※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
家族・旦那

出産後、初の相談です!長くなりますが、よろしくお願いします!私は里帰…

出産後、初の相談です!!!
長くなりますが、よろしくお願いします!

私は里帰りせずに旦那の地元で
夜中1時27分に産みました!
部屋に帰れたのは3時頃だったかな?
とにかく痛みと気持ち悪さ?吐き気?で
朝ごはんまで一睡もできず、
朝に義母義父が来ると言っていたのですが
できれば一睡もできてないから
昼すぎか夕方とかに来てほしいと
旦那に頼み伝えてもらいました。

でも結局来たいとのことで7時すぎに
来て1時間ほど話をして帰りました。
結局、昼間もあまり寝れないまま
再び 義母義父がいろいろ買ってきて
くれて夕方にら登場。18時すぎには義妹も。
その時には赤ちゃんも部屋にいたので
2時間ほど滞在してから帰って行きました。

昨日は夜くらいしかまともに寝れていません。
そして今日5時30分くらいに授乳で授乳室へ。
昨日は興奮でか目が冴えてましたが、
今日はちょくちょく睡魔が少し襲ってきます。
午前中には沐浴指導があり、赤ちゃんも同室に
なったので、起きたまま待機してました。
お昼食べたら少し横になりたいなーと思ってる
んですが、もうすぐ義母義祖母が来ます。

すぐ赤ちゃんに会いたい気持ちもわかるし、
いろいろと買ってきていただいてるから
あまり言いたくないんですけど、
正直もう少しそっとしておいてほしいです。
というか、私のことも考えてほしいな…とか
思っちゃうんですが、心狭いでしょうか…
義母は私のことを実の娘だと思ってる!と
言ってくれててありがたいんですけど、
私はまだ正直そこまで思えていません…
やっぱ気使うし授乳の時とか見られたくないし

義母は私が入院中、仕事を休んだらしいです。
義妹は仕事場が産院からすごく近いらしいです。
毎日誰かが来るんかな?と思うと気が重いです。
先輩から入院中は唯一ゆっくりできるからねと
言われていたので、余計に…。

いい人たちなのですが実家ともタイプが
違うくて疲れることが多かったりします。
みなさんはどう思われますか??
ありがたいと思わないと、この家族に
慣れないとと思っているんですが
疲れが溜まるとどうしても悪い方に
感じてしまいますT^Tこんな自分も嫌です。

どうしたらいいんでしょうかT^T

コメント

みれママ

助産師さんに相談してみてください!
どこが調子悪いのか、ゆっくりしたいから、面会できるのを夫のみにしてほしいなど!

そうすると、面会謝絶などしてくれますよ(^^)

• mamaパン

mamaパン

やっぱり面会制限みたいなのかけた方がよかったんですかねT^T
    相談したいのは山々なんですけど今更言うの、なんか気引けてしまって…義母はわざわざ仕事休んでるし…T^T

とりあえず今日はがんばります!明日も来る!とかになったら相談してみます( ; ; )

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

アドバイスありがとうございました( ; ; )♡

• 2月25日
  • みれママ

みれママ

今からでも言ってもらった方がぃぃですよ!
    産後で体調が良くないからって!
    じゃないと回復もできません(。>д<)

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

まず旦那に相談してみたら、とりあえずすごい疲れてたって伝えてくれたみたいで、そしたら「明日も行こう思ってたけどやめとこ。」って言ったみたいです!笑
    明日はゆっくり休んで回復したいと思います(`_´)ゞ

• 2月25日
ちりママ

わかります!!!
入院中はゆっくり休みたいですよね。体調も良くないし。

私なら旦那に体調あんまり良くないので、遠慮して欲しいとハッキリと言います。

言わないとわからないと思うのでハッキリ言ったほうがいいですよ(^ ^)特に産後は心も不安定になるし、イライラもするので、
余計なストレスは良くないです(^ ^)

• mamaパン

mamaパン

そうなんです…( ; ; )ゆっくりできるチャンスや!と思っていたけど義家族の面会ラッシュでやられてます…

私には珍しく、昨日は朝は遠慮してほしいとハッキリ伝えてもらったのに、私の気持ちは無視され来ましたT^T

産後だってストレスよくないですよね( ; ; )明日以降も来るようだったらちょっと言うてみる努力します!!

• 2月25日
ひろみ

沐浴の指導をしてもらったら
少しナースステーションに赤ちゃんを預けて横になるとィイですよ♡
普通は産後の疲れがあるので面会は避けるんですけどね…

気が休まりませんよね(-ω-;)

• mamaパン

mamaパン

なんか面会自由な産院だったみたいで、ちゃんと面会制限とか自分でしなきゃでした( ; ; )

自分の家族ならまだいいんですけど、義家族っていうのがツラいとこですT^T

• 2月25日
柿っ子

義家族が来てても寝てればいいんじゃないですか?
逆に休みたいので、赤ちゃんが泣いたらみててもらってもいいですか?って言ったら、喜んで見ててくれると思いますよ(*^_^*)
疲れてるのも理解して、次くるのも控えてくれるかもしれないし、来たら来たで、寝れるし、ラッキーぐらいに軽い気持ちで対応してみてはどうですか?

• mamaパン

mamaパン

なるほど…!!!
    たしかにその手は使えますよね!ただそういう空気読めない家族なんで、理解してもらえなさそうですがwww
    たぶんみといてくださいは喜んでみると思いますwww

昨日は気使ってずっと座って起きたままで、おまたが余計痛くなってしまって後悔しましたT^T

アドバイスありがとうございました( ; ; )♡がんばって試してみます!!

• 2月25日
  • 柿っ子

柿っ子

ママになったら図太くならないとやっていけません!
    頑張って‼︎

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

そうですよね…!
    もっと図太くなれるよう少しずつだと思うけど努力します(`_´)ゞ♡
    ありがとうございます♡!

• 2月25日
ゆぴぴ

言いづらいなら
旦那さんに言ってもらうか
直接、ストレートに言うしかないと
思います(T_T)

私も義実家というか
義親戚?総出で2日後くらいに
来たと思います。笑
まじか、と思ったけど
「疲れとるし起きるの無理やでベッドから動かんしあんま喋らんけどそれでもいいならいいよ」
と、旦那に伝えました。
それをまた伝えてもらいましたが
それでも来ました。笑

もう、ね。笑
勝手にしろって感じで
ほんとにベッドから動かず
愛想笑いだけで
「大丈夫?」と聞かれても
「大丈夫じゃないです、今眠いです笑」
て、返しました。笑

• mamaパン

mamaパン

ですよね…ストレートに言っても伝わるかどうかっていう家族だから余計ちゃんと言わなきゃですね( ; ; )笑

私もその作戦でいってみます(>_<)!
    実際来られたらできないかもですがw

• 2月25日
いちご

全然全然悪くないです。周りが無神経すぎます。みんな自分のことしか考えてないですからね。
頑張らなくていいんですよ。
これからもっと忙しくなるし、余裕なくなると思うので、今後のためにもハッキリ言っておいたほうがいいですよ。
私なら直接いいます!

• mamaパン

mamaパン

わあ〜涙出てきます( ; ; )
    なんか最近こんなことばっかり考えてしまう自分がいるので、本当に自分が嫌になってたんです(>_<)

今後のためですもんね…!
    ちょっとハッキリ言える練習します!!!

• 2月25日
  • いちご

いちご

私も前は穏便に仲良くしたい派でしたけど、産後?結婚後?人が変わったようにガンガン言うようになりました。笑
    自分の気持ちに身を任せていれば自然とうまくいくので大丈夫ですよ♡
    だって育児で1番大事なのはママが笑顔で気持ちよくいることだもん!

• 2月25日
  • いちご

いちご

あ、出産お疲れ様でした♡
    おめでとうございます♡
    今は無理せず助産師に甘えまくって体大事にしてくださいね♡

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

ありがとうございます♡

本音言っていかないとあとあとしんどいの自分ですもんね( ; ; )
    ストレスで子育てがおかしくなるのは絶対避けたいんで、笑顔で出来るように、ちょっとずつハッキリ言えるようにがんばります(`_´)ゞ♡

少し元気になれました♡ありがとうございます♡

• 2月25日
ゆりぴょん

まず、ご出産おめでとうございます(*^^*)
そして、お疲れ様でした(*^^*)
早速質問の回答ですが、

旦那さんはお義母様達が来る時は病室にいるのですか??
いるなら旦那さんに相手してもらって寝るのがいいと思います(・・;)
寝たら自然とお義母様達も帰るかってなると思います(・・;)
いなくてもちょっと寝ますって言ったら帰ってくれるかと思います(・・;)

それと授乳の時は授乳室は無いのですか??
普通はあると思うのですが、、

• mamaパン

mamaパン

ありがとうございます♡

昨日はたまたま旦那は仕事休みだったのでいました!そうしたらよかった…(>_<)
    今日と明日は仕事なんで旦那いないんですT^T

授乳室あるんですが、2階にあって私の病室3階なんです!考えたら授乳室がありましたね!みられるより移動する方が全然マシなんでそうします(`_´)ゞ

• 2月25日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

いないんですね>_<
    ならちょっと寝たいので赤ちゃん見ててもらってもいいですかって言ったらいいと思います>_<

授乳室あるならちょっと歩くけど、そっちの方が断然いいと思います(・・;)
    看護師さんも居ますし、そっちの方がなんかあったときすぐ呼べますし(*^^*)

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

結局それも言えずに終わってしまい、しまいには「明日も来るかも!土曜はおじいちゃん連れてくる!」と言われてしまいもう愛想笑いしかできず、途方に暮れています…ハッキリ言えない自分がもう情けない…

とりあえず面会時に授乳の時は、何が何でも授乳室に行くことにします!!!笑

• 2月25日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

看護師さんに頼んで
    沐浴をやらせてもらうなどの口実を作って短時間で帰ってもらうなどしてみるといいですかね(・・;)

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

そういう手もありますね(°_°)!
    とりあえず旦那に相談してみたら、明日は来ないことになったのでやっとゆっくりできます( ; ; )♡

• 2月25日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

ほんとですか!
    よかったですね>_<
    じゃあが赤ちゃんが寝たら一緒に寝てゆっくりしてくださいね(*^^*)

• 2月25日
kinako24

まずは出産おめでとうございます。
お疲れ様です。

これは気を使えない向こうが悪いと思います。
自分の出産のときのことなんか
すっかり忘れてるんでしょうね
入院中って休めるどころかかなり忙しいんですよね!
あんな大仕事終えたあとなんだからわかるだろ!って感じですが。
私もひっきりなしにやってくる訪問者に少々困ってました
しかもうちの義母なんて
女の子だって伝えてあったのに産まれた時に電話で性別はどっち?
とか
その後来たとおもったら
女だったから跡取りにならないからもうひとり産んでくださいねとか言われて
めちゃくちゃ腹が立ちました。
しかもうちの義母は何一つ新しいものをくれるわけでもなく
新しいアルバムを渡されたと思ったら
これに撮った写真入れて私に下さい
とか言われて
もうイライラがMAXでしたねあのときは…
RMMさんのところはそれよりは断然マシかと思います。

とりあえず義実家の方々が来られたら
さすがにちょっと疲れが出てきたのでちゃんと相手が出来なくてごめんなさい…
みたいな感じで少し言ってみてもよいのかも?

• mamaパン

mamaパン

そうですよね!入院中ってゆっくりできるって言われてたけど、直後は疲れ切ってるし初めてのことだらけだし、てんやわんやですT^T笑

ひゃーーー( ; ; )kinako24さんのとこよりかは断然マシです!!すみません!!もうそんなこと言われたら私泣いてまうかもってメンタルなんでもうちょっとがんばります!笑

義家族にも自分の本音が言えるように少しずつ努力していこうと思います!!

• 2月25日
hmk

ご出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした☆

私も出産5時間後に実母と叔母と義姉が来ましたよ(^_^;)
陣痛から15時間かかって一睡もせず出産したので正直誰も来ないでほしかった(´・_・`)実母でも寝てるわけにもいかず…

3日後に義両親と義妹がきました。授乳の時間になり、切り出せなくてどうしようと思ってたところ、助産師さんが部屋に来て授乳室行きましょかー!と来てくれました☆恐らく助産師さんが義両親ということで空気を読んでくれたんだと思います☆

なので助産師さんに一言連れ出して下さい!と声をかけておくと赤ちゃんの検査とか授乳とか理由をつけて部屋に来てくれるかもしれないですね(*^^*)

入院中は寝ててもご飯も出てくるし困ったことがあれば相談できるし唯一ゆっくり出来るのでゆっくりしてください🎶

• mamaパン

mamaパン

ありがとうございます♡

直後に来られたらもうしんどすぎですね(°_°)!

助産師さんに相談してみようかな( ; ; )やっぱり今は頼りになる人がいっぱいいるから、それを上手に利用させてもらわないとだめですよね!!今日、本人たちに直接何も言えずに終わってしまったので、相談してみます(`_´)ゞ

• 2月25日
ここたま女子のママ

産後は内蔵破裂と同じくらい辛いんですよーorz
しんどいですね。
せっかく気持ち伝えたのにスルーされると次も言いづらいですね。
やっぱり看護師助産師などに相談して適当な理由をつけてもらい面会制限してしまったほうが良いと思いますよ。
旦那には言ったけど押しきられてしまったみたいなのでー。とか言えば力になってくれると思いますよ。
他人が言った方が聞き入れることもあるし。

お身体お大事に‼

• mamaパン

mamaパン

そうなんです…私には珍しくハッキリ言うたのにスルーかされると、もう何を言えばわかってくれるんだという状態ですT^T

とりあえず自分じゃどうにもできなかったので、旦那にも助産師さんにも相談してみます(`_´)ゞ

アドバイスありがとうございます( ; ; )♡

• 2月25日
もこもこ

出産お疲れさまでした♡
本当に今が一番休みたい時なのに義家族に気を遣ってる余裕なんてないですよね(>_<)

私は里帰りして出産しましたが、息子が生まれた3時間後には義両親、義妹家族、義姉の息子がゾロゾロとやって来ましたよ( ´_ゝ`)
そして義母にありがとう!と言われ、何か違和感を感じたのを覚えてます(笑)

私の入院中は義両親が義家族の誰かしら連れて毎日車で40分程かけて来てました(^^;
その時はあまり嫌だとは思いませんでしたが、今の私なら完全にうっとうしく感じると思います(笑)
私なら旦那に全然寝れてないし疲れてるからもう少し来る回数を減らしてほしいと伝えてもらいます!

私も旦那の実家とは環境が違いすぎて義家族にはすごくストレスを感じています(>_<)
今のうちから旦那さんには思ってる事を伝えて、旦那さんから義家族にやんわり断れるようにしといてもらった方が、この先RMMさんのためにもいいと思いますよ!(^^)
頑張って下さい♡

• mamaパン

mamaパン

気にしいなんで、気使ってしまって今日もハッキリ言えないまま終わってしまいました…T^T
    旦那と助産師さんにとりあえず相談してみます( ; ; )

違うことで義家族について旦那に話しておいたことはあったんですが、産後の面会のことなんて全然想像ついてなかったです( ; ; )とにかく義家族に伝わるようにがんばります!!!

• 2月25日
ボブ

うちの義母も 入院中は毎日きます!
私は逆に図太いとゆーか、看護師の方々に 眠たいとき、夜中など、しょっちゅう赤ちゃん預かってもらって寝てました!
そのせいか、意外と面会来てくれたほうが 嬉しかったです(^_^;)
退院したらなかなか ゆっくり寝れないと思うので 看護師さんに 預けて少し休んだりしてくださいね!

• mamaパン

mamaパン

なんか一緒にいる時間長い方がいいのかなー?とかいろいろ考えてるんですけど、無理せず預けてゆっくりした方が今後のためですかね(°_°)!

上手に助産師さんに預けて少しでも休養とりたいと思います(`_´)ゞ

• 2月25日
  • ボブ

ボブ

これから毎日一緒にいれるんだし、預ける イコール愛情がないとか 全く気にしないで休んで下さいね!ママに余裕あってこそ より愛情注げると思います(*^^*)

• 2月25日
  • mamaパン

mamaパン

たしかにそうですよね(>_<)
    甘えれる時に甘えておかないと、いざ一人の時に疲れ切ってたら意味がないですもんね(>_<)!
    とりあえず助産師さんたちをもっと頼ってみます!!

• 2月25日
ゆーせぽ

まず、出産おめでとうございます🍀😌🍀お疲れ様でした~💗
私も、産んで二時間たったあとに、病室に戻ったら、何故か実の父方のお婆ちゃんと伯母さんが、部屋でスタンバイ(笑)
出産した㊗にブドウ🍇持ってきてくれました。休憩した二時間も、産み終わったのが午前中だったので、お昼が運ばれてきまして💦それを食べつつだったのであまり休めず😱
今思えば、産んだ直後によく食べれたな~💦(笑)

疲れてるのに、記念写真をパシャパシャと。私、ノーメイク、クマもあり、写真なんて撮らないで欲しかったです。
あのときは、興奮もあったせいか、あまり色々考えれなかったですね。

本当に、入院中は、ゆっくりさせて!しんどい~💦私も、いつか息子のお嫁さんが、赤ちゃん👶産んだら、入院中はバタバタ会いに行きません(笑)ましてや、写真なんて。
と、心に強く思いました~☺
これから、子育て大変だけど、4ヶ月位になれば、ますます赤ちゃん可愛いよ💗お互い頑張りましょう🎵

• mamaパン

mamaパン

ありがとうございます♡

2時間後に…!すごいです(°_°)尊敬します!私ならもう対応できない!!
    疲れきった顔で写真とか嫌ですもんね( ; ; )

私もそれほんとに思いました!絶対息子の嫁さんには、ちゃんと気使ってあげなきゃって考えてます!!!
    ほんとに赤ちゃんは可愛くてたまんないです♡わかんないことばっかりで戸惑いも多いですが…!お互いがんばりましょう♪

• 2月25日
nanaco

私は毎日義母、義祖母が来ました(ノД`)
二人目だしもーいーよってかんじですが、7年目の赤ちゃんだし興奮気味らしく

6日入院でしたが、担当医に懇願し4日目で退院しました(T_T)
家に帰ってからは毎日子供と旦那送り出したら、ソッコー一緒に成って寝まくり、毎日ガストの出前かスーパーのお惣菜で1ヶ月過ごしましたがお陰で物凄いのんびり過ごせました。
ちなみに、義実家には1ヶ月半里帰りと嘘吐いてたので家にも来なかったです☆
バレたらやべー(笑)

• mamaパン

mamaパン

毎日はさすがにしんどいですよね…( ; ; )ゆっくりしたい…T^T

退院後はゆっくり過ごせてよかったですね( ^ω^ )♡私も嘘つきたいくらいwwでもあほなんですぐバレてしまいそうでこわいっす!笑

コメントありがとうございました♡

• 2月25日
明太マヨ子

横になったまま対応しても大丈夫じゃないですか?
むしろそうしないと、どれだけ疲れてるのかが伝わらないかもしれないですよ(>_<)

• mamaパン

mamaパン

その対応、明日も来ることになれば使ってみます(>_<)
    たぶん口で言うても伝わらなさそうなんで効果的かもしれません!

• 2月25日

看護士さん、助産師さんやお医者さんに相談してみてください!
きっとうまく対応してくれると思いますよ。

くれぐれも無理なさらないように。
私はそんなに頻繁な訪問もなかったし、母子同室でもなかったのですが、入院中血圧が上がり夫や家族以外は面会禁止になりました。
とにかく気を使う相手はダメとにかく言われ、気の使わない友人の訪問も断りました。
自覚なしでしたが、相当高血圧で夜中に何度も看護士さんが血圧計りにきて、ただ事ではないな、、と思いました。
自分が思ってる以上に、出産直後の身体は疲労してますよ!

• mamaパン

mamaパン

退院後のためにも、相談してみたいと思います(`_´)ゞ

今日どっと疲れがきた感じがするので、本当に疲れとれてないなと思います( ; ; )今日は誰も来ないので本当にゆっくりしたいと思います!

アドバイスありがとうございます( ; ; )♡

• 2月26日