※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&a0808
妊娠・出産

トキソプラズマ感染で妊娠中のリスクが心配。羊水検査結果待ちで不安。同じ経験をした方の話が聞きたい。

トキソプラズマアビディティ検査結果が低値で妊娠初期の可能性という結果になりました。
お正月に自分で作ったローストビーフ?がダメだったのか…他に思い当たる節もなく…
もしそーだとしたら、妊娠3w目での感染?
最初にトキソプラズマ陽性がでたのが12週目のときで、Igm2.5でした。その日からお薬を服用し始めてます。
アビディティ検査をしたのが、13週目で現在16週になります。
今日、先生のお話では6%の確率で障害がでるかもしれないと…
決してすすめる訳ではないけど、中絶という選択もあるけど、22週目までに決断しなければならないと…
17週で羊水検査をする予定で、その結果が2週間程ででます。結果次第?とも思いましたが、トキソプラズマって産まれて3歳まで検査が必要みたいで、産まれてすぐ大丈夫でも時間が経ってから障害がでてくることもあるみたいで、ここに至るまでになかなか稀なトキソプラズマとゆう病気になってしまい、更に妊娠中に感染という低い確率をひいてしまってるので、もしかしたら、その6%に自分が入るのではないか?もしそーだとしたら障害のある子を自分がちゃんと育てられるのか不安になりました。

できれば健康で産んであげたい!中絶なんて考えなくても元気な子が産まれてくるかもしれない!
考えても考えても答えがでません。
これで羊水検査も陽性だったらどーすればいいのか…

アビディティ低値でも、元気で産まれて産まれてからの検査も問題なく健康な赤ちゃん産んでおられる方のお話がききたいです。

コメント

🐤

義母がトキソプラズマ4倍の数値?が出たと言ってました!
それが私の夫です!
生まれるまで五体不満足とか知能系に異常が出るか、、いろいろ言われてたみたいです。
生まれた時は両親で指の数を数えたりして、ちゃんとあるーと泣いたそうです。
視力が少し弱いくらいであとは普通です✨
思いやりのある素敵な夫です♬︎♡
トキソプラズマは本当に生まれるまでわからない…今はどうかわかりませんが( ˊᵕˋ ;)💦
なので色々覚悟が必要ですよね…
綺麗事だけでは人ひとり育てるのは無理ですし…かといって、絶対障害がある子が生まれるとも限らないし…難しいですね…
たくさん考えて迷って貴方様にとって1番ベストな答えが出るといいですね😢

• m&a0808

m&a0808

ご主人の事を思いやりのある素敵な夫といえるあやさん!素敵です💖

目にもでるみたいですね…一番怖いのは脳への影響…あと目が見えないとか…
    元気な姿をエコーでみた後に中絶は考えられない😢と思いましたが、1時間半かかる病院への通院。今後の不安など色々考えるとわけわからなくなってました。
    でも一番は、子供の生命力を信じてわたしができることはすべてする!ことがベストなのかな?とかも思ったりします。
    優しいお言葉ありがとうございます💖

• 4月1日
😃nana

私はまだ産んでないのですが、妊娠4週にトキソプラズマになりました😅

凄く最初は不安で調べては不安になるを繰り返していました。トキソプラズマの専門医のお言葉に「薬を飲んで症状の出た子は見た事が無い」っと言うお言葉があり、私達夫婦は産む決断をしました(^^)エコー検査も普通の方より念入りに毎回見てもらって、赤ちゃんはとても元気です!っと病院でも

言って頂けているので、今は不安は無くなりました。空腹などに薬飲んじゃうとお腹を下すくらいですので頑張って薬飲んでいます。産まれてみないと解らないですが、私達の元に選んできてくれたのだと思い今穏やかに過ごしています

お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね👍

• m&a0808

m&a0808

同じくらいに出産ですね🥰

羊水検査はされましたか?
    「薬を飲んで症状の出た子は見た事が無い」は、とても心強いですね!

羊水検査をして、もしまた悪い結果だった場合産むか産まないかとても悩みます😢
    わたしは、12週からアセチルスピラマイシンを服用してるのですが、😃nanaさんはいつからお薬のまれてますか?
    質問ばかりすいません🙇🏻‍♀️

• 4月2日
  • 😃nana

😃nana

同じくらいですね(^^)

羊水検査はしません。年齢も40歳なので悩みましたが、検査して流産しても嫌だったのと障害が出たとしても夫婦で育てると決めていたので受けませんでした🤗病院からも話は無かったし、住んでる所が田舎で受けに行くのに片道2時間掛かるのと、金額が高額過ぎて大家族の家では厳しかったのも

あります(笑)😌💦

病院から呼び出されたのが14週、スピラマイシン飲み始めたのは15週からです😊

• 4月2日
  • m&a0808

m&a0808

そーですよね💦金額も高額だし、病院も遠いし、家族のこともありますよね💦同じ状況です😢
    うちの病院は、した方がいいと進められたのでする方向なのですが、また長い間結果待ちもなー…とかも思います😭
    障害がでたとしても育てていく覚悟…立派ですね😢今も夫婦で話あってましたが結局答えはでませんでした。

• 4月2日
  • 😃nana

😃nana

私ももし、病院に言われていたら受ける事も考えたかもしれません。

多分家は、親戚や友人に障害がある子を持った知り合いも数人いるのでそう思えたのかも知れません😊

今回トキソプラズマにかかってしまったのも赤ちゃんが悪い訳じゃなく、私達夫婦の不注意から(野良の子猫を2匹引き取り、猫が原因との事でした)なので下ろす決断には至りませんでした。

よくご夫婦で話し合ってみてくださいね😊どんな答えにたどり着いたとしても、それは決して間違えでは無いのです

• 4月2日
  • m&a0808

m&a0808

トキソプラズマ は赤ちゃんが悪いわけではないですもんね😭
    かといって、妊娠がわかる前の自分の行動が悪かった…とも思えず😢
    運が悪かったとしか思えません💦

• 4月3日
  • 😃nana

😃nana

運も有りますよね。
    私、今7人目なんです😖
    何故妊娠中になったのか何故今までなってなかったのか…っと

本当にこればかりは、何からの感染源なのか本人には原因が解らないこともあるので…家は絶対猫です😰

ご夫婦で納得するまで話してみて下さいね

• 4月3日
  • m&a0808

m&a0808

7人目😳それは、大家族ですね😊💓
    うちは、2人目です。待ちに待った妊娠だったので、できた🤰🏻とわかったときはとても嬉しかったのに、ここ1ヶ月はずっとなんで今?ごめんね…と後悔ばかりです…

産んであげたい…産まれてあの時あんなに悩んでたのにね!と笑い話になる日がこないかなーと思います😭

• 4月3日
  • 😃nana

😃nana

再婚で、旦那とは不妊で流産続きの後やっと2年目にして家も待望の旦那にとっては第1子で😖💦

同じ気持ちですよ、いつか笑い話になると良いな(笑)😂ママリを調べてみると、薬飲んでいて皆さん元気な赤ちゃん産んでましたよ🤗

インターネットで見ると、昔は検査が今程無く、中期の血液検査で判明した時は時既に遅しで赤ちゃんに感染している方は見ました。

日本ではあまり見ないけど外国人には結構トキソプラズマに感染している方沢山居て薬も作られているので

昔と違い、今は早い段階で薬で治療出来るので大丈夫なんだろうっと私は思っています😊

• 4月3日
  • 😃nana

😃nana

産まれるまでずっと心配ですよね😂💦産まれてからも検査があるようですしね。

本当、妊娠前の感染だったら😣って思います。子を思うからこそ心配ですよね…赤ちゃん出したり入れたりして、詳しく見れれば良いんですけどね(笑)👩‍🔬

• 4月3日
  • m&a0808

m&a0808

検診のたびになにもないか不安です😭
    ほんとに😂羊水検査とかじゃなくて、赤ちゃんを詳しく調べられたらいーのに!
    トキソプラズマって、長期に渡って心配ですよね…
    できることは、なんでもしてあげたい!😭

• 4月3日
  • 😃nana

😃nana

先ずは羊水検査ですね👍
    それで全く問題ないかもなので
    検査(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦです

何度も失礼しました(^^)
    またサイトでお逢いするかもなので
    その時は宜しく御願いします

• 4月3日
  • m&a0808

m&a0808

こちらこそ🥰同じ境遇のかたがいると心強いです!
    お忙しい中ありがとうございます❣️

• 4月3日
m&a0808

そーなんですね😢子供って欲しい欲しいと思うとなかなかですよね😭💦

最初は、妊娠前の感染であって欲しいと思っていたのに、それも妊娠中とゆう結果になってしまい、マイナス思考が止まりません😢
大丈夫!って信じてあげることがお腹の子にもいいってわかってるのに…

アビディティ低値のまま出産しました🙂臍帯血検査で結果、母子感染なしで経過観察対象から外れました。
先生によって意見が違うのかもしれませんが、3wでの感染(7wより前)だとしたら母子感染の確率は限りなく0%だと言われました🙄

• m&a0808

m&a0808

前回に引き続きコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    病院にもよるんでしょうけど、とてもプラスに考えれるお言葉ですね!

お子さん感染なくて一安心ですね😌

妊娠中羊水検査はされましたか?

• 4月3日

退会ユーザー

12週だったら確かに6%くらいで、感染が早ければ早いほど更に確率は低くなり、薬を飲む事でそのリスクを6割ほど低減できるとのことでした。私も感染していたら妊娠直後か直前だったので、結果的にリスクは0.●%位の値だと理解していました。

羊水検査ですが、しませんでした。
    あくまで個人的な考え方ですが、羊水検査自体にも少なからずリスクがあると思いますが、超初期の感染(0.●%)だと羊水検査のリスクと対して変わらない上に、100%感染が分かるわけでも無い(結果感染無しでもモヤモヤは残る)というのが1つの理由です。
    あと万が一赤ちゃんに感染した場合、超初期だと障害が残るというよりは生きる死ぬのレベルらしいので、検診で赤ちゃんが元気=感染無しって事になるんじゃ無いかなと楽観的に捉えたというのが2つめの理由です😅

長々と書きましたが、出産して感染無し確定するまずっと心配の種でしたので心中お察しします💦今は辛いと思いますが、いい方向に進みますように祈っております☺️

• 4月3日
  • m&a0808

m&a0808

ありがとうございます😢
    わかっていただける方のお言葉はとても身にしみます😭
    羊水検査は一応来週に予約してるのですが、ギリギリまでもう少し考えてみます。

• 4月3日