※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

NICUでの赤ちゃんへの接し方について相談です。義理妹の赤ちゃんがNICUにいて、毎日乳を与えているが消化がうまくいかず、退院の目処が立っていない。初めての親はどう接したらいいかわからず、日本のNICUでの経験を知りたいそうです。

長文になりますが、NICUでの赤ちゃんへの親の接し方について分かる方がいましたら回答よろしくお願いします!

義理妹がドバイで出産しました。34週2300グラムでの出産の為、赤ちゃんはNICUに入っています。自発呼吸はできるため毎日絞った乳を持っていって飲ませていますが乳を上手く消化できないらしく、退院の目処はたっていません。
NICUでの赤ちゃんへの面会で親はどのように赤ちゃんに接したらいいのか、初産の為、よく分からないそうです。看護士スタッフに聞いても全員外人オーバーリアクションの為、日本人には理解し難いそうです。
日本のNICUでは、面会の両親がどのように赤ちゃんに接しているのか、経験された方、知っている方、良ければ教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

つー

うちがお世話になってたとこは、抱っこしていいならしたり抱っこできなくても足や手を触ってあげて過ごしていました。
それ以外はとくにやることがないです>_<
娘は、面会の時間はずっと抱っこして過ごしてました!

• ハル

ハル

早速の回答ありがとうございます!
    やはり触れてあげることが大切なんですね。
    ありがとうございます!

• 2月25日
ばんとみ

NICUで働いた事があります。日本の事になるのですが…

感染に弱い赤ちゃんなので、手洗いをして入ります。あと、風邪症状が家族にあるだけでも、その家族の入室は禁止でした。
スタッフは赤ちゃん同士の感染予防の為に赤ちゃん毎の手袋を着けて触ります。親御さんは素手で触り、常在菌(あってよい菌)を赤ちゃんにあげて、赤ちゃんの免疫力を強くしてもらいまいます。温もりや優しさもあげます。赤ちゃんは耳がいいのでいっぱい声掛けをすると良いかと♡
保育器でも抱っこが可能な事もありますが、保育器から出て赤ちゃんベットに移動してから直接授乳が開始になります。
保育器にお守りや写真を貼る事もしていました。(清潔に注意してですが)
早産だと消化が出来る子や苦手な子がまちまちですが、日にちが経てばみんな飲めるようになります。母乳の方がミルクより消化に良いので、搾乳を頑張ってもらいたいですね!
日々成長するのは他の子と同じなので、ビデオや写真をとります。私の勤めていた所では携帯での撮影はNGでした。
あとは、保育器内でもオムツ交換や瓶哺乳はご両親がみえた時は、すすめて一緒にやっていました。
小さく生まれると新生児網膜症になりやすいので、退院前には眼科の先生が往診していました。

海外はどうか分かりませんが、赤ちゃんが消化出来るようになり、大きなると良いですね(o^^o)

• ハル

ハル

親は素手で触ってもいいんですね!たくさん話し掛けてあげることを勧めてみます!親の声を聞くと安心できますよね♪
    看護士さんが英語で話し掛けているので日本語を聞くと赤ちゃん安心しそうです♪
    ありがとうございます!

• 2月25日
リーハ❤

日本と海外での考え方が、同じとは限らないのでなんとも言えませをが、
娘の時は、保育器に入っていたので、入室前に手洗いとガウンを着て入りました。
後は、保育器の穴から赤ちゃんを触らせてもらいました。
NICUのお子さんは感染症になると大変なので、そういったところは気をつけてるみたいでしたよ

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    保育器の穴から赤ちゃんに触れる場合もあるんですね。やはり親が赤ちゃんに触れてあげることが大切なんですね。
    ありがとうございます!

• 2月25日
キッズママ

現在NICUに入院中です😅
昨日行った時にしたのはめいっぱい消毒をして入って赤ちゃんを触る度に消毒でしたよ!

• ハル

ハル

回答ありがとうございます。
    病院によって、消毒の有無など対応の違いがあるんですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 3月7日
  • キッズママ

キッズママ

いえいえ(^^)v

• 3月7日