※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅうママ
妊娠・出産

2人目の出産で悩んでいます。義両親の対応に不満があり、個人病院での出産を考えていますが、面会が難しい状況でどうしたらいいか迷っています。

2人目の出産で凄く悩んでます(´・_・`)
1人目のとき総合病院で産みました。初孫でもあるので産後すぐから駆けつけてきたのはいいのですが、両親は子供の顔をみて10分もたたないかくらいで私の体力も考えすぐに帰りましたが義両親は1時間以上いて分娩室で写真とったりもーそれはすごいうるさく、、2日目は祖母は連れてくるはいとこは連れてくるでゆっくりできず、義父さんはアポなしで急に来るとかでほんと嫌な記憶しかないです(´・_・`)その件もあり私の両親は義両親のことが嫌いです。

今回2人目は個人病院で産みます!個人病院は個室か2人部屋しかないのですが、前回みたいなのが嫌で、、正直産まれてから産後1ヶ月は来てほしくないくらいです(´・_・`)しかしそーいうわけにはいかないですし、、ここは面会できない病院なんですなんてありえないですし、、かといって10分で帰ってくれるかもわかりませんし、、ほんとどーしたらいいですか(´・_・`)

コメント

しーちゃんママ

看護師さんにお願いして、義両親が来たらすぐに?追い返してもらえるよう言えませんかね?
ママの体力が〜なのでお引き取りくださいとか言ってもらえるよう頼んでみてはどうですか?
個人病院なら融通聞いてくれないかな。。。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    初めての個人病院なので今週の検査のとき相談してみようと思います(´・_・`)旦那にいったら気を悪くしそーで、、。

    • 2月25日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    ご主人にも言わなくていいと思いますよー。看護師さんとお医者さんに上手に言っておけば、周りに言う必要もないです。
    看護師さんに言われたらさすがに帰りますよね(^^;;
    ご主人も自分の親のことはなかなか言えないと思いますしね。

    • 2月25日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    ですよね(´・_・`)初孫だから仕方ないと思ってたんですけどもー嫌な記憶しかなく、、
    2人目こそはゆっくりしたい!と(´・_・`)
    今週相談してきます( ´ ▽ ` )

    • 2月25日
れーにゃん☆

わざと二人部屋にして
隣もいるので
顔みたら帰ってと
旦那さんに言って
もらったらどうでしょう?

流石に二人目だと
後陣痛きついですし…😱

  • ゅうママ

    ゅうママ

    ええ!2人目後陣痛きついんですか(´・_・`)!
    初めて知りました(・・;)
    旦那に1人目のとき大部屋だし早めにねと言ってもなかなか帰ってくれなかったんですよ(´・_・`)

    • 2月25日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆


    辛いですよ😵
    収縮半端なく痛いです😅

    ちなみに私の病院は
    産んだその日から
    同室しないと
    ガラス越しでしか
    顔みることできなかったです!

    なので次の日に
    きてくださいと
    言ったらどうですかね?

    • 2月25日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    1人目のとき1ヶ月ちかく痛み止め飲んでたんですけど、、それ以上となると恐ろしいです(´・_・`)

    産まれすぐはきついので、やはりガラス越しのときにって思います(´・_・`)
    次の日にきてもらえないか言ってみます(´・_・`)

    • 2月25日
怪獣使い

私の所は個人ですが分娩室は両親教室を受けなければ旦那さんであっても入れません!
赤ちゃんも両親と夫婦以外はガラス越しです!
もしそういう所でないなら事前に助産師さんや看護師さんにお願いするのも手かも知れません(><)

  • ゅうママ

    ゅうママ

    分娩のときは付き添いNGなんですけど旦那さんだけokなんです(´・_・`)ただそのあとですよね!
    すぐに母子同室しなければガラス越しになりますもんね!
    今週相談してきます(´・_・`)

    • 2月25日
なつ君ママ

ゆうママさんのご両親と向こうのご両親の仲はいかがでしょう?

もし、良好であればゆうママさんのご両親に協力してもらい、

一緒に来て、お母さんに娘も出産で疲れてるみたいなのでそろそろ帰りましょうと向こうの両親に話してもらってみてはいかがでしょう。

一緒に来るのが難しい場合は、ゆうママさんの両親が向こうの両親より少し遅めに来て

一緒に帰る様にしてもらえば産後すぐは少し休めるかと思います。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    仲は不仲です(´・_・`)
    一緒に帰るのも多分無理かと、、。
    ほんとに義両親はどー思ってはるかは知らないですが、、私の両親はほんと非常識というかんじで嫌ってます(´・_・`)

    • 2月25日
kana0614

ウチは子宮口9センチで陣痛がピークぐらいの時に義両親は陣痛室に入ってきて「まだ?」みたいな事言われてホント参りました…
生まれて次の日もきて旦那の弟とか祖父祖母までゾロゾロと…
私も総合病院で産みましたが今回は個人産婦人科です。今回入院の説明はまだなので詳細はわかりませんが、今回は面会無しにしてもらおうかなと思ってます。

別に義両親の事嫌いなわけではないですが、産後は疲れてるし静かに過ごしたいのが本音です。

  • ゅうママ

    ゅうママ

    私のとこも新しくリニューアルするので詳細はまだわからないですけど、、もらった紙には面会時間は書かれてました(´・_・`)
    面会なしにしてほしいくらいです、、。

    わかります。ほんとにゆっくりしたいですよね(´・_・`)1人目のとき貧血ひどいといってるのに帰らない義両親が不思議でした(´・_・`)もーほんと嫌な記憶が、、笑

    • 2月25日
6ari3

地元の産婦人科では、ご主人と子供、妊産婦の両親、妊産婦のご兄弟、しか面会できませんでしたよ!
その他面会禁止だそうです!
そういう病院もあるので嘘つくのもありですね(>_<)笑
退院してから会えますし、産後のボロボロな身体を気遣えない人なんて来なくていいですよね(>_<)

  • ゅうママ

    ゅうママ

    ええ!そんな病院あるんですね!
    地元にもあってほしいです(´・_・`)
    義両親も両親も同じ地元なのですが、産むとこはリニューアルするのでそーいうふうになったと言ってもアリですね(^^)
    ほんとに産んだ経験あるんだからわかるでしょ?と言いたかったです(´・_・`)ほんとに気ぃつかってほしいですよね(´・_・`)

    • 2月25日
  • 6ari3

    6ari3


    私が産んだのは総合病院だったので、誰でも面会可でした(>_<)
    予定帝王切開だったので、義母や両親、旦那と子供が手術前から術後まで居ました!
    本当は旦那と子供だけが良かったです!(笑)
    行ってくるね!頑張ってくるね!みたいなことが出来ず後悔してます!
    術後も意識がほぼ無いなか気を使い、凄く疲れました。
    本当退院してからでいいです(笑)

    • 2月26日
みみ♪♪

空気読めない義両親、参りますよね…。
私は帝王切開だったので、ちょっと状況はちがいますが、うちも義両親のロングステイ(笑)で疲弊したしその後嫌になりました。遠方なので、手術の翌日から2日連続で…それも、子どもはNICUで面会出来なかったので、ただの雑談に付き合っただけです。

今回は、夫にあのとき倒れそうだったこととか、二人目の後陣痛の痛さ、麻酔の副作用の話をして、まともな応対が出来ないのでそれができるようななったらとハッキリ伝えてもらうつもりです。
やんわり…はスルーされたのでそれしかありません。
それでも、無理矢理抱っこして離さないとかやられそうですごく嫌ですが。
上の子の人見知りが気に入らないようで、「無理にでも抱っこすればよかったのだ」と言っているので。

ホント、どうすれば確実に、幸せにお産が出来るのか知りたいですね(泣)
今一番の不安が、お腹の赤ちゃんより義両親の接待だなんて…

みかち

個人病院で出産しましたが、看護師さんに事情を伝え義両親が面会に来たら10分後に面会時間終了です。ってナースコールしてもらってました(笑)
ここの病院は、面会時間10分までなんですよ〜って言って帰ってもらいました😊

hmk

孫が見たいのは分かりますけどこっちも考えてほしいですよねー(´・_・`)

私も個人院で出産でした。
授乳の時間になって切り出せなくてどうしようと悩んでたところに助産師さんが、授乳室行きましょかー!と部屋に来てくれました。何も言ってなかったですけどたぶん助産師さんが義両親ということで空気を読んでくれたんだと思います(^_^;)

帰ってもらうのが無理なら助産師さんに連れ出してもらうようにお願いしておくのはどうですか?赤ちゃんの検査だったり、ママの検査だったり授乳時間だったり長い時間逃げましょう(笑)