※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
子育て・グッズ

11ヶ月過ぎてからおっぱいに執着心があり、食事中もおっぱいを求める行動が多くなり、卒乳が心配。育児書の情報に不安を感じています。

11ヶ月過ぎてからおっぱいの執着心がすごいです。
離乳食も今までは完食してくれてたのに、今は途中で食べるのを嫌がり椅子から下りたいと泣き、下ろしたらおっぱいくれと私の服をめくってきます。。
2人で遊んでる時も乗っかってきて服の中に手入れてきたりします。。
こんなことで卒乳できるか心配です。
育児書などでは11ヶ月はもう母乳をあげる回数は2.3回だというのを見て余計に焦って不安で仕方ないです‥

コメント

にこにこマン

多分 おっぱいを辞めようとしているのがわかっているから余計に執着してるんでしょうね😌

育児書には目安が書いてあるだけで その時に必ず辞めなきゃ行けないものでは無いし授乳が苦じゃないのであれば 好きなだけあげていいと思いますよ😊

私は2歳まで上の子はあげていたし
娘の友達は4歳になっても飲んでいる子いますよ👍✨

• Ryo

Ryo

回答ありがとうございます。
    こういう時は残った離乳食を無理矢理食べさせずに、おっぱいあげてもいいんでしょうか😞
    やはり、おっぱいより離乳食を食べて欲しい気持ちが大きくて食べない息子にイライラしてしまう時があります‥😞

• 4月3日
  • にこにこマン

にこにこマン

無理やり上げる必要はまだまだないと思います!
    今は段々と大人と一緒のご飯に近づいていく練習でもあるしお食事の時間で楽し~い🎶
    って思えることが一番だと思いますよ😊
    大人だって食べたくない日もあれば
    喉がすごく乾く日もあるし色々なのでお腹より心を満たしてあげた方がいい気がします😌💕

1日何も口にしなかったら心配した方がいいと思うけれど3食のうち1食でもささ2.3口入っていてミルクも飲んでいるんであればそのうちバクバク食べる時が来ると思いますよ☺️❣️

うちの息子は1口、2口で終わり!って言う時が何日か続いたことあります!
    特に朝が多かったですが😅
    今ではいただきます~ごちそうさました後もずっと食べてますよ😂

• 4月3日
すん

うちもその頃おっぱいマンになりました😅そのうち落ち着くと思いますが不安ですよね💦未だに1日1回はおっぱい要求されますしあげてますが、長時間になるとつらいので…切り上げてちょっと激しめの体動かす遊びとかいないいないばあとか見せて気をそらします(笑)

• Ryo

Ryo

回答ありがとうございます。
    みなさん通る道なんでしょうか😞?
    作った離乳食が嫌なのか、形態を変えた方がいいのか‥とか色々考えちゃいます💦

• 4月3日
ぶぅ

育児書は、あてになりません😂笑
Ryoさんが辞めたいのなら徐々に減らしていけばいいかと...
まだまだ私の息子は、おっぱいマンです(^^;)
けど執着する前に辞めとけばよかったとも思ってますが😂

• Ryo

Ryo

同じ月齢の子を育ててる周りのママさんは夜間断乳や卒乳をしてるっていうのを聞くので余計に焦ってしまって💦
    これから卒乳に向けてどうしたらいいのか、とか😞
    もう育児に行き詰まってます😭💔

• 4月3日