※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

リビングと和室の床について悩んでいます。ウッドカーペットやジョイントマットの利用を考えていますが、子供部屋と寝室の使い分けやお手入れのことで迷っています。リビングには普通のラグを敷く予定ですが、小さな子供がいる家庭ではジョイントマットが良いのでしょうか。畳のレイアウトについても意見を求めています。

この度引越しをするのですがリビングの隣に和室が繋がっている物件になります。
和室がかなり広く半分は子供部屋、半分は寝室みたいな感じになると思います。
ただ和室に慣れておらず、ウッドカーペットを敷こうかと考え中です😣
新築ではないので畳がささったりしたらこわいし…
ただカビとかがすごい嫌なのでどうしようかなやんでいます。
理想としてはウッドカーペット敷いてその上にジョイントマットを敷きたいのですが😰ジョイントマットは敷き詰める予定はないです。
寝室になるほうの和室はウッドカーペットのみにしようかと思ってます…

今まではフローリングのリビングにジョイントマットをずっと敷いていて
上の子がまだ小さいときとかは大変お世話になりました。
でもゴミがすごいたまったり、剥がして遊んだりだったので、大判サイズで購入しようかと思っています。

リビングはフローリングなのですがそこはジョイントマットではなく、普通のラグにしようと思うのですが
小さいお子さんがいる家庭はジョイントマットのほうがいいんですかね😰
あと畳についてのレイアウト、何か意見頂きたいです…

コメント

ぬこたそ

リビングの方が広いですが、リビングと和室が続いてて木製の引き戸で区切ることもできる間取りです。
うちは新築だったこともあり、最初は全体の半分くらいを覆うカーペットだけでした。
子どもが生まれてからは古くなってきていたカーペットを撤去して自由に動き回れるようにし、去年の冬に入った頃に寒さに負けて和室全体を覆える程度の広いカーペットを買いました💦
大人は寒くても子どもはガンガン入っていくし、でもひんやりするので冷えそうだししもやけなるんじゃないかと心配で…笑
ヨタヨタ歩きのコケまくる時期をそれで過ごしましたが、そもそも畳自体がフローリングよりよっぽど柔らかいですしカーペットだけでもケガはないですよ。
コケた時の音も、フローリングだとゴチーン!!って感じだけど、畳ならドタッ!!で済むというか。
分かりづらい例えですみません💦
ジョイントマットは本当に掃除が大変で、剥がして一気に掃除できるカーペットが楽です。
通気性が良いものを選べばカビの心配もそれほどではないですし。
フローリングのリビングは大判のジョイントマット敷いてます、小さいタイプよりは掃除しやすいだろうなきっとと思ってて、満足してますよ!
剥がしたりはやっぱりありますが、一枚剥がすまでに時間がかかるので初期消火しやすいです笑

• にゃん

にゃん

とても参考になりました✨
    やはり冬は寒さが気になりますよね…
    物を置く前に床に敷きたいのでなやんでいたのですが、敷くことにします😣
    今までは鉄筋コンクリートの床だったので心配だったのですが畳ならやわらかいですもんね✨
    ほんとジョイントマット大変ですよね…
    さらにうちは犬の足跡ついてるやつなのでくり抜かれてイライラです😣
    うちも剥がされるわ、ゴミたまるわでストレスたまってます笑
    次は大判にします、必ず笑
    ありがとうございます!

• 4月3日