※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

学資保険相談で返戻率低いと言われ、変額終身保険提案。理論はわかるが不安。経験者いますか?

ソニーへ学資保険の相談をしたところ、今の日本の学資保険は返戻率が低いからオススメしないと言われました。変額の終身保険の世界株がオススメで資産運用した方がいいと提案されたのですが…。説明で理論はわかるのですが、変なやつなんじゃない?と不安になる面もあります。とても魅力的な数字ではあるのですが💦
現在入ってる方などいらっしゃいますか?不安はなかったですか?

コメント

ママリ

米ドルの変額保険に入っています。
外貨建てではなく、最も返戻率が高くなる試算が出ている変額で入りました。
学資保険は利率が悪いので、自分の生命保険で組みました。

米ドルなら世界共通通貨なので、不安はありません。
リーマンショックのようなことがあっても、5年ぐらいで大体戻ります。
今まで数十年の歴史で、リーマンショック以外にも米ドルの価値が下がることが何回もありましたが、いずれも数年で解決し、米ドルの価値は徐々に上がっています。

日本に住んでいるから円が身近なだけで、円の価値も今後どうなるか分かりませんよ。
むしろ世界で最も早く超高齢化社会になって働き手も激減し、IT分野でも遅れて、貿易状況も下がり気味な日本の方が、先の見通しは暗いのでは?とも思います🤔

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。とても分かりやすかったです。ソニーの方の言い方というか雰囲気が嘘くさい方というのもあり、不安になってました。もし、株が下がってきたって場合は戻ってくると信じて、そのままにした方がいいんですかね?それとも、短期金融市場に預けた方がいいんですか?質問ばかりですみません💦

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

その判断はなかなか難しいところですね…💦
    その時の世界情勢や為替レートにもよるので、一概にどちらが良いとは言い切れないかと。

変額ではなく外貨建てなら年利保障があるので、こちらの方がより安心感で簡単だと思います。
    変額は国債だけでなく株式や債券を買うのでハイリスクハイリターンですが、外貨建てだと国債を買うので安定しているため元本を下回るリスクはなく、米ドルならリターンも円建てよりかなり良いですよ。

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

丁寧にありがとうございます。そうなんですよ…私は経済無知なのにハイリスクハイリターン大丈夫なのか不安で💦でも、やたらとソニーが押してくるんです。何か裏があるのではと思ってしまうんです。年に4回以上は連絡とるし、いつでも相談乗るとか言ってきますが…。
    ソニーの外貨建て大丈夫ですかね?ほかの所の方がいいですか?何度もすみません💦

• 3月30日
ゆかぽん

世界株のドル建てに入ってます!
私も最初は嘘くさいなと思いましたが
担当の方の説明が上手でよく理解できたので入りました!
長い目で見ればかなり大きい額になって返ってくるので今日ちょうど担当の人と話しましたが学資保険は休止してドル建てに預ける金額を増やす予定です😊
不安なら納得できるまでとことん説明してもらうといいかなと思います😊私はそういうの疎いのでしつこく何回も何回も質問しました(笑)

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜〜。かなり返戻率良くて…。
    ソニーのにFPにライフプラン書いてと言われませんでしたか⁉️私貯金額とか給料とか嘘くさい人に教えたくないので断ったら、顔色変わって嫌な態度されたんです😓ソニーの9割の客がライフプラン書いてると言ってて。書きましたか⁉️

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

そういうのもあって、嘘くさいと思ってしまって😅

• 3月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

書きました!というか教えました😂
    担当の方から先にどういう家族構成で〜とか話してくれたので私も自分の話をスムーズに話しちゃいました😂
    あと話せたのは貯金ほぼないからかもです(笑)でもぶっちゃけて話したら、逆に入ってください!って感じに営業トークはされませんでしたよ😊ただ説明だけされて、学資保険は本当に返戻率低いからオススメしないと言われて、今も額増やしたいと言っても1回旦那様含めて話し合ってからゆっくり決めましょうって言われました(笑)
    それと私は無理せず1番低い3千円から始めした!3年経ちましたが今のところかなり金額上がってます(笑)

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

丁寧に返信ありがとうございます💦😊
    やっぱり書いたのですね‼️じゃあわりかし嘘じゃないんですかね🤔笑
    もし、リーマンショックの時にはそのまま寝かしますか?それとも短期金融市場に預けますか?なんか説明がよく分からなくて💦
    ゆかぽんさんの話し聞いて、少し気持ち傾いてきました😊

• 3月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

いえいえ😂
    なんか逆に営業トークみたいになってしまってすみません😫😫
    でも私も基本株とかビットコイン?とか信じないタイプで、このドル建ての仕組みはちゃんと説明を聞いたら納得できたので!!
    リーマンショックのようなことが起きても5年の間隔でまた市場は上がるらしいのでそのまま寝かします!なので1番安全な世界株にしました!株の種類も選べて、とにかく安全なので!と言いました😂私ばかなので😂
    世界市場の歴史で10年も下がりっぱなしってことはなく、むしろ下がった時に買ってるからこそ上がったときに解約すると返戻率が上がると説明され、なるほど!となりました!
    文章だと分かりづらいですよね😫
    私はソニーの学資も入ってて1万円払ってドル建ては3千円と1万円を今のところ払ってるんですけど、このままの感じだと3千円のドル建ては1万払ってる学資保険の満期にもらえる額を余裕で越えるってなってました!
    3千円なんて毎月雑費に消えちゃうから始めやすいかもです!

• 3月30日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊少しずつ勇気が持ててきました✨子供の学資保険なので慎重になってるところがあって😅丁寧に教えて頂いて勉強になりました♥️

• 3月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

長々とすみません😫
    お役に立てたならよかったです⭐️
    グッドアンサー
    ありがとうございます💗💗

• 3月30日
La France

ソニーの学資保険の払戻率が下がる前に、学資保険とドルの為替に入りました!
世界株のでは無いと思うのですが、どちらもソニーです。
今までの保険が全部、円なので、1つ海外のでかけておいても良いかなと思い、入りました😊
学資としてではなく老後用なので長くかけて、タイミングを見て解約します😌

• みぃ

みぃ

私が入るとなると、かなり返戻率が悪くて😅ドル建ても迷ってるんですが、明らかに変額終身保険の返戻率が良くて✨学資保険というより、老後の為に入るのがいいのかもしれないですね。

• 3月30日
ひとむ

ソニードル建てで学資保険にしてます
5年払いで128パーセントくらいの戻りで決めました
世界株はおススメみたいで自分の積立年金は世界株にしてます
長期で運用する分にはリスクは少ないと思います😊

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。私も皆様の意見のもと、学資はドル建てで、積立は変額にしようかと考えてきました。5年払いにしたのですね。私のFPは10年がおススメと言っていましたが…。5年で返せた方が返戻率上がりますね😊

• 3月30日