※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

( *´艸)皆さん、ママ友に旦那さんの職業は聞きますか?また、聞かれたら…

カテが分からなかったのでこちらで質問します!( *´艸)
皆さん、ママ友に旦那さんの職業は聞きますか?また、聞かれたら答えますか?
私は答えたくないので聞きません。旦那の職業聞く=生活レベルをはかられてる気がして嫌なんです。決して高給取りではないから余計に(笑)考えすぎでしょうか(^^;)
普通は聞かないのが礼儀だと思っていたのですが、最近ママ友が出来はじめ、結構普通に旦那の職業聞かれるので驚いてます。「普通のサラリーマンだよ~」と濁したいのですが、うち旦那はサラリーマンじゃないので言えず。嘘つく事でも無いですが言いたくない…( ;´・ω・`)でもせっかくできたママ友に「言いたくない」なんて言ったら印象悪くなってしまうし…。
皆さんはどうですか??

コメント

おさつ

ママ友というか近所の方やお隣さんですが聞かれたら答えますが、あまり積極的には話したくないです(>_<)よっぽど話の流れで聞かないと話が読めないとかじゃない限り、聞くこともしません。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!ご近所さんともそういった話にはなりますよね( ;´・ω・`)話のネタとして聞いてるだけだとは思いますが、話したくないですよね。

• 2月26日
まーちゃん´ω`)ノ

うちも旦那が契約社員なのでなかなか言えないですf^_^;
そういうときはざっくり
製造系の仕事〜とか
普通の会社員〜とか
誤魔化します(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはりあまり言いたくないですよね(>_<)私も普通の会社員~ってざっくり言おうと思います!

• 2月26日
ふなあみ

私もあまり聞かれたくないですね。
小さな会社で給料も安いですし。。
会社員って言ってます(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!聞かれたくないですよね(>_<)私も次からは普通の会社員って言います!

• 2月26日
わわん

何かの会話で、仕事内容の話になれば、聞く事もあるかもしれませんが、あまり聞かないですね。
ただ、職種を言ったからといって、皆さん同じ給料でもありませんし、どの職業か聞くのに、生活レベル知りたいとかまで考えて聞かないのでは?

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!話のネタとして聞いてるだけだとは分かるのですが、私はそう感じてしまうんですよね( ;´・ω・`)旦那にも失礼な話なのですが…
    気にしなければいいんですけど(>_<)💦

• 2月26日
てんはやちゃん

自分からは聞きませんが、そんな話になることは多いのかなと思いますよー(>_<)
旦那さん土日が休み?とかなったら何の仕事してるかの話になったり…
大体みんなの旦那さんの職業は知ってるし、自分も特に隠してないです(^_^;)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!そうてすよね、話の流れから旦那の職業の話になったりしますよね( ;´・ω・`)ママ友同士ってそういうものなんですね。あまり互いの家庭のことは話さないものかな?と思っていたので!

• 2月26日
tarohana

ママ友はまだいませんが、職場仲間(みなさん主婦、ママ)におきかえさせてもらうと、
私からは聞かないです^ ^仲良くなったら、相手の方からうちは〜で〜。と教えてくれるので。
そして、ご主人なにされてるの〜?とも聞かれないです(笑)
が、ご主人○○?とずばり当てられます(笑)
隠してるわけではなくても、会話の節々でわかっちゃうんでしょうね。夫の仕事は特殊で尊敬してますから、自分からペラペラ話しませんが、聞かれたら、こたえられる範囲でさらーっとお返事しています。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!確かに会話のなかで分かってしまいますよね(^o^;)特殊であればあるほど。私も今後はさらっと話すようにします!

• 2月26日
♡♡♡

私も基本は聞かないです(*^^*)
と言っても、ママ友はみんな中学の同級生で、中学時代仲良くなかった子とかですけど、今は特に気を使わずなので、その中では旦那はこーゆー仕事だから帰りが早い!とか色々話しますが、他の人なら話さないかなーって思います(笑)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!学生時代からの友達とかには付き合ってるときに職業伝えてしまってるのですが、ママ友ってどうなんだろって思いまして(^o^;)親しくないとやっぱりあまり話さないですよね。

• 2月26日