※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

6w4dで流産の可能性があり、出血が続いています。経験者の経緯を知りたいです。希望を見出すことはできるでしょうか。

6w4dで流産の可能性がある告げられています。
正直まだ他人事のようで現実を受け止められません。

辛い過去を掘り返すような質問で本当に申し訳ないのですが、初期に流産された経験がある方、どのような経緯をたどったか、教えていただけると助かります。

私は、6w1dで出血し診察を受けたところ、胎のうが1週間前から2㎜程しか成長しておらず、流産の説明を受けました。

診察から5日間、生理初日くらいの出血が続いています。クリニックからは、今後もっと大量の出血と塊が出てくるから、そしたら診察に来るように言われました。

この状況で、絶望の中に希望を見出だすことはできるでしょうか。

コメント

ぷくぷくちゃん

お辛い状況ですね…

私も同じ様な経験が二度あります。

私は、その状況だと…難しいかと思いました。

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます。

二度も経験をされたんですね…

私も正直、一人目の時の妊娠初期と経過がだいぶ違うのもあり、難しいのだろうなとは感じています。

貴重なお話ありがとうございました。

• 3月28日
ゆん

1度目心拍確認後(手術)
2度目胎嚢のみで成長しておらず(自然)
どちらも出血しておりました!
自然に出てきたときは塊も出血量も見たことない量で腹痛で脂汗かいてました💦
胎嚢確認後2.3週間で心拍確認出来ないとちょっと…と言われました😭

• ままりん

ままりん

逆にいうと、流産が確定するのは、胎のう確認後2~3週間後ということになるのでしょうか?

この、どっちつかずの状況が、やきもきしてしまいます。

• 3月28日
  • ゆん

ゆん

2.3週間後に心拍確認出来ないと胎嚢が大きくなっても難しいと言われました💦
    初回出血で病院。胎嚢確認
    2回目1週間後育ってないので流産だろうと言われる
    3回目さらに1週間後やっぱり育ってないし胎芽もないので流産確定
    私の場合ですがこんな感じでした😭

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

同じ経過を辿るきがしてならないですw

私はちょうど明日、ゆんさんで言うところの3回目の検診に当たります。覚悟ができているかと言われれば、わかりませんが、現実をありのまま受けとめるしかないと思っています…。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠がわかる前から微量の出血が続き、6w1dで生理2日目以上の出血、塊のようなものが出た記憶はありませんが、その日に受診し流産と言われました。手術の必要はなく、そのまま2週間くらい出血が続き、その3週間後くらいに生理が来ました。
それから半年後に妊娠し、もうすぐ安定期に入ります☺️ままりんさんも、きっと大丈夫です✨

• ままりん

ままりん

無事安定期を迎えられたとのこと、心より祝福申し上げます。

私もできれば自然流産希望なのですが、腹痛を伴う大量出血 がいつくるのか?わからず、仕事もしているので、手術も検討しています。

痛みや出血量は、外出先などでは対応がキツイほどでしたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    出血は1時間に1回トイレに行く程度、腹痛は生理痛より重かったですが、事務仕事ができる程度でした!
    耐えられる痛みだったので仕事を終えてから病院に行ったら、もっと早く来て欲しかったと言われました💦

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

仕事しながらだったのですね。

私も事務職なので、とても参考になるお話でした!ありがとうございます。

初期なので、重い生理くらいなのかもしれないですね。少し心構えができてきました!

• 3月28日
たま

わたしも一回目の健診で流産かなといわれ、10日後から出血はじまりました。

生理痛より少し痛いくらい、初期だから出血もそこまで大量ではなく。
最大のナプキン買っておいたんですけどね
全て自然にでてくれました。

• ままりん

ままりん

初期だと、そこまで痛みや出血量も多くはないのですね。私も大きいナプキン準備してますw

ちなみに自然に出たのは、何週頃でしたか?答えたくない場合は、スルーして頂いて結構です。

• 3月28日
あいみお

私は2回目の妊娠が稽留流産でした。
でも、一度も出血はせずの流産でした。
心拍が確認できず、成長が見受けられなかったため流産となりました。
出血しても流産しない方もいるし、出血しなくても流産することもあるので難しいですよね…
私もその時は信じられませんでした。
なかなか前向きになれないかもしれませんが、まだわかりません。とにかく信じることしかできないと思いますが、安静にされてくださいね。

• ままりん

ままりん

医師には、安静にしていたところで結果に影響しないと言われてしまいました(^_^;)

心拍の確認が、ターニングポイントなのですね。逆にいうと、そこまでは流産の確定はできないのですね…。まだ6週なので、あと2週間くらいはもしかしたら様子見になるのかと思うと、生きた心地がしませんね。

でもお腹の赤ちゃんも必死なのかも、と思うともう愛しいです。

• 3月28日
ダッフィー

私は初診が6wの時で心拍確認までできました。その後2週間後に行った時には心拍確認が出来ず、稽留流産と診断されました。
出血も腹痛も全くありませんでした💦
1週間様子見てダメならオペと言われ、1週間後やはり心拍確認は出来ず、胎芽も小さくなってたので、掻爬術をしました。

• ままりん

ままりん

出血も腹痛も全くなくというのもあるのですね…
    手術となると、だいたい9週くらいまでは待つことが多そうですね。

• 3月28日