※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

夫は「太郎」という名前を希望しているが、妻は違う名前を考えている。義実家や友人の影響もあり、迷っている。他の方は名前を決めるのがスムーズだったか、折れた場合の後悔について教えてほしい。

名付けについて
旦那と話し合っています!

旦那としては 太郎(仮です⚠️)とつけたいようですが、
私は違う名前がいいなぁ〜
と思っているので別の案を出してますが
どれも良い顔をしません😢
旦那の希望の名前は特にキラキラしている
とかではなくいたって普通な名前ではあります!

旦那が1度、太郎で考えている。
と義実家で言ってしまったので、
もうみんなから太郎くん太郎くん
と呼ばれてしまっています😥

うちの実家としても
違う方が…と思っているようですが
旦那が強く希望している名前なので
このまま私が折れて太郎でいくか
とても迷っています😣

また、妊娠がわかったときに
旦那がずっとつけたいと思っていた名前を
私の友人がつけてしまったという事で
付けられなかったので2度も
強く言えないのもあります😖

皆さん名付けはすんなり決まりましたか?(;_;)
また、どちらかが折れたという方いましたら
その後我が子の名前の後悔等はあったか
教えていただきたいです

よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

これどう?て言うたら
違うな〜これやな〜とか
もう話ならんと思って
まだ産まれてないけど
私がおれて一応決まりました
私の方の身内からは
え〜て言われますけど😭😭

  • みみみ

    みみみ

    同じ状態ですね😥
    自分の身内の反応は旦那には言えないですしね、、
    私ももう折れるしかないかな〜
    と思ってます😂

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    おれたくなかったですけどね……
    名前決めるから漢字決めても
    いいよ?とも言われたけど
    旦那がしたいようにしてくれた方が
    ちゃんと可愛がってくれたりするかな、と期待してます( ⚭_⚭)

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    私も母性?が高まるかな、
    と思って折れようかと思ってます😅
    ほんと同じ状態ですね😂

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね🤣🤣
    折れるしかないんで私は
    折れますけど
    2人目授かれた時は
    つけさせてって感じです(笑)

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    2人目はもう有無を言わさず
    自分で考えた名前をつける事を
    約束させましょう🤣笑

    • 3月30日
ゆきな

うちは生まれる前はあれこれ考えていましたが生まれたわが子の顔を見たら何故か夫婦で同じ名前を思い付いのでその名前が採用されました💡
候補にも上がってなかった名前ですがみんなから褒められるので良かったなと思います😊

私も出産前は義実家に勝手な名前で呼ばれたらして嫌な思いしました💔

痛い思いして産むのはみみみさんなんだから嫌ならもっと強く言っていいと思いますよ!

わが子の顔を見たら旦那さんも考え変わるかもしれませんしね😊

  • みみみ

    みみみ

    それは素敵ですね!
    その付け方羨ましいです☺️

    旦那の希望の名前をつけたら
    より母性?が湧くかなぁ〜と期待して
    私が折れようかと思ってしまってます😖

    • 3月30日
かおる

男の子は旦那に決めてもらう!といっていたので結構すんなり決まりました!
旦那さんがそれがいいならあきらめて、次の子はなにがなんでもわたしが決めるから。勝手に決めないでよ。って釘さしときます😂😂

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    最初からそう決めていれば
    良かったのですが、
    一生その名前となると絶対後悔したくない!と思ってしまって😖

    一応次の子の案として私のが
    採用されてはいます😅

    • 3月30日
  • かおる

    かおる

    勝手に決められるとイラッとしますよね😂😂
    誰がその子を産むと思ってんだ!ってなります`ㅂ´
    漢字はみみみさんが決めるとかすれば納得いくようになるかもしれませんね🤔🤔🤔

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    誰が産むと思ってるんだ!
    とはほんと思いました😂笑
    漢字はそれ以外付けづらいんですよね、、
    1文字は私も好きな漢字が
    入っているので
    それで納得しようかな…😅

    • 3月30日
  • かおる

    かおる

    そうなんですね。。( ´'ω'` )
    漢字1字で納得して次の子の名付け親確定ならのみこむしかないかも。。( > < )
    生まれて呼び続けてたら違和感なくなりますよね、きっと!

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    次の子は私の案で!というのを
    約束で今回は旦那案でいこうかな😅

    そのうち違和感なくなりますかね?
    そう思って付けるしかないです😂

    • 3月30日
ふーみん

質問の趣旨とあってるかわかりませんが。。
◯太郎とするのはどうですか!?

うちは迷った時、主人と私のつけたい名前を全部書道で半紙に書いてみました!
墨で書くと苗字とのバランスなどとっても分かりますよ✨

  • みみみ

    みみみ

    一文字付け加えたり
    漢字を変えたりというのが
    なかなか難しい名前です😂

    バランスは良く、
    私も好きな漢字が1文字は
    入っているので
    もうそれで折れるしかないかな
    と思ってます😅

    • 3月30日
deleted user

うちは私がこうして欲しい、とある程度の要望を伝えて、夫がそれに合わせた名前を付けることにしてます!なので、私の希望も叶って、夫も自分がつけた、といえるので文句ナシです😆

  • みみみ

    みみみ

    お互いの希望が
    通るなら良いですね😊
    名前の雰囲気としては
    私の希望も一応合っているので
    そのままの名前でいくしかないかなぁ
    と思ってしまいます😂

    • 3月30日
kiki

うちも私の考えた名前は良い顔はされず、主人が考えた名前の一文字だけ変えさせてもらって今の名前になりました😅
最初は私が付けたかった名前と呼び間違えたりしましたが(笑)、呼んでいるうちに好きになりました☺
義実家に先に伝えてるなら変えにくいかもですが、旦那さんとみみみさんが一つづつ候補を考えて、顔見て決めるとかもありかな~とも思います。

  • みみみ

    みみみ

    どうやって皆さん決めたんだろう?!
    と一人でなっています😅笑
    漢字もそれ以外はなかなか
    読みにくくなってしまうので
    一応、第1はその名前にして
    私の案も第2候補で
    伝えておこうと思います😂

    • 3月30日
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕

私たちもお互い案を出しまくっていましたが、どっちかが納得できず、2人が納得できる名前みつけるまで考えました。
親には産まれるまで報告したくなかったので、しないでと旦那に言いました。産まれてから報告するとえーと言われないですよ!

  • みみみ

    みみみ

    私達もたくさん案を出していたのですがなかなかお互いに納得できる名前がなくここまできてしまいました😢
    もう少しの間にしっかり決まるといいのですが、私が折れるしかないかな
    と思ってます😓
    お互いの実家は名前が気になるようで言ってしまったのですが、
    もし次の子が出来たとしたら
    産まれるまでは言わないようにします😂

    • 3月30日
ポインター

2人のお子さんなので、気を遣って…ってなると後々後悔しませんか?一生ものですしね。ちゃんと話し合った方がいいかなと思います。もちろんお互いの意見の押し付け合いはダメですが💦

  • みみみ

    みみみ

    後悔するかもしれないです😢
    でも呼んでいけば
    自然と馴染んでいくものなのかな?
    とも思っていて…😅
    でも後悔は絶対したくないので
    もう少し私の案も出してみます!😊

    • 3月30日
  • ポインター

    ポインター

    ペットの名付けとかじゃないので、憶測ではなくそこは心から納得してからの方がいいです。うちは実母が名付けに口を出してきて、真っ向から戦いました(^◇^;)

    • 3月31日
  • みみみ

    みみみ

    ほんとそうですね😌
    お母さんが口出しは
    ちょっと大変ですね…😥
    私の母かもちょこちょこ名前の候補送られてきてますがスルーです😂笑

    • 3月31日
Maddie

名前は正直決まっていますが、周りに「決まった?」と聞かれても、「まだ悩んでる〜」とやんわりしています。

彼は「あっ、降りてきた!◯◯は?」と言ってきますが、私の却下が多いです(笑)

私の付けたいコンセプトがきっと最優先される感じです(笑)主人もそこまでこだわりがないので私に一任してくれているようです。

  • みみみ

    みみみ

    もう次の子が出来たとしたら
    言わないでおこうと思います😓

    私の旦那はこだわりが強いので
    なかなか希望に合った名前を出すのが難しいです😂

    • 3月30日
  • Maddie

    Maddie


    うちは、義姉が画数にこだわっていたので、調べられて却下されたりしたくなくて…ご主人のこだわりに負けないように頑張ってください。

    • 3月30日
  • みみみ

    みみみ

    それは嫌ですね…😥
    義両親も画数はこだわって旦那兄弟にはつけていたようなので、
    一応確認はしていました😅

    ありがとうございます
    産まれるまでは決定しないで
    話し合ってみます☺️

    • 3月31日
  • Maddie

    Maddie


    お顔見て、その雰囲気もありますしね。みみみさんの希望が通りますように!

    • 3月31日
みいも

妊娠が分かった時から話し合いしてましたが結局決まったのは生まれてからでした。
候補は3つあって、自分が一番近くにいて一番名前を呼ぶから名前を呼んでるのをイメージしてしっくりくるのを決めました*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
旦那さんがこれがいいなーっていうのを頭ごなしに却下せずうまいこと自分のつけたい名前に話を持って行きました🌺

  • みみみ

    みみみ

    顔を見てから決める方も
    多いみたいですね😊
    私の場合候補にも入れてもらえないのでなかなか私の候補にもっていくのは難しいかもです😅笑

    • 3月31日
👦🏻👧🏻

わたしが案だして旦那が候補に入れるか却下で、いくつか候補を出した上でお互いが一番良いと思うものが合ったのでそれに決めました!
一生呼び続ける名前なのでこれでいいかぁ…みたいな感じでつけたくないですよね😱
呼んでいく上で良い!ってなれば良いけど改名したいってなる人もいることですし😭
とりあえずいっぱい候補あげて顔見て決めよう!にして仮名の存在感薄めましょう(笑)

  • みみみ

    みみみ

    初期の頃はお互いがぴったりこれ!
    ってなる名前があるんだろうと
    思ってましたが難しいですね😅
    ほんと皆さんどうやって
    名前つけたんだ〜!となってます😂笑

    産まれるまでは仮名でいきますね🤣

    • 3月31日
  • 👦🏻👧🏻

    👦🏻👧🏻


    でも却下が多くて、お互い良いなーと思ったら義父に却下され(笑)
    最後はちょっとヤケになってましたがなんだかんだで一番しっくりくる名前だねぇ〜ってなってます🤣🤣

    わたしはとりあえずテレビのニュースとかで出てくる名前めっちゃ見てました(笑)
    それで響きがこれだ!ってなって漢字決めて顔見てぴったり!って感じでした🤣

    • 3月31日
  • みみみ

    みみみ

    義父が出てきたんですか😂😂
    いくら家族になったとしても名付けに口出さないでほしいですよね😓

    私もニュースでもネットでも
    名前見ちゃいます!
    この名前はどう思ってつけたんだろう?とか勝手に考えてます。笑
    私も最後は顔見て決めてあげようと思います☺️

    • 3月31日
やのこて

旦那さんがなんでその名前にしたいのか聞きましたか?
気になるところがあるならとことん話し合っておふたりが納得いく名前を見つけるのがいいと思いますよ!
うちは私が候補を出してその中から夫に1つ選んでもらいました☺︎

  • みみみ

    みみみ

    由来は考えてあるみたいですが、
    割と響が好きみたいで
    理由はぼやっとしています😅
    響は大切だと思いますが
    子供から由来を聞かれた時にちゃんと答えてあげたい気もします😖
    もう少し旦那の意見もちゃんと聞きながら話し合ってみます!😊

    • 3月31日
めぐみ

私は〇〇!旦那は△△!と
産まれるまでお互い譲らず
かなーり揉めてました(笑)
それに、旦那は産まれる前から
お腹の子に向かって「△△ちゃん」と
ずっと呼びかけてました😇
互いの実家にどっちがいいかの
アンケートもとったりしてw

結果、産まれてきた我が子の顔を見て
旦那の方から「〇〇にしよう」と!
私の考えた名前になりました☺️

  • みみみ

    みみみ

    私の旦那もすでに○○くん!と
    呼びかけてます…😅笑

    めぐみさんの考えた方になったなら旦那様も納得してうまくまとまったんですね😊💓
    うちの旦那も生まれて顔見たら
    私の方にしよう!とならないかなぁ
    と淡い期待を込めておきます😂笑

    • 3月31日