※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
ココロ・悩み

義実家のことで心身ともに疲れている女性。距離を置きたいが、夫に伝え方に悩んでいる。

最近、義実家のことを考えるだけで心臓がばくばくして息がしにくくなります…。長文です。
現在、娘10ヶ月、双子妊娠中で妊娠7ヶ月です。

昨年末、わたしの祖父が亡くなりました。元旦は斎場がお休みになるため、亡くなったその日にお通夜、大晦日に告別式を執り行いました。
実母から「おじいちゃんを連れて帰ってから祭壇を組み立てたりするので申し訳ないけど精進上げのお弁当を(義実家に)持って行ってもらえないだろうか」とお願いされ、近距離なので帰りに持って行くことにしました。

葬儀も終わった直後だし、祖父も前日亡くなったばかり。気落ちもしてるのですぐに帰してもらえるだろう…と思っていたのですが「もうすぐお父さんが帰ってくるから」「もうすぐ妹が帰ってくるから」と言われて気づけば2時間近く滞在していました。
また、三が日に義実家で集まってご飯を食べることになっていました。(義実家側も喪中で新年の挨拶抜きでのお食事会です)
祖父が亡くなった直後にそんな気にもなれず…。もちろんすでに用意してくれているのだとは思うのですが、義実家側もその辺は配慮してくれるのでは…と思っていたのですがそれもなく…。夫から「疲れているからやめておく」と言ってもらったのですが、義母に「えー?1日ゆーっくり休んできたらいいやん!なぁ!?ご飯みんなで食べようよ!」といわれ、結局行くことに。

頭の中真っ白になりました。自宅に帰ってからボロ泣きし、トイレに行くと出血していました。病院で診てもらっても原因不明。おそらく疲れやストレスから、だと言われました。
結果的に三が日の訪問は無くなったのですが、いまだにこのことが頭から離れません。
また、つい最近義実家から「お礼のやり方が気に入らない」と言われたことがきっかけでまたしてももやもやしています。わたしが何かしても最低限のお礼しかされていません。なのに何故こちらには過剰にお礼を求めるのかと…。

義実家のことを考えるだけでしんどいです。落ち着くまでしばらく距離を置きたい。夫にも伝えようと思っていますが、どのように話せばいいのか迷っています…。

コメント

N

そのままストレートな気持ちを旦那さんにお話ししたらいいと思います😣
妊娠中にストレスは大敵です。
なるべくストレスが溜まらないようにするためにも旦那さんに気持ちをはっきり伝えて、距離を置いてもらうようにしてもらいましょう!!

私も義実家がひどいので、何かあるたびに旦那にストレートに嫌だと伝えてます🥺

• レイ

レイ

お返事遅くなってすみませんでした。
    切迫早産と診断されたこともあり、良い機会かもしれないと夫に話してみました💦
    何となくは気づいていたようで、申し訳ないと謝られました。

これで少しでも防波堤になってくれれば、と期待しています。ありがとうございました😊

• 4月12日
   こころ

お礼が気に入らないとか何様?ですよね?😵💢
私も色々あって義実家はキライです。旦那にもぶちギレました💥
義実家の非常識加減を長々と説明して、〆は「私はあんたと結婚しただけで嫁に貰われたつもりはない。何でもハイハイ言うこと聞く嫁が欲しいなら他にいい人みつけたら?」と。

• レイ

レイ

お返事が遅くなってすみませんでした。
    切迫早産と診断されたこともあり、良い機会だと思って夫に話してみました💦
    「お礼のことについてはいまだに納得していない。わたしも至らないところは多々あるかと思うが、そちらだって完璧ではないだろう」と。夫もそう思っていたらしく、義実家で喧嘩になっていたそうです。

結婚したからと言って義実家の娘になった覚えはないですし、そこまで完璧でもないくせにこちらに求めるのはおかしいですよね。
    聞いていただいてありがとうございます、スッキリしました😊

• 4月12日
  •    こころ

こころ

旦那さんが理解のある方で良かったですね!
    嫁を召し使いか何かと勘違いしている人いますよね😅

• 4月12日