※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

母乳で育てている初めての子供がおり、授乳のタイミングや量に悩んでいます。赤ちゃんが飲む時間や回数、吐き戻しの対処などについてアドバイスを求めています。

はじめての子供で母乳だけで育ててます!
今生後44日なのですが母乳をどれくらいあげたらいいか悩んでます。
今は左右で5分5分くらいであげてます!
母乳の出はいい方だと思います。
泣き出したら1時間しか空いてなくても授乳をします。
飲みすぎたせいなのかげっぷをした時でも大量に吐き戻しをする事があるので、一回の授乳でどれくらいの時間飲ませたらいいのかわかりません。
最近は5分5分では足りないのか授乳が終わっても泣いたりするのでもっと飲ませたほうがいいのか悩みます。
赤ちゃんがおっぱいを吸う力が弱くなるまで飲ませた方が良いのでしょうか?

母乳だけで育ててる方アドバイスしていただけないでしょうか?🙇‍♀️

コメント

めぐ

産院で10分ずつ、と言われてそうしていましたよ!私も母乳の出はいいほうで、でも子供が頻回授乳で1.5h程で泣かれていました。おっぱいあげても欲しがって泣いているようならあげても良いと思いますよ☺️

げっぷしたときに吐いてしまうのは、赤ちゃんの胃の形状がまだほぼ真っ直ぐに近いからと言われました。日が経つにつれ、それも少なくなることが多いようですよ✨

• おとは

おとは

だいたい5分5分で飲んだら疲れたのかお腹いっぱいなのか最近まで寝落ちしてたので泣いたらあげるでやってました!

次の授乳から欲しがるだけあげてみたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 3月31日
sa

産まれてからずっと完母です。
体重が増えすぎなどと言われてなければ欲しがったら欲しがっただけあげても大丈夫ですよ😌
生後1.2ヶ月の頃はまた飲むの?ってくらいあげてました😅

• おとは

おとは

そーなんですね!😳✨
    授乳が終わったらすぐ寝てくれてましたか?😪

• 3月31日
  • sa

sa

すぐ寝ることが多かったです!

• 3月31日
りの

私も完母で育ててます☺️
産院で欲しいだけあげていいよ!と言われたので、息子が飲むのをやめて、乳首を離すまであげてます👶💓

• おとは

おとは

乳首を離すまであげてても大量に吐き戻しとかはないですか?💦💦
    飲んだ母乳を全部吐いてるじゃないかくらい飲ませすぎた時吐くんですよ😭

• 3月31日
  • りの

りの

母乳勢いがよく、戻してしまうこと、飲みすぎて、戻してしまうことありますよ💦でも赤ちゃんがコントロールできるようになると言わたことあるので、気にせずあげてます☺️

• 3月31日
  • おとは

おとは

そーなんですね😳!
    あまりにも大量に吐くので飲まし過ぎたと思い勝手にセーブさせていました💦
    教えて下さってありがとうございます🙏

• 3月31日
New mam

私も3人目で皆完母で育てています!
産院では泣いたらあげていいよと言われました😊
先日2週間健診があり、随分と体重が増えていたのでミルクあげているようなら控えてくださいと言われましたが、母乳のみなので、それなら欲しがるだけあげて良いよとのことでした!
まだ満腹中枢がしっかりしていないので、飲みすぎてしまうこともあるかと思いますし、息子も吐き戻ししますよ😃
泣いたらあげて大丈夫だと思います😃

• おとは

おとは

3人とも完母なんですね😳✨✨
    授乳の途中で赤ちゃんが寝た時はそのまま寝かせてあげますか?
    それとも起こして飲ませてますか?💦

• 3月31日
  • New mam

New mam

すぐに起きる覚悟でとりあえず寝かせちゃいます😊
    ママ的には大変ですが、起きたときにまたあげていますよ😃✨

• 3月31日
mimi

産院では片方10分ずつと言われました!
5分5分は短すぎだと思います。
合わせたら10分ぐらいの量しか飲ませてないのでたくさん飲む子でしたら満足するまで飲ませた方がいいと思います。

• おとは

おとは

5分5分で寝る事が多かったのでそのまま続けてました💦
    なるほど!!ありがとうございます🙏

• 3月31日