※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
その他の疑問

すごーいしょうもないことなんですけど、、賃貸って壁に画鋲とかってい…

すごーいしょうもないことなんですけど、、
賃貸って壁に画鋲とかっていいんですかね??
壁に棚とかつけたくて、、
どこまでどーしていいのかなとずっと悩み、、検索してもよくわからず、、
賃貸でお住いの方よければ教えてください(´・_・`)

コメント

あーか

基本的にはダメですよね(´・ω・`;)
どうしてもなら一度不動産屋に相談するかした方がいいと思います!
後から修繕費取られても嫌ですし。

• ゅうママ

ゅうママ

やはり取られるんですか!(´・_・`)一回聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月26日
ひなの

画鋲はOKと聞きました!
うちはガッツリ穴開けて棚作ってます😅
結婚してすぐ主人と喧嘩して壁に穴あけられたのでどうせ出る時お金取られるだろうから気にしてません(›´ω`‹ )(笑)

• ゅうママ

ゅうママ

画鋲はいいんですね!(O_O)
    私も棚とが作りたいです(^^)!

• 2月26日
しっぽ

ポスターやらタペストリーやら飾ってますよ!
借家なんですけど、下見した時に結構床に傷があったり、シール剥がした後とかあったんであんまりうるさくない物件なんだなーと思って決めました!

• ゅうママ

ゅうママ

私のとこまだ内装仕立てなんですけど天井とか所々穴があったりで、、ただ壁が綺麗なんで穴あけるのがなんかこわくて(´・_・`)笑

• 2月26日
  • しっぽ

しっぽ

契約書にやたら細かく書いてあるとうるさいのかなーと思いましたね。動物飼うは禁止!って書いてあるくせに小動物は?って聞いたら檻の中だったらOKだったし、聞いてみるのが一番です(*´∀`)♪

• 2月26日
  • ゅうママ

ゅうママ

ええ!そんなことありなんですね!笑
    聞いてみようと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

• 2月26日
あいぴんマタママ

大東建託は退去時に1つ壁に画鋲の穴を開けただけで500円〜1000円近く取られた!!って友達が言ってました🙄
なので私はあけてないです😞
入居時の説明の時大東さんからここのスペースだけはあけても大丈夫です!って言われました😩

にゃんた

画鋲の穴くらいなら大丈夫だと思いますよ?
心配であるなら、壁紙の穴を塞ぐヤツがホームセンター等で売ってありますよ(^^)確か400円くらいだったと思います。

あるふぁ

大家さんや不動産屋によると思います。
以前、大東建託の新築を借りた時には、画鋲ダメでした。
でも、今住んでいる他不動産屋のマンションは、「カレンダーや時計をかける程度で、常識の範囲内で穴をあけすぎなければ問題ない」と言われました。

さあちん♡

うち大東建託から借りてるのですが
最初の契約でダメと言われました(^_^;)

画鋲どころか
タバコも壁にヤニが付くからダメ
ピアノは床が抜けるからダメ
犬、猫はもちろんハムスターや熱帯魚などの生き物と言われるものは全てダメ。

など色々ありました(>_<)

@himam.#/

元不動産屋職員です◎

画鋲に関しては本当に業者や大家さん次第なので、管理会社へ確認した方が間違いはないと思いますよ!
正直、退去時の確認も壁をぜーーんぶチェックしてクロスに空いた画鋲の小さな穴を見つけるまで手間をかける業者は少ないと思います(°_°)

気をつけていただきたいのは、例えば長期間刺しっぱなしで針が錆びてしまい壁に跡が残る、棚やポスター、カレンダーを陽の当たる場所で壁掛けにした、タバコを吸ったことによる日焼け、ヤニ焼けがあると退去時は殆どどの業者でも請求対象になるかと思います。