana c

①木曽路で行いました🌸
個室で良かったです✨

  • はるママ

    はるママ

    木曽路だと個室があって
    いいですよね😍
    木曽路の場合、コースの金額次第かな…
    って悩んでます😓

    • 4月3日
はる

③です😊
手作りしました笑

  • はるママ

    はるママ

    手作りとか尊敬します✨
    私は料理が苦手なので…

    • 4月3日
  • はる

    はる

    ほんとはお店でしたかったんですけど😭

    • 4月3日
み

1でした。
慣れない育児で毎日疲れていたので家でするよりかなり高かったけど良かったと思います✨個室だしそういうプランがあるお店だと少しくらい泣いて騒いじゃっても気が楽だし、外食も久しぶりだったのでリフレッシュされました☺️
そしてその帰りに写真撮りに行きました📷

  • はるママ

    はるママ

    確かに慣れない育児で
    大変なんですよね😓
    やはり、自宅でやるよりは
    高くなりますよね😭💦

    • 4月3日
たに

①で1万ちょいでした( ´꒳​` )

  • はるママ

    はるママ

    親の分含めって感じですよね?🤔

    • 4月3日
  • たに

    たに

    そうです(∩ˊ꒳​ˋ∩)

    • 4月3日
あっこ

③でした。うちの近くのスーパーでもろもろ買い物して作りました。
全て合わせて3500円くらいでできましたよ。
安くつく代わりに、作る手間が掛かります💧

  • はるママ

    はるママ

    素敵ですね😍
    手間の以前に料理が苦手なので
    おそらく私には作れないです😭💔

    • 4月3日
sts130216

③なます、筑前煮は前日に作って鯛はスーパーの鮮魚コーナーで1000円で仕入れてもらいオーブン。合わせ貝であればOKなのであさり汁にほうれん草と手毬麩を浮かべて。
あとは紅白のかまぼこや梅干しなどを並べました。
兄弟共にこのやり方なのですが2人目ともなると準備も早いしお金もほとんどかかってません(^^)

  • はるママ

    はるママ

    具体的にありがとうございます💓
    作れるなんて凄いですね😍
    料理が苦手な私には
    出来そうにないなって思ってて😭💦

    • 4月3日
1姫1王子

②と③の間ぐらいです。
ネットで材料を注文して、足りない材料はスーパーで買って作りました。
なんだかんだで1万以上かかったし、時間もかかりました。
煮物の飾り切りからしたので前日から仕込んで、当日も主役そっちのけで準備してました。

近くにお店がなかったので仕方ないんですけど、お店でしたかったです(笑)

  • はるママ

    はるママ

    1万円以上かかり、時間もかかり…
    大変でしたね😖💦
    おつかれさまです💓
    お店はあるんですけど…
    金額で悩みどころなんです😓

    • 4月3日
ももも

1で木曽路でやりました。
これは店舗によるのかもしれませんが、お食い初め膳の説明を一品一品して下さり、〇〇になりますように!とか唱えてもらいました。
それから写真も撮ってもらい、必要な枚数焼き増しもしてくれました。

お食い初めが終わったら大人のコース料理を食べました。
これが高かったけど、お食い初めのサービス自体が言うことなしなので満足でした。

  • はるママ

    はるママ

    サービスは間違いなさそうですが
    大人のコース料理が高いので
    木曽路は悩みどころです😓
    ありがとうございます💓

    • 4月4日
®️ᴍᴀᴍᴀ

③です!

¥3000もしなかった気がします!

  • はるママ

    はるママ

    やはり、安いですね😍
    ありがとうございます💓

    • 4月4日
め

②でやりましたー。
費用は8000くらいだったとおもいます(´Д`)

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます💓
    意外とかかりますね😅

    • 4月4日
よぴ

1です
個室でゆっくりご飯食べれました😋

  • はるママ

    はるママ

    個室いいですね😍
    たまには外食して息抜きしたいなー
    って思うと①もいいなと思ったりします✨
    ありがとうございます💓

    • 4月4日
T

家族だけでしたので3でした(^^)

鯛とはまぐりはないときがあるので近所のスーパーで前もって注文して購入しました(^^)あとは全部作りました。そんなすごいものではなかったですが、鯛で豪華にはみえましたw

両親とか、義両親を呼ぶなら1か2にします(^^)

  • はるママ

    はるママ

    我が家は家族だけで
    やる予定ですが…
    料理が苦手なので③はないかなと😅
    ただ、意外と③の方が多くて
    皆さん凄いなーと思います‼️
    ありがとうございます💓

    • 4月4日
ちろる

①でやりました🥰
お食い初めだけだと2500円ほどでしたし、儀式もやってくれて、写真もとってくれました☺️✨
儀式もムービーにおさめてくれましたし、すごい記念になりましたよ💓

  • はるママ

    はるママ

    お食い初めだけで2500円なら
    全然いいのですが…
    後は大人の料理の金額が
    気になるところです😓
    あまり合計が高いようだと
    厳しいなーと思います😖
    ただ、儀式をやってくれるのは
    いいなーと思います✨
    ありがとうごさいます💓

    • 4月4日
  • ちろる

    ちろる


    お昼にいきましたが、
    ランチメニューてで1人2000円くらいだったとおもいます👶✨
    うちもあんまり高いと行かないって旦那に言われてたので💦💦
    悩みますよね😞❤️

    • 4月5日