※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ娘
産婦人科・小児科

息子が生後2ヶ月で頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されました。手術の可能性があり、入院時の母親の付添いや生命保険のこと、検査について質問があります。

カテゴリー違いならすみません。
こんばんは、授乳で起きたけど
家族みんな寝て居てシーンとしてて
普段は気にならないけど
今は不安などから怖くて自然と涙も。

泣いて少し落ち着いたので
疑問がたくさんあるので
今日診断された息子について
質問させてください😭💦

27日に息子は生後2ヶ月ちょいで
頭蓋骨縫合早期癒合症と診断されました。

1箇所のみではなく大泉門も閉じてて
縦の骨も閉じてておでこの所も
所々閉じてきてて早期の治療が必要と言われました。

ただCT撮って正式に言われたのは
初めてだけど元々回旋異常で分娩停止となり
緊急帝王切開になって出てきた息子は
おでこから出ようとしてておでこが
赤紫に浮腫み腫れていたので
色々検査したりしてて、お産後の入院中に
既に産まれた後閉じるはずの血管が
2本閉じてないと言われて
退院時に1本は閉じたけれど
1ヶ月検診で再度エコーして貰ったら
やっぱり閉じてなくて卵円孔開存と言われて
更に新生児にある頭のペコペコがないと
旦那が言ってたのでそれも見てもらったら
そこの時点で癒合症の疑いが既にあり
息子の頭の形自体が恐竜のツノや
ウルトラマンとかの頭のトンガリみたいに
出てるところがあって
それが少し治まった?と思ったら
おでこの骨?が前に出てるというか
おでこから横にかけて触ると
両サイド、ボコっとしてて
それも日に日に。最近は前から見ても
骨がボコっとしてるのが分かるようになりました。

今回の診断はやっぱりかって所が
大きかったです。しかし
1箇所のみではなく、というのと
経過観察ではダメで早期の治療が必要と
言われたのと、「顔付きは〜」と
脳外科の先生がおっしゃるので
これは私が何度か頭に過ぎった事か?と
思い聞くと「早期癒合は先天性疾患の子に
見られる症状だったりするので」と
言われて、何故、頭に過ぎったのかと言うと
お産前、8ヶ月?くらいの時に
臍の緒の血管が1本ない単一臍帯動脈と
診断されててその時点で染色体異常の可能性や
臓器奇形の可能性を言われたからです。
(しかし妊娠中は結果問題ないとの判断でした。)
(それと長女と次女の間に胎児水腫で
20wで死産した子が居てて染色体異常の可能性を
言われたので組織を検査したけど
その時は染色体異常は無しとの結果でした)
そこがやっぱり親としては不安が大きくなりました。

脳外科の先生は「だけど言わいる特徴的な
お顔はされてないし…うーん」との事で
とりあえず先天性かどうかとかもあるけど
頭の治療を4月10日までに
色んな先生と相談させてください、との
ことでした。

何かまだ整理できてなくて
ゴチャゴチャで申し訳ないですが
読んで下さりありがとうございます。

そこで質問させてください。

一応検査入院してまずMRIを
撮る可能性が高い
何かしらの治療は必要で
それも早めじゃないとダメ
手術の可能性が大いにある
みたいな感じなのですが

まだ生後2ヶ月で体重とかもある程度必要かと
思うのでいつ手術とか分からないけど
母親の付添いはどういう感じなのでしょうか?
一緒に入院?面会時のみ?
付添い入院は凄く大変とネットには
書いてて、それは具体的に何故ですか?

そして生命保険に入って少しでも
お金がおりるなら
もちろんそれに越したことはないと
思いますが(医療証はあるけど
それが手術までも医療証でいけるのかも
わかりません)今入れるのでしょうか?
入って何ヶ月間の間の入院はお金おりないとか
あるのでしょうか?

そしてもし先天性や染色体異常などの
疑いがある場合、その結果で親がどうこうという
わけではなくて、診断がつくことで
フォロー出来ることや専門の人に意見聞いたり
息子のためにもちろんいい方向に進みたいから
検査はしたいけど、そもそもそういう
検査というのはなんなんでしょうか?
血液検査ですか?何科ですか?

上の子達もいますが幸いなことに入院というのは
今まで無かったので常識なことでしたらすみません。
そして私自身、境界知能という
IQが少し低くて理解能力が乏しく
精神障害もある為に
文を読んで御気分悪くされた方が
居ましたら申し訳ないです。

長くなりましたがどうかわかる方
回答頂けたら幸いです🙇🌼

コメント

familia❥

大変不安ですよね。
良くなることを願っています。
手術については分からないのですが
保険加入の際の条件は、病気などの診断をされていない、健康体であることがまず第一条件です。
病名がついているのであれば、加入は難しいかもしれません。
また加入できたとしても、保険によっては加入してから何日以上期間が空かないと保険金は降りないと言うところもあります。
あとお子さんの入院中は基本的には付き添い入院かと思います。
私の友達の子も体が弱くて何度か入院していますが、その度に付き添いです。自分のご飯を買いに行くのにも旦那さんに子供見てもらってってしてたので、確かに大変だし、旦那さんのサポートも絶対的に必要です。
保険も付き添い入院の際の費用も出してくれる所もありますので、いいのが見つかるといいですね。

yoyo

はじめまして、お子さんの病気心配ですね。
初めて聞く病名だったので調べてみましたが大変な病気ですね、ご家族のご心配を思うと胸が潰れる思いです。
病気については何もお答えできることがなくて申し訳ないのですが、付き添い入院はしたことがあります。
生後すぐだったので24時間完全付き添いでしたが、最初は個室だったので付き添い自体はそれほど大変ではありませんでしたが上の子がまだ小さかったので家事育児のやりくりがちょっと大変でしたね。
入院がそれほど長くなかったのとちょうど夫が長期休暇中だったので、実母の助けも借りながらうまく回せましたがそうでなかったらもう少し大変だったかなと思います。
完母だったのでどちらにしても私は長く病室をあけられませんでしたが、割と近くの病院だったので着替えやシャワーに帰ったりできてストレスは少ない方だったと思います。
お金はどちらにお住まいかわかりませんが手術以外は乳児医療証があればそれほど請求されないと思いますよ。
病院によって雑費の請求がいろいろなのでそこは入院先に確認されるといいと思います。
手術はしたことがないのでどのような請求になるかわかりません💦

ご説明よくわかりましたよ、そんなに卑下されなくてもしっかりされていると思います😊
自信を持って頑張ってくださいね‼️

  • ねぎ娘

    ねぎ娘

    お返事とても遅くなりまして
    すみません。今
    3ヶ月になり1日目に40度になり
    今入院してます( ̄▽ ̄;)
    やっとすこーしずつ
    頭を整理してきてます。
    熱と哺乳力低下で入院してますが
    付き添い入院本当に大変ですね。
    旦那以外身内いないので
    お風呂に3日は入ってません( ̄▽ ̄;)
    医療保険などは全滅でした。
    ただ小児慢性特定疾患になるみたいで
    そうなると息子の食費が
    半額になるみたいで
    後は医療費などは乳児医療証で
    高額にはなりませんし
    もう私の食費などは工夫ですね(´;ω;`)
    今の病院からは小児の有名な病院に
    変わるつもりですが
    今の病院からは、頭の骨のおでこから
    輪切りバラバラにして
    組み替える手術か頭にボルトを入れて
    1ミリずつ骨延長か、
    今はメリットデメリットや
    予後や手術平均年齢などなどの
    論文読んでは医学用語わからなく
    調べてまた読んで……繰り返しです。
    頑張ります……(--;)

    • 4月19日
ねぎ娘

お返事とても遅くなりまして
すみません。今
3ヶ月になり1日目に40度になり
今入院してます( ̄▽ ̄;)
やっとすこーしずつ
頭を整理してきてます。
熱と哺乳力低下で入院してますが
付き添い入院本当に大変ですね。
旦那以外身内いないので
お風呂に3日は入ってません( ̄▽ ̄;)
医療保険などは全滅でした。
ただ小児慢性特定疾患になるみたいで
そうなると息子の食費が
半額になるみたいで
後は医療費などは乳児医療証で
高額にはなりませんし
もう私の食費などは工夫ですね(´;ω;`)