※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽによ
ココロ・悩み

子どもが産まれてから臆病になり、自分を抑えてしまうことが多くなった。以前とは違う自分に戸惑っている。

どうしてこんなに生きづらいんだろー。
子どもが産まれてから本当に臆病になった。
気を使いすぎて言いたい事も言えず
周りの目ばかり気にして。
子どもが産まれる前は真逆の性格だったのに。
子どもが大切すぎてどんどん臆病で保守的で
つまんない人間になってってる。
見た目も浮かないように地味にして
目立たないように無難な事しか言えず。
心の病気なんじゃないかってくらい
人と会うのが怖い。

コメント

ぱんだ

カウンセリングとか受けても良いかもしれないですね。
生活に支障がないくらいならもし病気だとしても軽度かもしれないし、変に薬とか飲みたくなければカウンセリングがまずは良いかもですよ。
私は昔喧嘩っぱやくて怖いものなしみたいな性格でしたが、うつ病やったのを境に別人のよーに大人しく地味になりました。
心に何かあるのかもしれないですね。
あまり無理しないでくださいね(>_<)💓

  • ぽによ

    ぽによ

    私も子ども産まれる前は怖いものなんて何にもありませんでした。子どもが産まれて何もかもが変わってしまって。今は子ども達が怪我や病気にならないか人に嫌われてしまわないかばかり気にしてしまいます。
    根本の気の強さが邪魔してカウンセリングを受ける事がなんか嫌で…。子どものためにも受診した方がいいとも考えるのですが…。

    • 3月31日
  • ぽによ

    ぽによ

    優しいコメント有難うございました😣!

    • 3月31日
まままぁ

わたしもなりかけました( ̄▽ ̄;)
ママ友めっちゃ面倒臭いし、元々友達沢山できるタイプじゃないし自分自身「女性」って感じの女の人苦手でみんなと同じにするのも苦手。群れも苦手。合わせるの苦手。褒められたら褒め返さないといけない感じとか、リーダーっぽい人がなんか言ったらみんながそっち向くのとか(自分がその立場になるのも苦手)

ママさん達の中に入るのって苦手のオンパレード。
今までは、素のままでもそれを分かってくれたり共感してくれる人達だけがそばにいてくれて、合わない人達は影で何言われてもどうでもいいし寄ってこなくてコッチにも都合いいやだったけど、保育園幼稚園小学校とか子供が固定の場所に入ったらそうはいかない。下手したら親経由でいじめの対象になる。

2歳まで専業で、よく子育てサロンに行ってて、練習と思い頑張ってみたけどやっぱり無理でした(笑)いつの間にかグループに入れられて群れてもみたけど・・

めっちゃ面倒臭い最中に保育ママ決まり働き出して、なんやかんやで上手い事脱・働きだしたことでそうなる前の自分を割と取り戻した感じもありますが、タイミング違えば今の感じにはなってないと思います。
保育園や小学校に入ったらまた迷走するのかもしれないですが、サロンでの事を教訓に忘れずにやっていけたらいいなと思います。

  • ぽによ

    ぽによ

    自分の事かと思うくらいそのままです💦💦
    私も最近働きたい気持ちが強いです。今、母親ってくくりの中だけで生きてるから先が見えないのかなって思って。私も早く自分を取り戻して自分が好きだってまた思えるようになりたいです😖このままウジウジしててもしょうがないですもんね💦
    コメント有難うございました!!

    • 3月31日
  • まままぁ

    まままぁ

    職場のママさん達はサロンで会うママさん達と全然違います。
    子供が絡まないからなのか、変な気負いとか笑ってるけど探ったり値踏みしてる感じとか無くて楽です。
    小学校とかPTA時代の建前と本音とかも聞けて面白いし参考になりますよ(笑)

    • 3月31日
  • ぽによ

    ぽによ

    ママ同士の探り合いな感じの会話…本当嫌いです😓逆に人を傷つけるのが楽しいみたいにズケズケ言ってくる人もいたり。
    早く私も1人の人間として話したいです😖

    • 3月31日
:)

すごくわかりますー。
まだ人と会うのが怖いとまではいってないのですが、「親なんだから」って思うと、あーしないと、こうするのが当たり前みたいな感じで考えないといけないようになって、それがすごく窮屈に感じてます。
昔は何も考えずに生きてたので、大人ってこうゆうものなんだなと思うときもあります。
でもなんかつまらない人間になってるようで自分が嫌になるときがあります😵

  • ぽによ

    ぽによ

    私も「親なんだからー」てのに縛られてます💦自分の母親が親っぽくない人なので、母親としての正解も分からず。
    自由に自分らしく楽しく生きたい!ってのが本音です。息子達にもそうなってほしいのですが今の世の中なかなか難しいですね。

    • 3月31日