※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいるプレママが、つわりが続く限り休むべきか悩んでいます。つわりで仕事を休んだ経験のある方に、どのくらい休んだかや職場の反応について質問しています。通勤中のつわり対策も相談しています。

妊娠3ヶ月(9w1d)のプレママです。

昨日から急につわりが酷くなり、長時間の通勤&仕事に耐えられないと思い仕事を休んでしまいました。
人員が足りていない職場なのですごく罪悪感がありますし、通勤は毎日のことだから、このつわりが続く限り休み続けないといけないのか…そもそもつわりで仕事を休むのは甘えだと思われていないか…と不安になっています。

つわりで仕事を休まれたことがある方は、つわりが落ち着くまで何日かしっかりお休みされましたか? 職場の方の反応はどうでしたか?

また、

つわりが酷く、通勤に長時間かかる方はどのような対策をとられていますか?

*補足*
わたしのつわりの症状は、胃のむかつき、頭痛、体のだるさです。食べづわりかと思っていましたが、昨日から食べても食べなくても気持ち悪さが続いています。においにも今まで以上に敏感になりました。

通勤は1時間強(電車45分+徒歩20分)かかるので、絶対に席に座れる時間帯に電車に乗るようにしています。
が、それでも横に座ってくる方(主に男性)の臭いに耐えられず、マスクの上からハンカチで鼻と口を押さえても涙目になる始末です。女性専用車両がある電車に乗り換えると、満員の車輌で25分立ちっぱなしになるので、どちらがいいのかと迷っています。

コメント

姉妹mama🌻

こんにちは🌷
1人目、2人目と
悪阻は安定期まで続きました…
10w.11wがピークだった気がします。
どうか ご無理されず
ご自分と授かった命を
ご自愛下さいね🌸

• よ

わたしはまだつわりのピークに達していないのですね…😱ますます悪化するかもしれないと覚悟しておきます!ありがとうございました😊

• 4月1日
らすかる

私は車通勤で運転が怖かったので本当に調子のよい日しか行けませんでした。
1週間単位で休ませてもらったり、今日は調子いいので昼から出社しますとか。
職場の方も来ないものと考えて来たらラッキーって感覚だったと言われました。

• よ

たしかに車通勤は電車とはまた違った怖さや心配がありそうですね💡休む時は思い切って休んでいいものなのかなーと思えました。ありがとうございました😊

• 4月1日

出産経験した方が多くつわりにも理解がある会社だったので、つわりで遅刻早退欠勤沢山していましたし、ツラいとお医者様に相談したところ、1週間ほど休みもらいなさいとのことで休んでいましたが復帰したところやはり満員電車・職場が密室ということで気分が悪くずっとトイレに閉じこもっていました😢(6w~9wくらいです)
職場の方には大丈夫だよとは言われてたものの、罪悪感に負けて退職してしまいました。

通勤時間はドアtoドアで30分でしたが満員電車乗ってる時はおじ様たちの臭いが気にならないように大きいアメやガムをずっと口の中に入れていましたよ¨̮ )/

• よ

つわりの辛さを理解してもらえるとは言え、申し訳ないですよね…わたしの職場の歴代妊婦さん達は、気合いで出勤されてた方が多かったので尚更で😅
    アメとガム早速試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月1日
麻南

悪阻キツイですよね。私も臭いが駄目になりそこから食べ悪阻吐き悪阻となりました。駄目な日は本当トイレで便器に頭突っ込んで半日くらい過ごしてました💦
9週目から休職し2カ月お休みをいただきました。
介護職の現場だったので人手が足りない(感染症流行時期だったので余計に足りなかったです)時間をずらしても通勤の時間もラッシュと重なるのでどうにもならなかったです💦
職場の雰囲気や対応にもよると思いますが思い切って休ませて貰えて感謝してます。

• よ

食べづわりと吐きづわりのWパンチは辛いですね…大変でしたね😢
    わたしはまだ吐くほどではないので、これ以上悪化したら麻南さんのように長期のお休みをいただくことも検討してみようと思います。ありがとうございました😊

• 4月1日
  • 麻南

麻南

無理してお腹のお子さんに何かあっても怖いですからね。初期は特に慎重になってました。
    私の悪阻ピークは12〜15週頃、1番駄目だった豚骨系のラーメンの臭いでの気分の悪さは出産間近まで続きました。
    必ず終わりは来るので大丈夫です。

• 4月1日
  • よ

「必ず終わりは来る」という言葉に励まされて、今日はなんとか出勤することが出来ました😅におい対策をしっかりして、ピークに備えます!!

• 4月3日