※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

顔に2.3個赤いボツボツできてるんですが乳児発疹ですかね?😭😭顔も少し赤い気がして(;_;)

顔に2.3個赤いボツボツできてるんですが乳児発疹ですかね?😭😭顔も少し赤い気がして(;_;)

コメント

あや

湿疹じゃないですか?
我が家も顔真っ赤でした。
こまめに保湿してお風呂で綺麗に洗ってあげてればそのうち落ち着くと思いますよ!

• M

M

ベビーワセリン使ってて今日明日様子みます!治らなそうなら小児科行ってきます(;_;)

• 3月31日
  • あや

あや

最近できちゃった感じですか?
    一ヶ月検診前ですよね?
    心配なら産院に電話して助産師さんに聞いてみるとかの方が良いかもしれないです😊
    小児科はもっと大きなちびっこが多いし、0ヶ月赤ちゃんにとっては病原菌の巣窟なので😅

• 3月31日
  • あや

あや

もし産院で難しそうなら
    小児科で時間を見て子供が少ない時間帯に行けるようにした方が安全かなと思います😊❤️

• 3月31日
  • M

M

おすすみの石鹸と保湿ありますか?😭😭

• 3月31日
  • あや

あや

どうでしょう?我が家はドラッグストアで買えるレベルで色々試して今は桃の葉石鹸に落ち着いてます😅
    良いのか、単に成長とともに肌が強くなっただけかは不明です😅
    保湿は、プロペトという白色ワセリンと(たぶん薬局とかで買えます)
    ヒルドイドという皮膚科でもらえる保湿剤を使ってます!

• 3月31日
  • M

M

詳しくありがとうございます😊
    桃の葉の石鹸も迷ったのですが
    ベビーソープ青色の前身使えるやつで洗ってます(;_;)合わないのかな😭😭桃の葉も顔とか前身洗えるやつですか??

調べたら結構病院で処方されそうなしっかりしてるやつで気になりました!
    今度見てみます!

• 4月1日
  • あや

あや

桃の葉も全身大丈夫ですよ🙆‍♀️

たしかにプロペトはうちの産院で使ってて、そのまま使用してました!
    赤めの湿疹は大人でいうニキビに近いものだったはずなので、刺激にならない様に手にミトンつけてあげたり、授乳のあとお顔吹いて保湿剤塗ったりするのもいいかもです!
    我が家は寝てる間に引っ掻いちゃうのでその頃は常にミトンでした😅

でも赤ちゃん代謝も早いし、ケアの相性が合えばすぐ綺麗になりますから😊心配しすぎなくても大丈夫と思いますよ❤️
    早く良くなるといいですね😊

• 4月1日
miu

乳児湿疹はすぐ広がりますょ(>_<)
生後20日頃に小児科行ってステロイドと軟膏混ぜたもの処方されました。
顔を石鹸で洗うことと保湿頑張ってください✨

• M

M

おすすめの石鹸てありますか?
    一応ベビーワセリンつかってるんですが(;_;)

• 3月31日
  • miu

miu

わたしが好きな資生堂のドゥーエのベビーシリーズを息子にも使ってました😃(一部の処方箋薬局か楽天などのネットでしか買えません)

経験上 皮膚炎はワセリンでは治らないです。乾燥を防ぐ予防程度かな。

• 3月31日
  • M

M

初めて聞きました!
    詳しくありがとうございます😊
    今ベビーソープ青色の前身使えるやつ使って洗っていて(;_;)
    合わないかな。。

そうなんですよね(;_;)
    保湿用で別の保湿クリームつかってます!それとワセリンです😭
    色々試してって感じなるんですかね。。

• 4月1日
まめ

うちも生後1ヶ月手前くらいで赤いポツポツができました!保湿とかしてたのですが、その次の日にはポツポツが黄色いカサブタ?になって顔が真っ赤っかになってしまいました😭
息子の場合は市販の保湿クリームでは効かず、皮膚科でヒルドイド貰ったところ、一週間できれいになりました!

• M

M

やはり手っ取り早いのは皮膚科小児科に行くことですもんね(;_;)
    でも新生児なので外連れ出すのも中々あれで。。行かないといけないのはわかってるんですけど。。
    沐浴の際や保湿もクリーム合う合わないあると思うし😭😭

• 4月1日
  • まめ

まめ

そうですよね😓産婦人科がいいかもしれませんね!
    子供もあんまりいないだろうし!😌

• 4月1日
マリー

うちも一時期乳児湿疹で顔中赤くなってひどかったです。
1ヶ月検診でヒルドイドとステロイドをもらったんですが、何日か市販のクリーム厚めに朝夕塗るようにしたら綺麗になりました😊結局病院でもらったものは使わなかったのでまた酷くなったら使おうかなと思ってます🏥
あとはしっかり石鹸で顔も洗うようにしています。
石鹸も合う合わないがあって、固形⇨泡に変えたらすぐ良くなった印象です。
うちの子はルクラの泡石鹸が合ってました✨