※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

胎のうが大きくなっていないので流産の可能性があり、出血と腹痛が心配。流産の経験がなく不安。経験者の経過を知りたい。

6w5dです。

5日前に茶色ぽい出血があり、診察したところ胎のうが大きくなっていないので流産の可能性があると言われています。

最初に比べて、出血の量が若干増えてはいますが、まだ生理初日くらいの量です。

でも、昨日あたりから少し下腹部にズキズキとした鈍痛を感じるようになり、いよいよ流産か…と怯えています。痛みは休めばすぐに治まります。

やはりこれは、流産している途中?なのでしょうか。これからもっと強い腹痛や大量出血が起こる前段階ですか?

流産未経験なので、何がどうなるのかわからず、不安です。

同じような経験をされたことがある方、差し支えなければ経過を教えてください。

コメント

出血は鮮血ですか?
私が流産した時はいきなり鮮血が出ました💦
今回の妊娠は分かった時から茶色ぽい出血や茶おりが出てますが安静にしてれば出なくなります💦
赤ちゃんは元気に成長してます🤔

• ままりん

ままりん

最初の2日間は茶色っぽかったのですが、三日目くらいからワインレッドというか、普通の生理のような感じです。流産のときの鮮血というのは、生理の時の出血とはまた違うようなものでしようか?

今は無事に育っている赤ちゃんがいるということ、嬉しいですね。おめでとうございます!

• 3月29日

退会ユーザー

私が流産した時は生理の時みたいな鮮血がいきなり出ました💦
    病院で5回に1回は流産の可能性があるから!と言われました😭

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

量も増えてるし、下腹部もズキズキするし、もういつきてもしょうがないやと、正直諦め半分です。

5回に1回と言われると、なんだか気が楽ですね(笑)

貴重なお話ありがとうございます。

• 3月29日

退会ユーザー

お身体無理しない様にお大事にしてください💦

私も4人目妊娠中ですが、初めての妊娠の時に流産して、その後長男を妊娠しましたが不安しかなかったけど、病院で5回に1回の確率だし、初期の自然流産は受精卵の異常でどんなに頑張っても育たなくて流産するのでお母さんのせいではないから気にしない様にね!と言われました💦

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    なるようにしかならないとわかっていても、どうにか継続できないものかと希望がちらついてしまいますね(^_^;)

実は今日、午後にまた検診があるので、そこである程度はっきりするだろうとおもいます。

• 3月29日

退会ユーザー

今日の午後に病院なんですね💦
    無事に育っててくれるのを願います!
    赤ちゃんは意外と強いのでしっかりしがみついててくれますように!

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    私に似て根性だけはある子であってほしい(^_^;)

運命に身を任せます。。

• 3月29日

退会ユーザー

私4人目はずっと茶おりがあるので、皆に会いたいならしっかりお母さんにしがみついときなさいよ!我が家は賑やかで楽しいよ!って赤ちゃんに言ってます(笑)

こればっかりは運命ですね。
    安静にしててくださいね!

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

賑やかで楽しそうですね(^^)v
    ほんと、なんとかしがみついていてほしいです。無事産まれたら必ず大事にするから!という気持ちです。

もママさんも、3人の育児しながらの妊娠生活は相当大変と思いますが、お身体大事になさってください。

• 3月29日
ママリ

何度か流産をしていますが、最初は茶色の出血から始まり、5日くらいしてから2日目の生理のような鮮血が出てきて、その後ヌルッと胎嚢であろう塊が出てきました。生理痛のような感じもずっとありました。5w5dで流産確定しました。
まだこの段階での流産だったので、大量出血と激しい腹痛とかはなく、ただ普通の生理という感じでした。
流産の時の鮮血は生理の時と変わりないです。
生理2日目のような鮮血がなければ大丈夫だと思います。どうか無事に妊娠継続出来ますように!

• ままりん

ままりん

ちょうど今、ナナコさんでいうところの5日目でして、量が増えてきて痛みも出てきたところです。
    今週末に決着がつけばいいなと思っています。
    もちろん奇跡的に妊娠継続ができれば一番いいのですが、、難しい気がしています。

回答ありがとうございます!

• 3月29日
まいきー

私の場合、最初から薄茶色っぽいおりものが出ていて検診でずっと胎嚢の成長が悪いから流産するかもと言われていました😵
そしたら、次の検診の前に茶色っぽいおりものが増え、生理痛のような軽い痛み→休んで治る→休んでも治らなくなる→鮮血が出る→痛みが強くなり波がある→激痛で出血→塊が出て進行流産となりました😢

軽い痛みから鮮血までは半日、そこから激痛まで半日であっという間に流産になってしまいました💦でも半分子宮内に残っていて、その後すぐ手術になったのですが😰
日数的には8週目で胎嚢の大きさは5週くらいでしたが、激痛で陣痛みたいでした💦

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。

昨日クリニックに行き、子宮が空っぽになっていることが確認されました。すでに胎のうは流れ出てしまってたようです。

不幸中の幸いで出血も腹痛もさほどなく、体への負担は最小限で済みそうです。夫には、「今回はちょっと具合が良くないから、お母さんの負担にならないように早めに空に戻ってくれたんだね。お母さん思いのいいこだったね。またすぐ呼び戻そう(^^)」と言われ、とても心が救われました。

• 3月30日
  • まいきー

まいきー

私も今日稽留流産が確定して、二度目の妊娠も流産になってしまいました😔出血しそうな感じも今のところ全くなく、前回の激痛と出血のことを思うと怖いので、来週手術を受けることにしました。
    自然に出てきてくれたままりんさんの赤ちゃん、本当にママ想いですね🥺✨
    またお互い赤ちゃんが来てくれるといいですね😢

• 3月30日