※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜乃
子育て・グッズ

バスチェアの利用年齢や種類、他の洗い方について教えてください。

今更ながらバスチェアを購入しようか迷っています💭


沐浴卒業後は膝の上に寝かせて洗っていたのですが
最近になって暴れる&身長が伸びてきて頭が下がって
しまい洗うのに一苦労しています💭

お座りも出来るようになってきたので
バスマットを敷いて座らせて洗う事も検討してます!!

・バスチェアは何歳ぐらいまで使うのか
・空気タイプ、既製品タイプのメリット、デメリット
・他の洗い方
など教えて頂きたいです🥺





コメント

はじめてのママリ🔰

アップリカの使ってますが、未だに現役です☺️

  • 凜乃

    凜乃

    凄いですね😳
    お利口に座ってくれてるんですか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には私が洗うとき、服を着るときに座らせてますが、おもちゃ渡したら大人しく座ってくれてます☺️✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

バスチェアは使っていませんが、その月齢ならもういらないと思います💦
ねんね期から使ってこそ価値があるものかなという気がします😅
我が家は乾きやすいタイプのバスマットを敷いて、お風呂あがるときには立てかけて干しています。すぐに乾いて衛生的ですし、平たいのでスポンジで洗うのも楽です。
バスチェアは隙間や部品が多く、洗いにくそうだなと思って、お座りできた頃から衛生面と価格面でバスマットにしました。
もう1歳ですが、つかまり立ち期もマットが敷いてあれば安心でした。
立てるようになってからも大人しくバスチェアに座ってられるかどうかはその子による気がしますし、結構賭けですね😅

  • 凜乃

    凜乃


    おっしゃる通り衛生面が良くないですよね…
    価格も調べましたが既製品は
    高くて驚きました😱


    お利口に座ってられるかを
    考えていませんでした😨
    うちの子は無理そう...

    我が家もバスマットに
    しようかな🤔

    貴重なご意見ありがとうございます♪

    • 3月30日
みんてぃ

うちは空気タイプですがもうつかまり立ちするのもありひっくり返りそうになります💦そろそろバスマットだけにしようかなって思ってます🤔

  • 凜乃

    凜乃


    空気タイプ軽いですもんね!!
    転倒なんかしたら怖いですね😱

    バスマットは買ってあるので
    我が家もそうしようかな🥺

    • 3月30日
deleted user

家の子はプラスチックのものでしたが、つかまり立ちや伝い歩きをしたら脱け出すようになり6ヶ月で使えなくなりました😅
空気タイプは安い、持ち運びに便利、破れたら使えない、前屈みになると落ちる、カビがはえやすい。
プラスチックのものは高い、持ち運びが面倒、コンパクトに畳めるものとそうでないものがある、カビがはえにくい、破れないので長く使える、空気タイプより頑丈で安定している。

  • 凜乃

    凜乃

    えっ!!
    抜け出すこと出来ちゃうんですか😨

    それぞれメリットもありますが
    月齢的にもう使えなそうですね💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体を回転させて背もたれに手を置いて立ち上がって脱け出します💦
    この前アンパンマンのものではありませんが、プラスチックのものでかなり綺麗な物がリサイクルショップで1400円でありました。これ位の値段なら試しに使ってみるのもありかなと思います。子どもによってはちゃんと座ってくれたりするので👍
    家ではお風呂ではバスチェアーは卒業しましたが、離乳食の掴み食べをはじめた時にレジャーシートの上にバスチェアーを置いて食べさせていました。初めは力加減も分からなくて握り潰すし、汚れるし…でもバスチェアーなら汚れてもお風呂場で洗えるのでストレスが無かったです👏普段は違う椅子を使っていますが汚れると片付けが大変なのでバスチェアーを使いました。

    • 3月30日
ねこぺんぎん。

このチェア貰って使ってみたのですが、うちの子は夢中になってしまって洗いにくかったです(´・ω・`)
寝かせても、おもちゃ付いてる部分を外さないと、身体洗いにくいと実感しました💦
何か敷かないと滑るしで💦
あと、お風呂の広さがある程度ないと、使った後乾かしたりするので場所とるなーと思いました(´・ω・`)

  • 凜乃

    凜乃


    結構おもちゃが複雑に
    ついてますもん💦

    休みの日に実物を見に行きましたが
    予想より大きかったので
    バスマット敷いて洗おうと思います😳

    • 4月3日
バジル

おさがりでもらってバスチェア(まさに写真のやつ)を今も使ってます。(土日にパパがお風呂を入れる時だけですが。)

8ヶ月で購入はコスパが悪いと思うのでやめたほうがいいと思います😵💦
あと、みなさんがいうように、置く場所に困ります…。

  • 凜乃

    凜乃


    休日に実物を見に行ったのですが
    確かに高かったです😱

    空気タイプよりは少し高いくらいだろう!!
    なんて考えてたので驚きました💭

    場所もかなりとりそうなので
    バスマット敷いて頑張ります💪

    • 4月3日