※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️
妊娠・出産

36週まで安静が必要か、次の健診まで確認するべきか悩んでいます。お出かけしたいけど、安静指示があるので心配です。

明日から臨月なんですけど、
お腹張りやすくて安静の指示でてました。

でも、35wの時点であかちゃん2500gあって
36wまで安静ねって言われてたんですけど、、
37wから正産期なので36wのうちはまだ安静ってこと??ってちょっとごちゃごちゃになっちゃいました😂😂
次の健診まであと1wあるので、月曜日電話で確認するのってありですかね?😂

上の子もいて、今まであまりお出かけとか一緒にできなかったので動いていいなら動きたいです😂😂

コメント

はるひ

臨月は36wですが、37wより前は早産扱いになるので安静に、と言われているんだと思いますよ。

切迫早産で34wに入院して36w目前で退院しました。お腹の子の体重的には同じくらいで未熟児の域は抜けたけど、1日でも正期産に近い方がいいからほどほどに安静にと言われました。

ひよこ

私は36wの健診ですでに子宮口1.5cm開いていたんですが先生からは
もしかしたら37wなる前に産まれるかもねー!!まぁでも2500gいってるし産まれても大丈夫よ!!
と言われました!
なのでどんどん動いてました(笑)

h1r065

36wが早産扱いになるからですね。

そのときに入院したら保険のお金でましたし。

この週数なら産まれても大丈夫ですけどね。

うちは保育園や児童手当とか4/2以降のがいいと思ってるのでまだ出ちゃダメとなってます。

38wで誘発でと予定しています^_^

まちゃん(27)

いくら赤ちゃんが大きくても
37w過ぎないと早産になります。
私は34wからお腹の張りが多かったので
張り止めを処方されてました。
その時にすでにエコーで2900gと言われていて
35wのときに「36w入ったら
もう張り止め飲まなくていいよー」と言われました。
が、早産になるんじゃないか?と思い
37wに入るまで飲んでました。
そして、38w6dで出産した娘は
2800gでした。
もし36wで服用をやめていて
37w前に生まれていたら
早産+低出生体重児になっていたかもと思うと
飲んでいてよかったと思いました。

が、私の場合は自己判断でしたので
必ず産婦人科に確認した方がいいと思います。
二人目で同じことを言われたら
必ず確認するつもりです。

  • こなみこ

    こなみこ

    横入りですみません。。
    友達も、まだ生まれて欲しくないからって、医者の指示より長く張り止め飲んでたみたいです。。
    そしたら、出産時、出血止まりにくくなるみたいで、張り止めって。母体が危険だからって飲むのをやめてくださいと指示が出るそうです!

    ちょうどタイムリーなお話だったのですみません💦

    • 3月30日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    そうなんですね💦
    幸い私は出産時も産後も
    何も問題なく済みましたが…
    張り止めに「出血が止まりにくくなる」
    という副作用?があることは初めて知りました。
    何事も必ず医師に確認が必要ですね。

    コメントくださったおかげで知れました。
    ありがとうございます🙇

    • 3月30日
  • こなみこ

    こなみこ

    私も張り止め飲んでたので、同じことをしようと思っていたら、友達が教えてくれました!

    まちゃんさんが何事もなくて本当に良かったです😊❤️

    • 3月30日
  • ❣️

    ❣️


    ありがとうございます!

    わたしは張り止めは飲んでないのですがここまでせっかくきたので
    正産期に産みたいのでもうちょっと頑張ります!!

    • 3月30日