※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんが自発的にお手伝いをしてくれたことは素晴らしいです。3歳のお子さんに期待できるお手伝いは、食器を片付けるなどがあります。

先日3歳になったばかりのお姉ちゃんが
今日、朝ごはんを食べてごちそうさまでしたを
言ったあとに、
自分のこぼした食べ物を拭いたティッシュを
ゴミ箱に捨てる、
食器をシンクに入れる

を、こちらが言う前にしてくれました!!!!

これはこの歳なら当たり前でしょうか??笑

他に3歳だったらどんなお手伝いをしてくれますか?

コメント

マママ

すごい!えらいですね!
うちの娘はたまに洗濯物をたたんでくれます。
パパより丁寧にやってくれます😊

にゃんこ

2歳のうちの子もそれやります😳
教えたわけでもないのに勝手にやるようになってびっくりしてます笑
出来て当たり前ではないと思いますが、その子の性格でしょうか🤔✨
ママ的にはとーっても助かりますね😂💕
あとは洗濯物を干してる時に次に干すものをハイっと渡してくれる、たたみ終わったタオルなどを私のところまで持ってくるなど、頼んでもないし教えてもないことを色々勝手にやってくれます😅

ぷぅ

うちもしますよ!おやつ食べても自分でゴミすてるし洗濯物もたたんでしまってくれます🙆💕💕お箸も机おいてくれたりもします😍😍

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳前からするようになりました☺️保育園に行っているからかもしれませんが💦
あとは朝食用のバナナの皮を剥いたり、脱いだ服を洗濯機に入れたり、下の子が起きたらカーテン開けて「おはよう!」と言って布団を引っ剥がすくらいですかね💦
ホットケーキ作る時は混ぜ混ぜもしてくれますよ✨