※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんを育てるママが、いやいや期についてのエピソードを共有したいとの質問です。皆さんの経験を聞かせてください。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳10ヶ月のお子さんを育てるママの投稿を紹介します。

・・・・

いやいや期、凄まじくないですか😂???

1歳手前からなんとなく自我の主張が強くなってきたなぁと感じ始めて、1歳半くらいから否定語が出てきて「そろそろか?」と思ってて、ここ数週間で一気に本格的に始まりびっくりしてます😂

気づいたらいやいや期、ではなく、本当一気にドカンと来ました。
朝から晩まで「いにゃ!いにゃ!いにぁぁぁぁあぁぁ!」
なんなら寝言も「いにゃ!」
…夢の中でくらい、なんでも好きにできたらいいのにね😂

いやいや期ってどんな感じなんやろ~!
本当になんでもかんでもいやいや言うのかなぁ?!
とどこかワクワクしてその時を待っていたのですが、完全にノックアウトされてます笑

みなさんの、いやいや期の色んなエピソード聞かせていただきたいです。
いやいや期のお子さんをお持ちのお母さん方、共に頑張りたいです!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

寝言も!!あまりにも同じ過ぎて笑ってしまいました🤣
たぶん、返事が『イヤ』に誤変換されている娘。
こっちが、根気よく聞いても最後は『何が嫌か分からないの~😭』だそうです。
言葉が早いから、少しは楽かと淡い期待をしていましたが(笑)そんな事は全くありませんでした😪💦まだまだ、母も頑張るよ🎵

• アイカ

アイカ

娘さん、めちゃめちゃおしゃべり上手ですね!
    言葉が早いと何が嫌なのか親も理解できると思ってました!
    何が嫌なのか分からないの~って(汗)
    イヤイヤ期、お互い頑張って乗り越えましょうね(´∀`)

• 4月11日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😌私も勝手ながら、そんな期待もしていましたが・・・イヤイヤは、みな等しくあるようです(笑)
    お互い、明日も頑張りましょう!今日も、お疲れ様でした😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由もなくイライラしてた自分の反抗期を思い出しました‪‪💦‬
    本人も辛いんですよね😣
    でもまだ他人事だから可愛い~♡と思ってしまいました😍

• 4月25日
hilo

自転車で出かけるんですが、目的地についても意地でもヘルメットとりません(笑)
荷物持ちたいのに重すぎて持てずにグズりたおされ、やっとの思いで家に着いたら自転車から降りないの一点張りで、
お昼食べない→片付けようとする→食べるという→出すが食べない→片付けようとする→食べると言う...
の繰り返しです毎日。

荷物持ってくれようとしたりするのはとっても嬉しいし、外で遊びたいのもわかる。
私も外にいたい。
だけどまもなく3ヶ月の首も座らない下の子を連れて長く外にいられないんだ、乳あげないと!わかってくれ!って思ってます(笑)

♡♡(・ω・)

あれもイヤ!これもイヤ!
じゃぁ、やめようか?
イヤ!
寝るのもイヤ、食べるのもイヤ、着替えるのもイヤ、お風呂もイヤ!歩くのもイヤ、ベビーカーもイヤ!
全てにおいてイヤ!がまず最初に来ました😅
じゃぁなんだったらいいのよ…って感じでした😅
今はだいぶ落ち着来ましたが、眠くなるとまた始まります💦
むしろ最近は「イヤ」ではなく「キライ」という事の方が多いですが😅

• サイコロ

サイコロ

うちの息子も「きらい」って言います…(+_+)
    お風呂入る?「嫌!お風呂嫌い!」全てに対してこんな感じです…(+_+)
    ついイライラして、じゃあ、何もするな💢って言ってしまいます…(+_+)

• 4月25日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

嫌いって言いますよね😥
    「ママ嫌い」「パパ嫌い」最終的には「みんな嫌い!」と言います😥
    幼稚園でも言うようで…勘弁してよ💦って感じです😭

• 4月25日
  • サイコロ

サイコロ

うちの息子も、人を嫌いって言います…(+_+)
    ○○ちゃん嫌い!とか…
    パパ、ママはまだ良いですけど、お友達嫌いはやめてくれ✋って感じです…(+_+)

• 4月25日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

同じです!
    先生に対しても言うので…余裕がないと、「嫌いって言ってるとみんな遊んでくれなくなるからね!」とか言っちゃって泣かれます😥
    なんで言うのでしょうかね💦
    サイコロさんの上のお子さんですか?
    おいくつですか😊?
    よかったら教えてください✨

• 4月25日
  • サイコロ

サイコロ

上の子で、2歳10ヶ月です😓
    息子も機嫌が良いときは、皆好き~💓なんですが、寝起きや眠いときで機嫌が悪いときは、そんな感じです…(+_+)
    私も余裕がないと、嫌いで結構‼とか、ママも嫌だ‼とか言ってしまって反省です(+_+)

• 4月25日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

2歳10ヶ月!ピークでした😅💦
    一番大変な時かもですね😣💦
    全く同じで自分の息子のことを言われているようです🤣
    そして、対応も同じこと言います😅
    そういう日もありますよねー😅🙏

• 4月25日
  • サイコロ

サイコロ

そうなんですね…
    最近、本当にイヤイヤが酷くて…(+_+)
    うちの息子は、まだ可愛く「イヤ」って言うなら良いんですが大声でキレながら「イヤー!💢○○嫌い!💢」って言うので…しかも、下の子もまだまだ手がかかる状態で言われると、私もつい「面倒くさい💢」ってマジギレしてしまいます…(+_+)
    これから少しずつ落ち着いて来るんでしょうか…😢不安です(+_+)

• 4月25日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

それぞれみたいですが、3歳すぎると毎日それではなくなった気がします😅
    それでもまだうちは言いますけど…😅
    魔の2歳児、悪魔の3歳児と言いますからね😅
    4歳頃には…を目指して頑張ってます😂

• 4月26日
みー

下の子が今イヤイヤ期です💦
うちはイヤ、じゃなくてダメ、が多いですが、寝言で「ダメ〜!」って言ってることあります😅
上の子はイヤイヤがそこまで酷くなかったので、これがイヤイヤ期なんだな!と思ってます😂
男の子なんで力もあるし、息子は声もでかいので出先でやられると精神的にもかなり消耗します😱

息子の最近のパターンは「ママ!抱っこして!」→「抱っこだね?わかったよー😊」→「ギャー!!違う!!おろして!おりるのー!!」→「抱っこやめていいの?おりるの?」→「おりる!おりるのー!」→おろす→「ダメー!抱っこしてえぇぇぇぇ!!」の無限ループです😂
先日外でこれをやられて、周りの方の視線が痛かったです💦
元々赤ちゃんのうちから自己主張が激しく、こうしてほしいとか何がやりたいとか、早いうちからきちんと伝えてくれていたので(言葉も早いです)、すごく育てやすかったのですが、イヤイヤ期はどんな子にも平等な成長過程だなと実感しています😅
床にひっくり返るのとかも、娘はやらなかったので、誰が教える訳でもないのに本当にこうやる子いるんだなぁと😅
遅くても3歳までには落ち着くかなと思っているので、根気よく付き合ってます😂

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    床にひっくり返るの、教えてないのにやるって所で共感しかなく、ついついコメントをしてしまいました🤣
    周りからお利口さんだから楽でしょうと言われてきましたが…そんなことないと言いたいです😓

• 4月11日
  • みー

みー

コメントありがとうございます😊
    イヤイヤする時やダダこねる?時、何でひっくり返るんでしょうね😅
    実際してる子を見たこともなければ(本人が目にしていないだけで私はありますが💦)、テレビとかで例を見てる訳でもないので、本当に不思議です😂
    抱えて撤退する時に仰け反って暴れるので、活きのいい魚みたいです…苦笑

うちも楽だろう、手が掛からないだろうと周りから言われ続けてきた子なので、いやいや、タイミングがそれぞれなだけで、みんな掛かるべきところでちゃんと手が掛かるようになってるんですよ〜😂って思ってます💦

• 4月11日
  • stitch

stitch

「仰け反って暴れるので、活きのいい魚みたい」に思わずうなづいています。
    娘も、特に眠たくなったり、したいことを中断せざるを得ないときに全開のイヤイヤを発動しますが、外でも座り込んでイヤイヤ、立たせようにも軟体動物のようになって立たずにイヤイヤ、抱っこしようもんなら全力で大暴れ←仰け反ってぐわんぐわん暴れるので、活きのいいピチピチの魚みたいだなといつも思ってました^_^

• 4月25日
  • stitch

stitch

横からすみません(>_<)

• 4月25日
  • みー

みー

軟体動物って表現わかります😂
    うちもイヤイヤしてる時に抱き上げようとしたらするん!ってされます(笑)

活きのいい魚のような時、うちの息子は喉が潰れるんじゃないかってくらいの大声の「ギャー!!」がおまけでついてくるので、必ず道行く人に見られます😂
    家なら落ち着くまで見守ってあげられるんですけど、外だと困っちゃいますよね…😅

• 4月25日
  • にゃー

にゃー

横からすいません😣
    「活きのいい魚のような時、うちの息子は喉が潰れるんじゃないかってくらいの大声の「ギャー‼︎」がおまけでついてくるので、必ず道行く人に見られます😂」って、もう同じすぎて‥
    私も仲間に入れてください(笑)
    上の子にはなかった、怪獣が火を噴いたような愚図り方に一時期めちゃくちゃ悩みました😞
    うちはキリよく1歳の誕生日から火を噴くようになったんですが、ママ友に嫌味言われたり、道行く人に親が悪いみたいな冷たい目でみられたり‥
    頻度は少なかったんですが、それでも精神的にかなりやられました。
    まだイヤイヤ期本番じゃないので、これ、2歳や3歳になったらどんな怪獣になるんだろう‥🦖

• 4月25日
  • みー

みー

共感して頂けて何だか嬉しいです!
    何せ周りでここまで暴れてうるさくしてる子がいないので😂
    ちょっとあれイヤ〜、これイヤ〜ってぐずってるくらいなら「そういう時期だもんね〜😊フフフ」と子育ての先輩の方々にも微笑ましく見てもらえるのですが(上の娘がそうでした)、息子のパワフル過ぎるぐずり方は私自身も最初ドン引きしたくらいなので、まぁ冷ややかな視線が送られるんですよね…😅
    普段はお調子者で甘えん坊でものすっっっごく可愛いんですが、一度スイッチが入ってしまうとそこからの振り幅が凄すぎて💦

その場の乗りきり方だったり考え方を変えたりは出来ますが、これはこの時期の子どもにとっては仕方のないこと、どうしようもないものだと以前NHKで見ました。(←テレビかよと思わないでください😂)育て方は関係ないですよ、本当に💦
    私は直接嫌味とかは言われたことはないので…嫌な思いされましたね😭
    うちは1歳5ヶ月くらいから始まり、先日2歳になりましたが、まだピークじゃなさそうな感じなので、2歳のイヤイヤはどうなるやらと思っています💦😅

• 4月25日
  • にゃー

にゃー

うわぁ‥またまた同じです😭
    そうなんです、うちの周りにも火を噴く怪獣はいません💦
    ドン引きも同じです!!
    床で暴れ倒して壁で頭打って血管切れそうなほど叫んで、まさかうちの子がこうなるとは‥って😔
    そうそうそうなんです!!!!!
    普段はほんっっっとに何しても可愛いくて、男の子産んで良かった〜💕って、もう愛してやまないんですが、そう‥スイッチ付いてるんですよね‥
    もうわかりすぎて感動してます🥺
    あ、私もたまにNHKの育児番組録画しますよ(笑)
    ちょっとでも親のせいじゃないんだって思いたくて‥
    基本ママ友は上の娘の幼稚園の友達が多いのですが、見事に全員女の子姉妹👧🏻👧🏻
    男の子のパワフルさを理解してくれる人は少なく、「めっちゃすごい泣き方するな〜」って笑われたり、息子が愚図ったことを周りに言われたりしました。
    自己主張が強い=わがままに育ってる、みたいに言われたり、うちはわがまま言わせないように怒るけどなぁって言われたり。
    まぁ、その子の子供、めっちゃわがままですけどね(笑)

なんだか、私、今、みーさんとのやり取りで、めちゃくちゃ救われてます😭
    出逢えて良かったと思うほど、本当に感謝してます😭
    これから来るイヤイヤ期本番も、なんだか乗り切れそうなくらいわくわくが湧いてきました!(笑)
    ありがとうございます😂

• 4月26日
  • しーまま

しーまま

横からすみません…
    うちも最近よく活きがいい魚になるので、そうなったら「おっ!今日も活きがいいね〜!ピッチピチだぁ〜!」とか言いながら無理矢理車とかに戻ってます🤣
    そうすることで少し自分自身の冷静さを確保しています 笑
    泣いてなくて下ろせ〜!と仰け反る時にも「今日も元気だぞぉ〜!跳ねる跳ねる〜!」とかいいながら移動してます 笑笑

みんな同じなんだという思いを胸にこれからも頑張ろうと思いました😂✨

• 4月26日
ゆうゆう

頑張って成長してるんですねぇ😀我が家ももうすぐ2歳になる男の子がいますが、イヤイヤ期ならぬヤダヤダ期です🙄おお葛藤してる葛藤してる…と思いながら楽しく見ていますが、あまりに続いたらしんどい。。
子供もいきなり芽生えたイヤイヤに、パニックなんでしょうね。。一緒に戦いましょう🤗

ゆらゆらな

うちも一歳半から、お出かけするのも嫌、お風呂入るのも嫌、ご飯食べるのも嫌!で、育休中2人きりできつかったですー、、
それまでが抱っこすると大人しくて育てやすかったので尚更💦でも二歳になって保育園デビューしてからはみるみる成長しました!やはり、イヤイヤ期は長い短いはありますが、ずっとではないですよ✨✨

• もかさん

もかさん

ほんとに辛くて笑笑

その言葉信じて頑張ります(;o;)笑笑

• 4月25日
ぽんぽん

私は自分がイヤイヤ言っていた記憶があります………😂
何がイヤか分からないけど、大人の提案は全て気にくわない、何がやりたいか特に決まっていないのに、お手本を見せられた瞬間にその手順は踏みたくない、そんな服は着たくない、お風呂もトイレも何もかもイヤ!でも丸投げされるのもイヤ!とにかく全てがイヤ!そして受け入れろ!って感じでした💦💦
ちなみに、マシにはなりましたが、いまだに私は反抗期かもしれません……。笑

こんなのがもう一人産まれてきたら大変すぎて死にそうだなと、どうにか大人しい子が産まれてくることを祈っています。

• Chan♡

Chan♡

横からすみません
    私も両親からお前は生まれた時からずっと反抗期だった、と言われたことがあります(笑)
    息子のイヤイヤ期も今から覚悟しとこうと思いました✌️

• 4月11日
  • mico

mico

イヤイヤの子どもの気持ちはこうなんですね!!笑笑
    わかりやすくてありがたいです。気持ちがわかるだけでなんとも楽になる〜

• 4月13日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

みんなイヤイヤ期大変そうだな~と思って読んでいたらびっくり!
    私も親にあんたは生まれたときから今までずーっと反抗期!って言われたことあります 😂😂

• 4月25日
ひなまま1024

あ。うちの子も寝言言ってました(笑)
先のこと不安に思うよりも、【今】と向き合っているうちに、ピーク過ぎる感じでしたね。
買い物がえらい大変だったので、生協とか、ヨシケイとか、週末のまとめ買いにしてから凄く楽になりました。
どっちか、を選択させたり、ある程度ルールは決めて駄目なものは駄目!としつけもある程度必要かと思います。お互い頑張りましょう!

ナサリ

あまり言葉を覚えない下の子が久しぶりに覚えた単語が「ぇいやぁ(嫌)」
イヤイヤ期の到来でした(笑)上の子はこれと言ってなかったイヤイヤ期。ついにウチにも来たのかと思っていたら滑舌悪すぎてあまり嫌そうに聞こえない(笑)😅
そのかわり、怒り任せのローリングアタックが凄かった😱出先でイヤイヤ炸裂して強制抱っこしようものなら暴れて蹴ること蹴ること…そして最後は空中散歩でご帰宅です(笑)

• 女の子ママ

女の子ママ

いきなりすみません、
    エェイァ君からもらい泣きがエンドレスリピートです。泣
    とっても笑いましたありがとうございました。笑

• 4月11日
  • ナサリ

ナサリ

背面頭突きからのローリングアタックのコンボ、そして空中散歩はすっかり定番です😂背面頭突きはシャレにならないけど他はもう笑うしかありません(笑)
    たまにげんなりしてしまいますが笑って頂けると報われます☺️

• 4月11日
こしあん

初の言葉がやだ!でした笑

だめよ、いやよ、やめて、言ってないのに何故か、やだ!と激怒と号泣の果てに絞り出されて、怒りが吹っ飛んでしまいました笑

• めくま

めくま

!!
    うちも最初の発語が、
    ヤダ!でした。
    昨日、イヤァー、ダメェー!が追加されました…。

パパママはいつなの…。

• 4月25日
  • こしあん

こしあん

もう最初の言語!!凄いですね✨
    早く会話が少しでも出来るようになると良いですね‼️笑

• 4月25日
  • こしあん

こしあん

うちは、なるべく付き合うようにしてます笑

それか交換条件?や妥協案や好物してます!笑

後、次の日が保育園休みの時とかは、お風呂や早寝のイヤイヤは、許してます!!
    ご飯メニューもイヤイヤ酷い時は、好物の納豆ご飯とかにしてます^ ^

• 4月25日
non

イヤイヤ期の時は
何がしたいの?って子供に聞くよりも
ママはこうしたいから、できないから
●●くんに手伝ってほしいな~
そうしたら嬉しいな~💜のほうが
しかたないなー!僕がやってあげるよ!
とかになりやすいっては聞いてるので
試してみたいなあとは思ってます🥺✨

コマコマ

今月2歳になる娘がいます。魔の2歳児…イヤイヤ期突入してます。スーパーでひっくり返る!病院で床にベタっとなる!ザ、イヤイヤ期です😔💦まるでイヤイヤ期のお手本の様な…嘘でしょみたいな💧 悪魔の3歳児にちゃくちゃくと近付いております(´Д`|||)

バナナ

うちは嫌って言うのが分かってたから、反対の事言って遊んでました(笑)
園から帰ってくれないと、もう帰らんとこうなぁ⤴️とか
食べんとこうなぁ⤴️とか
本人がうん?ってなってるのを楽しんでいました。

イヤイヤ期しんどいです😫
どこででもゴロゴロ、何試してもダメな時はダメで。
ただ外で抱っこした時の痛い痛い!!だけはやめて欲しいなぁ😭😭抱っこしてるだけよー!!ママは周りの視線が痛い😭

さっき~

長男は型はめのおもちゃで、三角に四角が入らないのが嫌でずっと泣いていました😂

• Chan♡

Chan♡

可愛すぎます😂💗(笑)

• 4月11日
  • はる

はる

かわいい💕💕😂👏

• 4月25日
  • しーまま

しーまま

最近の娘がまさにそんな感じです😅
    ハートの形に丸を押し付けて、入らなくて「キェーーーー!」と雄叫びがいつもキッチンに聞こえてきます😂

• 4月26日
yuAkMam

寝言までって可愛らしいですね。
うちは、もぅ8歳なので思い出してみたんですがスーパーでひっくり返ってましたね😅出産前は我が子はそんな風には育てない!って思ってたのに関係なしにイヤイヤ期やってきました。
あとはスーパーのカートや自分が乗ってたバギーを押したがって色々なものに激突😱恐怖で止めると泣きわめき引っ掻いて反抗してましたよ〜。
夜泣きもして大変でしたが今となっては思い出です😁❤️

ちゃぴち

我が家もイヤイヤ期真っ只中です💧
寝顔は天使だけど起きるとイヤイヤ怪獣です😢
アンパンマンのジュースを毎朝起きると飲むのですが、
まだ残ってるのに冷蔵庫の前で次のを出せと泣き叫ぶ。
朝食も出すと少し食べては遊び、片付けると泣く。
着替えも走り回って羽交い締めにしやっと着替え終了。
掃除機かけてはコンセント抜くのでまったく掃除がはかどらない。
洗濯物干してるとカゴから洗濯物を盗んではなぜか空気清浄機の後ろに詰め込む午前中だけでヘトヘトに😱
でもふとたまにギューッとしてくれるし寝ると天使みたいにかわいいのに~泣

来年幼稚園入園を考えていますがこんなに大変だけど、離れると思うとなぜか寂しい。
不思議な感覚。
イヤイヤ期がんばって乗り越えるぞー笑

もも

まさに、イヤイヤ期真っ最中です!
ベビーカーに乗りたくない歩きたくない抱っこ私はこっちに行きたい
1歳のときは速度も遅いので買い物しててもそんなに遠くに行かないので割と自由に育ててきました。
それが2歳になっても続き、私もいけないのですが、夢中で買い物してると娘も足が早くなり他の方やお店の方に迷惑かける事が増えました😅足元から消える!

イヤイヤで私は変な汗かくしお店の人にはイヤミ言われるし、前より外に出るの大変ですが、今日の夜、寝る前にお外に一緒に行くの楽しいよ。大好きよ、だけどあまり遠くに離れるとママ寂しいからそばにいてね💕って言い聞かせてます。
あと、良い子にしたり病院とかガマンしたりする時もあるのでそんな時は、嫌な事があったらイヤって言ってもいいんだよ、今しか言えないからね。って伝えるようにしてます。って私自身にも言い聞かせてますψ(`∇´)ψ涙

ママリ

床で大の字ギャンギャン
ベビーカーにのらず暴れておちる
無理矢理チャリ暴れて足でけり、チャリ倒れる
無理矢理抱えて退散しようものなら、取れ立てのいきのいい魚みたいに、ピチピチ暴れる。
お手上げです😭

• ママリ

ママリ

体重も重くて暴れたら最後、恐怖で真冬でも滝あせでした(笑)
    手足で暴行うけるから、こちらもレスリングばりにロックかけます😫

• 4月11日
hal

『いにゃ』可愛いですね(*´ェ`*)
我が娘は、寝言で、ハッキリ『イヤ!イヤー!』って言いながら寝返りして、夫婦で笑いました(笑)

Sakura🌸

絵本の絵が実際に触りたいらしく、取れない取れないとずっと触ってます😰
あと高い所に目がいくのか、明らか届かない電気や、外の電線を触りたいと泣きます😭
無理だろーー!!!っていつも言ってます。笑

まい

6歳娘のママです😌💓
私も、娘のイヤイヤ期は大変でした😭
でもまだ、言葉も少しだけしか言わないので、これがやだとか気に入ったお洋服をかってに用意してシーズン関係なくこれにするって言って聞かない状態やまだ可愛い感じでしたよ😂
本当に完全にノックアウトにされるのは、中間反抗期です(。>д<)
言葉も、理解出きるので、あー言えばこー言うし全然言うこと聞きません😥
イヤイヤ期は鬼から電話やそんなにイヤイヤ言ってると、ご飯さんもイヤイヤ言って逃げちゃうよとか言えばなんとか食べてくれたり、言うこと聞いてくれてましたが、今は、通じません。😭
私は、中間反抗期に完全にノックアウトされてます😨

ちゃぞ

寝言でも…わかります!我が家もそうでした😅
息子はお喋りが早かったので、イヤイヤ期になっても話せばわかるかなぁーなんて思ってたのが間違いでした😰
途中から、敢えて反対のことを言ってみたりしてました😂次第に私の方がイヤイヤ期になりそうでした😰
今はイヤイヤ期は終わったものの、生意気発言の息子…今も息子と毎日闘ってます😂

neko800

イヤイヤ期ってどの子でもあるものなんでしょうか…
うちは上の子はなかったような気がします、、私が思い出せないだけかな、、
3歳まではとても大人しく、祖母が激甘なのでダメと言われる事がなかったからでしょうか…
成長の過程だと良く聞くので、なんか今更不安になってきました💦
今は男の子らしく活発に育ちましたが💦

あやかっか

ノックアウト(笑)
わかりますぅ(笑)

私も長女が2歳で、次女がお腹にいた頃…やられましたww
お片付けをするように言うと、なぜだかクーピー持って玄関に行って旦那の靴の中にしまうんです🤣
ちがうよ、だめだよ、くさいよ、とあらゆる言葉で諭しても、「いやぁぁああ~こぉこぉお~」と聞いてくれず…真冬の寒い寒い玄関で2時間…ひたすら説得🤣

妊婦だった私、頑張ったな~w

今だから笑えるけど、当時はこの話を聞いた旦那が笑っただけで絞め殺してやろうと思ったくらい、いやいや時期、大変でしたwww

今、0歳の双子がいるんですが、2年後が恐ろしいな~w

• ちゃこ

ちゃこ

四人のお子さんに双子ちゃん!すごいですね!私は一歳半の双子が居ますが、二人だけでいっぱいいっぱいです(^^;関係無い投稿ですみません!すごいなと思い投稿しました!

• 4月12日
  • あやかっか

あやかっか

いやいや、すごいなんてとんでもないです💦
    双子が生まれる前は大変になるなーと思ってましたが、実際はすごくラクでした😆
    だって私の他にちっちゃいママが2人もいるんだもん💕
    長女次女が後はうんちとおふろをマスターしてくれたら私のやることなくなっちゃいます🤣
    もし、初めての子が双子だったら…考えただけで考えたくなくなりますwww
    ちゃこさんもすごいよ!!!

• 4月12日
ママ

うちの息子は「ちがーう!」の、ちがうちがう期です…3人目ですが上の2人はちゃんと?イヤイヤいってたのですが、なぜかこの子だけちがうちがう期になって、何だか笑っちゃってストレスはまだマシな気がします( ̄∀ ̄)
ゆる〜く頑張りましょ〜

• ゆたぽん

ゆたぽん

まさにうちもちがーう!タイプです😅
    その前は、なーい!って言ってました。笑
    思わず、一緒でコメントしちゃいました✨時間がかかりますがゆるくいきましょうね😊

• 4月25日
さ🦖

イヤイヤ期があるって事は、しっかり自我の目覚めがあるって事ですよね‼︎
逆に無い子も結構いるみたいなので
そっちにならないか、不安です(xдx;)

たっくん

うちは最近プチいやいやが始まりました(笑)この前も公園でトイレに行った後、またトイレに行きたい(多目的トイレのドアを開けたいだけ)と歩き出して、でもトイレはもうおしまいよってだっこしてお花があるところに連れてったらスイッチオン( ¯ω¯ )ᐝ

いや!が言えない息子は、ひたすら首を振ります(笑)

こっちおいで
ぶんぶん(首ふる)
こないの?
ふんぶん
んじゃおいで
ぶんぶん
ママだっこする?
ぶんぶん
ここで待ってていい?
ぶんぶん
んじゃママのところおいで
ぶんぶん

途中で寝転がり、ああー!!!!
とぐずりだしてゴロンゴロン転がって
これの繰り返しです(笑)

もう好きにしなって思って

んじゃままここで待ってるから
好きな時にこっちおいで。

と伝えると
しぶしぶ立って、
文句言いながらきました(笑)

まだプチですが、結構めんどくさい🤣これからが怖い🤣

軽い嫌々のときの
やだ!( *`ω´)
って頑なな顔が可愛くて仕方なかったです😂💕
もう💕やだじゃないでしょ〜〜!コチョコチョ〜!
キャーー!!!(≧∇≦)
とイチャイチャしてたあの頃が懐かしい…
今となっては
コチョコチョ〜!
痛い!!!!!!やめてよ!!!!!!!!!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

a.u78

プチイヤイヤ期なのか、うちの子は「やーよ、もーーー」と言います😂
でも、その言い方が可愛くてまだまだ許せます😂

1男1女ママ

上の子の時は、抱き抱えて帰って来て、玄関に下ろしても、帰らない〜でした😣嫌々期の初期は、本当にイヤと言うんだな〜とのんきに思ってましたが、本格的になってからは、毎日一緒に泣いてました😅

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子も嫌々しだしてます🤣
買い物は1人で連れていけません💦
こっちだよー!と言えば反対方向へ…抱っこすれば泣き叫び、おろせばフラフラ行ってしまう……
最終的には泣き叫ぶ子どもをかかえての買い物になり、ご年配の方からは同情の眼差しを向けられます(笑)

何でもとりあえずイヤって言うので、娘にはしてほしいことと反対のことを言ってます🤣

Kate

前頭葉が発達しているんだ、前頭葉が発達しているんだ、と呪文のように自分に唱え、言い聞かせています笑笑 必要な時期とはいえ、母ちゃん、父ちゃんの修行のような日々ですよね!共に頑張りましょー!!🙆‍♀️✨✨

あー

2歳前のまだお喋りできない時期がギャン泣きばっかりで辛かった気がします😭
最近もまたいやいやしてるのでなんでも時間かかりますが、私も慣れてきて😂
「ねんねしよー」「ねんねしなーい」
「ママは眠くなったから寝るけど〇〇くんは遊んでていいよ♡」優しくして寝たふり→油断して隣で息子即寝。

怒ると意地になっていやいやするので余裕な顔して私も反対ことばを探してます🤦‍♀️頭の体操になります🥺✨

やこ

年の離れた妹、ある日突然「いや!!」と言い出したのでびっくり。
それまではいつもニコニコで、なんでも「いーよ♥️☺️」と天使のようだったのに…。
当時はイヤイヤ期という言葉を知らなかったけど、いま思えばあれがイヤイヤ期の始まりだったんだなぁと思います。笑

ぽちょ

下の子がイヤイヤ期真っ只中で、着替えるのもオムツ替えるのもイヤイヤ!
買い物とかで車にイヤイヤ言いながら乗せて目的地に着くと、今度は降りないとイヤイヤ…
うちはイヤイヤ言わないで、顔を振ります😱💦
食べる時だけはイヤイヤ言わずに、ちゃんとしてるのが(笑)

上の子はイヤイヤ期なんかあったか?と思うくらいなかったので、本当に心折れる毎日を過ごしてます_(´ཫ`* _)⌒)_

うちは「イヤ」じゃなくて「めー!」でした。
「めっ!めっ!めーなのー😭」だったから、私も旦那も「めーちゃんなの?お名前めーちゃんにする?」とか言って、乗り切りました😄

寝言でも「めぇなのぉ……」は笑っちゃいました💓

ユウ

うちも寝言言います😅あと「嫌やー」と起きます😅
どっちか選ばせるのもできず、そもそも嫌!だし、なんでそんなに嫌嫌言うのかと思ったら、甘えたですぐ泣きわめく娘に「わがままばっかり言ったらお母さん嫌や」って言ってたなぁと……原因は自分か😱と後悔しました笑
なんなら初めて意味ある言葉出たのは嫌だと思います💦💦

1歳過ぎから始まり、今もですがマシな方かな?と思ってます😣
でもイヤイヤ期に対応するためにパジャマ総入れ替え(買ったのがあったのにアンパンマンとわんわんに買い替え)、オムツもグーンに戻し、その前のは保育園に持って行きました😅
私は日中保育園なのでマシですが、世の中の預けてないママさんたち本当に尊敬です💦

ゆとりのママたん

うちは上の子イヤイヤ期だった頃、
特にお風呂を嫌がっていて
お風呂に入れようとする雰囲気を察するとサッと逃げるので
入るよー!と声かけると
大泣き…いや、発狂され、外まで響いてたこえが
『ママやめてー!熱い〜!』
まるで虐待されてる子のようです(笑)
シャワーも熱くないし、シャワー体にかけてるだけなのに。。
ご近所さんにも迷惑だし、虐待と思われるのも嫌だし、
まぁお風呂入らなくても死にゃあしないか!って事で無理強いはしませんでした(笑)流石に3日目ともなると入れてましたが🛁
お風呂でアイス食べよー!ってサービスした事もあります!泡風呂や、バスボムなども。。

今は更に上をいく第1反抗期ってやつで、とにかくなんでも反対言葉言います(笑)天邪鬼ちゃん!!
しかも口が達者なので更にイライラします(笑)

りこ

うちも多少イヤイヤ期入ったかな〜と1歳半頃から思っていましたがまだまだ可愛いものだな☺️と思っていたら、2歳3ヶ月頃から1週間程で急激にイヤイヤ期に本格的に突入しました😂

お休みで時間に余裕があるときならいいのですが、朝の出勤前は本当に大変です💦

うちはパニックになっているときは手や口を出さずに、少し一人でクールダウンしてもらってます(すぐそばに着いていますが)。すると少し落ち着くと自分から抱っこをもとめてきてパニック終息です☺️

ゆうまま

私の忘れられないイヤイヤエピソードは、
土砂降りの日に家の駐車場でイヤイヤ〜と寝転んで泣き叫んでびしょ濡れになったときです。
そのときは怒りを通り越して無になりました。
無言で暴れる息子を抱きかかえて、
家に連れて帰りました。
その後、びしょ濡れになったので着替えさせようとしたらトイレいくーっと泣き叫んで服濡れたままトイレ…まだオムツの子なのになんで?って感じでした。
イライラしすぎて、泣きながらトイレ座ってるところをカメラで撮ってカメラ越しに見てました。
3歳になった今、ほんとに聞き分けのいい子になりました。
ムービー撮ってるのをときどき見返して、この日は本当に地獄だったなと笑って見てます。

フェリシティ

うちは2歳になる数日前にRSウィルスにかかり今までにないくらい体調が悪くなった時は最強にイヤイヤされました😵何かに取り憑かれたんじゃないと思うくらいでした😅手に持っていた物が落ちただけでも「イヤーーー」と大声で泣き叫び抱っこしようとするも叩かれたり蹴られたり声をかけても届かない・・・💧
まだ上手く喋れないので何をしてほしいのかわからずそれも手探りしている間に泣き叫ばれきつかったです😅
治った今はあれに比べたら全然マシだなと思います😭これが早くなくなる事を願って頑張ろうと思います😂

よしねこ

うちも最近突然来ました😱
一日中「ダメ!」「ダメ!」といってます。
特に最近ひどいのが頻繁に「おしっこでる」というのでトイレに連れていくと、トイレットペーパー出したり水流したりウォシュレットボタン押したり …一向にトイレに座りません。座らせようとすると「まだでない!!」と怒られます😂トイレで遊ぶのにハマってしまって困ってます…。ちなみにトイレで成功できたことは一度もありません😂笑

ォビママ

みなさんいやいや期エピソードすごいですね。wwうちはまだというか全く来る気配なしでなんならいやいやの仕方教えてます。wwいやいや期が来たらやったー✨😍✨ってケーキ食べる予定です😌💓ww

(^^)

うちもイヤイヤすごいです。

着替え嫌がるのと、車から降りるの嫌がるのと、お風呂入るのも、また入ったら上がるのもすごーく時間かかります💦

もうこっちは必死で反対の事いったりして誘導してみたり、大げさに褒めておだててなんとか頑張ってますが、もう毎日ヘトヘトです😭

最近は知恵がついてきて、
「お着替えしないでパジャマでお出かけしよっか!」
「うん!」
「車から降りないでずっと車の中で遊んでよっか」
「うん!母ちゃんは降りていいよ!」
になっちゃって、なんとかこちらのいうことを聞かせるいい方法を模索中です😂😂😂

Yママ

おつかれ様です💚うちも1歳8ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期始まりかけてます😂毎日高い声出してキーキーキャーキャー何が気にいらないのか、物は投げつけられるわ、ツバを吹きとばされるわで、毎日疲れ果ててます😂
保育園に行く前までには物投げたり、ツバ吐き出しをやめれるように注意してますが中々なおりません。
泣き方も体を反る様にして泣きじゃくります。親の方が先に参ってしまい情けない日々を過ごしてます😥
笑ってるうちは可愛いんですけどね~イヤイヤ言いだすとたいへん😱
子育てお互いに頑張ましょう☺️

ぽよ

我が家も絶賛イヤイヤ期。
何を聞いてもイヤ、名前を呼んでもイヤ、イヤイヤばかり。
同じく寝言もイヤイヤーーーーって叫んでます。

保育園でもイヤイヤはある様ですが、困るほどでは無いそうなので家の中ではもうイヤイヤ言っててもスルー。
ママもイヤ!って言い返してます笑

じきに治ると信じて今は耐えてます✋

おけちゃん

パパ受け付けない、
ママしかイヤ、
着替えイヤ、
寝るのイヤ、、
抱っこ!!!ずっとそばにいて!!
って感じでした。笑
うちの子は一歳半から始まり、
2歳過ぎて反抗期?でした。
最近はちょっと落ち着いてきましたよ、話が少しだけ通じるように…😂
でも、眠たい時など少し機嫌が悪めのときに自分のペースを乱されると、悪魔になり、ずーっとジタバタして泣きます…👹

1才前から嫌なことがあると床にうつ伏せになって両手床にバンバン叩きながら号泣するのと、抱っこして仰け反るのがあって、まだ小さいし喋れないから、ほんまに教えてなくてもするんやって旦那と爆笑でしたが、迫り来る2歳が恐怖になりました😂下の子もうすぐ産まれるし赤ちゃん返りも重なるからやばいなぁ😂

ゆかりん

いや、しかうまくひょうげんできないんでしょーか?

Jykk

上の娘が1歳半ごろから、イヤイヤ期が始まり…それはそれは大変でした😨
なるべく聞いてあげたい…でも、毎回付き合うのも、ホントに大変で…毎日闘いでした。下の娘が最近自我が芽生え始め、イヤイヤが始まりそうな予感がしてます😰😰
でも、上の娘が今度は中間反抗期(笑)
6~7歳頃にあるようですが…生意気すぎて、イライラが止まりません😡
まるで、思春期の娘を抱えてる気分になります😣
それを目の当たりにしてると、なんだか、2歳頃のイヤイヤが可愛く見えてしまいます😅不思議と…。。
子育てって長い闘いですね~😅
節目節目に、大変な事が起こりますが、世の中のお母さん方も頑張ってると思うとなんだか心強いです‼️

はる

まさかとは思いましたが
ついにイヤイヤ期に突入しました😭もう、2週間前の娘と違いすぎて疲労困ぱい、こっちが泣きたくなります😂
おむつ変えるのも、ゴロンするのも、バウンサーに乗るのも、ベッドに寝るのも、着替えるのも、ベビーカーもチャイルドシートも「やぁー!やぁぁー!!ぎゃーーー!!😫」で仰け反ります😭
夢の中でも「あぉあぉうーうー!!きぃぁー!!」と文句をキーキー言ってます😂
いつ終わるのか、、。寝返りがえりもお座りも掴まり立ちもまだなのに、なんでイヤイヤ期だけこんなに早いのか、、😭

みー

まさに今は2歳の娘が
絶賛イヤイヤ期中😱
何をしてもイヤイヤ
なんなら床にへばりついて
泣く泣く😅
お兄ちゃんに
イヤイヤ期がなかったから
今戸惑ってる感じです😰
弟が産まれたからそれもあるかなぁって思いながらこのイヤイヤ期に付き合ってます😱
ダメな時は怒ってます😩

りーちゃん

いにゃ!って可愛すぎです🥰
うちの息子はまだアー!とかウー!、アウー!と笑うことしかないのでイヤイヤ期になるのが想像出来ないです(´・ω・`)

あっつん

うちは朝から晩まで…ほどではないですが、完全に私の怒り方「だめ!」「もー!」を真似してます😂

「め!め!もー!」って…ある日急に言うようになりました!

都合が悪いときや思うようにいかないとき、自分が遊ばず置いていたおもちゃを使われたときでも、すぐ怒り出します😅

怒り方を気を付けないとなって考えさせられました(笑)

まままぁ

寝言(笑)うちもありました!

ちなみに自分でやりたいブームの時には「自分で!」「ママ止めて!○○がしたいのにー(泣)」
なんでなんで期に入り出した最近、昨日の寝言は「なんで〇✕△〜※」←聞き取れず。でした(笑)

みなまま

娘はそんなにないです!

少し前に買い物行った際、
5キロのお米が入った買い物袋を
1人で持ちたい、と店の前で
寝転がって大泣きしたり

コンビニでお菓子を買わない時は
毎回店で大泣きするくらいです。

まだ、これからなんですかね〜?

ままりん

うちも最近すごいです🤣
やることなすこととりあえず全部「やーだ!」って言ってます(笑)
なんかもう面白いです(笑)

あき

どんな言葉もイヤ!になってるのかな?
言葉を話せるようになったら自分の欲求はみんなに伝わるようになるのでイヤイヤはなくなりますよ。ただ、子供の無茶な欲求にごまかしも聞こえないふりもできなくなりますが。

あにゃか

嫌!とは言いませんが、全ての質問に首を横に振ってから答えます。
あぁ、嫌なのねとこちらも納得するのですが、最近パターンが嫌がり方にパターンが現れました🙄

一旦停止後、近くの物を投げる。
目を閉じてプイっ。
目を閉じて仰向けに死んだふり。
うつ伏せになりダンゴムシ状態。
ジャンプ・地団駄を踏んで叫ぶ。
仰け反って泣く。

幼いなりに身体で嫌を表現しているのが今は面白くて仕方ないのです🤤❤️
今はアンパンマンとピカチュウさえいればなんとかごまかせているのでイヤイヤ期というか、足を突っ込んでる状態なのかなと思います。

イヤイヤ期ど真ん中ってどんだけ悲惨な状態なのか…と考えただけで背筋が凍りそうです😑