
音楽されてるママに質問です!趣味で吹奏楽(トランペット)してるのです…
音楽されてるママに質問です!
趣味で吹奏楽(トランペット)してるのですが、練習に連れて行くか迷ってます。
子供はまだ3か月です。
来月から本格的に復帰するつもりでいるのですが、金管楽器で音がうるさいので、耳に悪いかなぁと悩んでます。
他のメンバーの2歳くらいの子とかはうるさくても目に見える範囲で1人で遊んでいます。
どのくらいから連れてっても大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)
1人でみてることのほうが多いので、預けて行くとなるとあまり参加できないなぁ、と(´・ω・`)
もし同じ趣味を持たれてる方がいましたら教えてください!
- canatomama*chocomama(9歳)
コメント

ひなみうた
普段は預けてるのですが、たまたま預けられない日があり次女3ヶ月の頃長女のダンス(ヒップホップ)に連れて行ったことがあります。
結果は大泣きで退室して外で待ってました(^^;;
やっぱり大音量にびっくりしたみたいですね>_<
なのでまだ少し早いかなぁと思ったりします。
うちはまた預けられない日があれば長女レッスンお休みか、送り迎えだけして外で待ってようと思ってます。

まえなぎ
地域の吹奏楽団に加入しています!
練習されているお部屋はどの程度の広さでしょうか??
極端に狭かったり、吹く方向にお子さんがいなければ、そんなに耳に悪くは無いと思いますが…。
ただやはりビックリはすると思います(><)
わたしはずっと音楽環境に居たので慣れてしまっていましたが、普段静かに過ごされている子には、馴染みがないかもですね(;´・ω・)
わたしの団体は比較的広いお部屋で、人数もそこまで多くないので、産まれたら徐々に様子みながら復帰していこうかなぁと思ってます!
ちなみにわたしはフルートですが、全パート同じお部屋です(><)
でもお友達はお子さんずっと連れてきてます!お子さんもいつのまにかトランペットのマウスピースが鳴らせるようになってて、良いなぁ〜なんて思ってます(笑)
1度連れて行ってみて、(周りの方も気を使われると思うので一言添えつつ…)様子見もアリではないでしょうか?♡(´ฅ•ω•ฅ`)♡
-
canatomama*chocomama
来月から復帰するのはアンサンブルの練習で、みんな金管楽器です(´・ω・`)
広さはそのときの練習会場によって違うので、広かったり狭かったり、響かなかったり、響きすぎてうるさかったり…です(´-ω-`)
一度顔出し程度に行ったとき後ろで聞いてみましたが、やはりしかめっ面だったので廊下で聞いてました😭
フルートは耳によさそう😍
みんなは連れてきなよーっと言ってくれますし、他の人も連れてきてたりするのでそのへんは大丈夫だと思うのですが、もう少し考えてみます\(•ᴗ•)/
うちの子もいつマウスピース鳴らせるかなぁ∩^ω^∩おもちゃのラッパは買うつもりです♡笑- 2月25日

nanaco
金管楽器ではないですが、子供と同じリビングでヴァイオリン弾いてますが慣れてるのか寝てます(笑)
起きても別に問題ないみたいです。
上の子のときも弾いてましたが、普通に育ってます(*´∀`*)
-
canatomama*chocomama
ヴァイオリンも耳に良さそう😭
生で聞かせたいです✨
金管楽器はちょっと厳しそうです。゚(´pω・`)゚。- 2月25日

tarohana
ホルンを吹いてます。まだママじゃないんですが💦
鼓膜が安定してきたら大丈夫って言いますよね。
金管やサックスの音は大きいから、びっくりしちゃいますね。
-
canatomama*chocomama
鼓膜が安定するのってどのくらいなんでしょうね😱💦
ほんと、一度顔出しで連れてったときは明らかに迷惑そうな顔してました😭
機嫌も悪かったです😂- 2月25日
-
tarohana
いろいろサイト見てるんですが、鼓膜うんぬんより、大きな音に、びっくりしちゃう子はしちゃうそうです。長年やってますが、赤ちゃんを連れて練習にきてる仲間はいなかったから、回答にならなくって申し訳ないです😔
- 2月25日
-
canatomama*chocomama
私も長年してますが赤ちゃん連れてきてる人はいなかったです😂
連れて行くのはもう少し大きくなってからにしようと思います✨- 2月26日
canatomama*chocomama
一度顔出し程度に行ったときはやはり音にビックリしてしかめっ面でした(´・ω・`)
まだ早いですよね
もう少し考えますm(._.)m